【デイズゴーン】相棒だから/人間兵器にしたいの?/ヘリをみたいだろ/カードゲームが原因で/など攻略

デイズゴーンのミッション「相棒だから」「人間兵器にしたいの?」「ヘリをみたいだろ」などの攻略を行っていきます。

今回はアイアンマイクのキャンプでのミッションとストーリーミッションを中心となっています。

他にも古い製材所の検問所の攻略も行っているので参考にしてみて下さい。

相棒だから

「撃つんじゃねえぞ」をクリア後にアイアンマイクのキャンプで発生するミッションで、イベント後にブーザーを探しに行くことになります。

バイクに乗ってアイコンのある場所までバイクで移動していき、農場でブーザーの痕跡を探すことになるので、家の中に入ってテレビの横にあるサイドテーブルの上にある空き瓶を調べると次の痕跡を知ることができます。

家から出るとスクリーマーという新しい敵が出現し、このスクリーマーが叫ぶと周りにいるフリーカー達が群がって来るので、今後見つけたらすばやく倒すようにしましょう。

ここでもフリーカー達が集まってくるので、スクリーマーは連続で叫ぶわけではいのでとりあえず放っておいてまずは集まってくる敵から対処し、その後にスクリーマーを倒します。

スクリーマーを倒したら更にブーザーの痕跡を集めることになるので、農場の入口の橋を調べるとまた瓶が落ちているのでそれを調べた後にバイクに乗ってアイコンの場所まで移動しましょう。

別の農場に到着したら納屋の中にある木箱の上にある瓶を調べ、家の2階のベッドにある痕跡を調べた後にバイクに乗ると次の目的地が分かります。

道路に落ちている瓶を調べた後にバイクで進んでいくとブーザーを見つけることができ、イベントがあります。

イベント後にロストレイクまで大量のフリーカーを避けながら逃げることになりますが、道路の途中には車が置かれていて真っ直ぐ逃げることはできません。

なので急いで逃げたい所ではありますが、ここは車を避けることを第一に考えてあまりスピードは出さずR2をちょんと押して速度が落ちてきたらまた少しだけR2を押すという安全に曲がることが出来る速度を保ち、車の間を縫いながら進むようにしましょう。

最後にある救急車の場所は救急車の後ろを通ると簡単に抜けることができます。

またロストレイク(アイアンマイクのキャンプ)まで逃げることになっていますが、道を外れるとゲームオーバーになるのにどちらに向かえばいいかナビが出ていないので、最初に手動で地図にマーカーを付けておくとどこに向かえばいいか分かりやすくなります。

ロストレイクまで戻ると経験値6000とアイアンマイクのキャンプの信頼度1750を獲得してクリアです。

人間兵器にしたいの?

「相棒だから」をクリア後にリッキーに話しかけると受注することが出来るミッションで、一旦リッキーに話しかけた後は無線で連絡があるまでは少し時間がかかるので待っておきます。

アイアンマイクからの無線があると必要なアイテムと目的地が分かるようになるので、その場所まで移動します。

最初に必要な「金属パイプ」は建築中の家の中にある作業机の上にあるので入手し、その後は狩猟ナイフを見つけることになります。

次の目的に向けて建築中の家から大通りに出ようとすると死んだふりをしている野盗が何人か襲ってきますが、3,4人程度なのでそれ程難しい相手ではありません。

次の場所の場所に移動し、黄色い円になっているエリア内にある建物に入り、ショーケースの前を調べると追跡を行うことになります。

店の外に出てもう1度調べたらタンクローリーの近くにいるニュートの近くで狩猟ナイフを発見することができます。

あとはジャンクを10個集める必要があるので、周りにある車からジャンクを集めた状態でリッキーのところに戻ると経験値4000とアイアンマイクのキャンプの信頼1250を獲得してクリアです。

ヤバいアイディア

「人間兵器にしたいの?」をクリア後にもう1度リッキーの所に行くと発生するミッションで、イベントを見るだけで経験値2000とアイアンマイクのキャンプの信頼500を獲得してクリアです。

ヘリをみたいだろ

「ヤバいアイディア」をクリア後にアイアンマイクのキャンプで発生するミッションで、イベント後ブーザーとNEROの調査現場に潜入を行いに行くことになります。

イベント後ブーザーと一緒に目的地まで移動し、街の真ん中に行くとヘリを発見することが出来るので、降りてくる調査員をマーキングしておきます。

調査員はトーテムポールのようなものがある建物の玄関前で調査を始めるので、草むらに隠れながら近づいていきます。

建物の左右には調査員が警備を行っていますが、巡回している時に移動すれば見つかることはないので、まずは建物左にある草むらから調査員の真横にある草むらに入って盗み聞きを行いましょう。

ある程度話を聞いていると移動を開始し、周りの警備兵も一緒に移動を始めるので位置を確認しつつ、「ヘリの横の草むら→バスの横→バスの後ろの草むら」という順番で移動してさらに草むらを使って近寄れば続きを聞くことができます

全ての話を聞いたら調査していた建物の裏を回りながらバイクの場所まで戻ると見つかることはありません。

ありがとうな

調査の潜入が終わったらオブライアンに会うために目的地まで移動し、バイクを止めたら徒歩でオブライアンがいるところまで行くとイベントがあります。

キレちまってたぞ

オブライアンとのイベントが終わってバイクまで戻るとブーザーの姿がないので、痕跡を辿って探すことになります。

足跡を辿っていくとリッカーの死体があるのでそれを調べるとさらに痕跡が分かるようになるので足跡やミニマップの印を辿って進んでいきます。

街の中にある痕跡を辿って建物に入るとイベントがあり、その後リッカーとの戦闘になります。

既に見つかっている状態での戦闘になるので銃などを気にせず使って戦っても大丈夫ですが、画面上にブーザーの体力が表示されていてこれがなくなるとゲームオーバーになるので、ブーザーを守りつつ戦うようにしましょう。

合計で7人のリッカーとの戦闘になりますが、一気に来るのではなく2人ずつくらいなので苦戦することは恐らく無いはずです。

全てのリッカーを倒したらバイクまで戻り、ブーザーを農場まで送り届けたら経験値6000とアイアンマイクのキャンプの信頼1750を獲得してクリアです。

かけがえのない人

「キレちまってたぞ」クリア後に発生するミッションで、目的地の教会まで向かうことになります。

教会に近づくと中で野盗4人が暴れているのでサイレンサーのついた武器やボウガンで倒し、奥にも左右の扉から1人ずつ敵が出てくるので倒します。

敵を全滅させるとイベントがあり、イベントが終わると重武装の敵が教会の入口から入ってきて戦闘になります。

この敵は武装しているので格闘武器などではダメージを与えることができないので、メイン武器でダメージを与えて防具を剥がした後にダメージを与えることができるようになります。

ただ銃で撃つだけでは怯みませんし、他の敵も入っていくるので重武装の敵が入ってきたらすぐに火炎瓶を投げつけて入口付近を燃やすと重武装の敵も怯みますし、他の敵にダメージも与えることができます。

重武装の敵が燃えている間に武器で攻撃しつつ、炎が消えたらまた火炎瓶を投げるを繰り返していると防具が剥がれて炎ダメージも通るようになり、倒すことが出来るでしょう。

残りの敵もすべて倒すとイベントがあり、その後経験値3000を獲得してクリアです。

傍にいるべきだった

「キレちまってたぞ」をクリア後に発生するミッションで、サラの墓に向かうミッションです。

以前も行った同じ場所にある墓に向かうとディーコンの会話が始まり、会話が終わると経験値3000を獲得してクリアです。

カードゲームが原因で

「相棒だから」をクリア後辺りでリッキーから無線が入った後にアイアンマイクのキャンプにいるリッキーに話しかけるとミッションを受けることができます。

目的地に移動すると賞金首を含む敵が何人かいますが、近寄ると敵達はフリーカーに襲われて戦っているので、まずはこちらからは手を出さずに草むらに隠れてマーキングを行っておきます。

運がよければフリーカーが多くの敵を倒してくれるので、とりあえずはフリーカーがいなくなるまで見つからない程度に離れた草むらの中などで戦いを見届けておき、戦闘が落ち着いたらこちらから攻撃を仕掛けるようにすると良いでしょう。

戦闘が終わると恐らく数人しか生き残っていないので、残りの敵を倒したら標的のハーパーを倒して証拠品のバンダナを入手したらリッキーのところに戻ると経験値5000とアイアンマイクのキャンプの信頼1150を獲得してクリアです。

検問所の電力を復旧させる「古い製材所」

アイアンマイクのキャンプから南東にある古い製材所の南側には検問所があり、電力を復旧させることで拠点として使うことが出来るようになります。

ただしこの製材所にはフリーカーの群れが隠れているのでこの周辺では銃などは撃たないようにしながら行動してください。

正面入口から検問所の中に入りますが、横にある警備員室の上にスピーカーがあるので壊しておき、入口から出て南西の方角に木と木の間にあるライトがありますが、そのライトの真中にはスピーカーがついているのでサイレンサー付きの銃で撃って破壊しておきましょう。

後はドアの前に落ちているガソリンを持って屋根の上に上がって建物に付いているスピーカー合計4つを破壊します。

最後はテントがある広場の真ん中にあるライトのにもスピーカーが付いているので先程と同じようにサイレンサー付きの銃で破壊しておきます。

準備ができたら岩の横にある発電機にガソリンを入れて起動させれば検問所の電力を復旧させる事ができるので、後は建物内にある注入器を使ってステータスを上げればクリアです。