【Days Gone/デイズゴーン】「うっかり仲間外れ」「傷つけてみろ」「リッパーキャンプ」など攻略

今回は「土産だ」や「傷つけてみろよ」などリサに関するミッションが多くなっています。

話を聞いたり、回想シーンのみというミッションもありますが、リッパーとの対戦も多くなっているので、準備をしっかりしながら戦っていく必要があります。

そんなミッションの攻略を行っていくので攻略の参考にしてみて下さい。

肉を探すぞ

コープランドのミッション「狩りの何が知りたい」をクリア後に発生するミッションで、動物の肉を5つ入手するのが目的です。

動物の種類は狼、鹿、熊どれでも個数にカウントされるようになっていて、自力で動物を見つけてもいいですし、ミッションアイコンがある場所には必ず動物がいるので、そこに向かうことでも見つけることが出来ます。

何かしらの肉を入手してブーザーの所に帰って話しかけると経験値+2000を獲得してクリアです。

帰りたい

「帰りたい」はブーザーのミッション「肉を探すぞ」をクリア後に発生するので、ホットスプリグスへ向かい、リサと話すとすぐにミッションが終わり、経験値+2000とホットスプリグスの信頼+500を獲得してクリアです。

うっかり仲間外れ

「帰りたい」をクリア後にタッカーからの無線で受けることが出来るミッションで、ローチという人物を生け捕りにするミッションです。

ミッションの開始位置に行き、虫眼鏡マークを調べるとバイクに乗ったローチが逃げていくので、バイクに乗って追いかけましょう。

今回も運転をミスしたら逃げられるという事もないので焦らずに運転することを心がけましょう。

ローチを追いかけて銃でバイクを破壊するのが目的ですが、ローチだけでなく他のバイクに乗った敵が何人も現れます。

ローチの攻撃は距離がありる上に単発の銃なので当たる事の方が珍しいですが、その他の敵は近距離でサブマシンガンのようなものを撃ってくるので攻撃が当たりやすくなっています。

なのでまずはローチ以外の敵を最優先に倒すようにし、耐久力は低めなのでしっかりロックオンして当てれば数発で倒すことが出来るはずです。

あとは前回と同様に、しっかりと敵に近づいてロックオンしている照準が小さくなったら銃を撃って確実に当てて行くことで破壊することができます。

ローチに追いつくコツとしては、ローチは律儀に道通りに走ってくれるので、カーブなどショートカットできそうな場所は道から外れて進むことで比較的簡単に距離を詰めることができます。

しかししっかり地形を見ておかないと高い所から落ちたりする可能性もあるのでしっかり確認しながらショートカットを行っていきましょう。

バイクを破壊するとイベントがあり、その後に経験値+4000とホットスプリグスの信頼+2300を獲得してクリアです。

土産だ

「うっかり仲間外れ」をクリア後に発生するミッションでリサの為にサンダーエッグを探すことになります。

ミッションアイコンの場所にあるビジターセンターという店の中に窓から入り、ROCK SHOPと書かれた棚にサンダーエッグが置かれているのでそれを入手します。

石を入手したらホットスプリグスにいるリサのいる場所まで持っていくと経験値+2000とホットスプリグスの信頼+500を入手してクリアです。

草むしりだろ

「土産だ」クリア後に発生するミッションで、ブーザーのいるキャンプに戻るとイベントが始まり、イベント中は指示通りに動けばクリアすることができます。

絶好調なんだよ

「草むしりだろ」クリア後にブーザーの為にラベンダーを3つ探しに行くことになります。

ラベンダーのある場所はホースレイク検問所の直ぐ側ですが、検問所横にある列車のなかにいるフリーカーの大群が復活しているので、うかつに近寄ると大群に襲われることになります。

なので一旦バイクで走り抜けて大群をまいた後に静かに戻ってくるか、ホースレイク検問所の近くでバイクをおいて歩いて湖まで向かう必要があります。

ラベンダーのある場所はミニマップを見ると黄色い円で表示されているので、分かりやすくなっていますし、ラベンダーは水辺に生えているのでそこを探してみましょう。

植物がミニマップに見えるようになるスキルを持っているともっと簡単に見つけることができますが、ラベンダーは紫色ををしているので目で見るだけでも比較的簡単に見つけることが出来るはずです。

ラベンダーを3つ入手したらブーザーの元まで変えるとイベント後に経験値+3000を獲得してクリアです。

傷つけてみろ

「絶好調なんだよ」クリア後にタッカーから無線が入りリサが連れ去られたと聞かされてミッションを受注します。

場所は「土産だ」で訪れたビジターセンターと同じ場所なので、そこに向かうとミッションが開始されますが、このミッションでは銃撃戦になる可能性が非常に高いので弾薬の補充などはしっかり行ってから向かうようにしましょう。

開始位置に着いたらすぐ側にあるリュックを調べてから奥に進んでいき、入ってすぐの場所に1人、そこから少し進んだ洞窟の入口に2人敵がいますが、これらの敵は草むらに隠れるなどすればステルスキルで気付かれる事なく倒すことができます。

洞窟の入口前には弾やサプレッサーが置かれているので、入手してから洞窟内に進むと2人の敵がいるので倒して進みますが、ここで銃撃戦をしてもまだ他の敵に見つかることはないのでステルスキルにこだわる必要はありません。

洞窟から外に出ると数人のリッパーがいて、南側の岩側にある草むらなどを使ってステルスキルをしていく事もできますが、クロスボウの「錯乱ボルト」を使うとより楽に戦うことができます。

手前にいる敵に錯乱ボルトを使うと敵同士で戦い始めるので、終わるまで草陰に隠れておくだけで敵が減っていきますが、錯乱ボルトを打たれた敵もこちらを見つけると攻撃はしてくるので見つからないように注意して下さい。

こっそりと進みたい場合は道の南側にある岩場を進んでいくと隠れながら進んでいくことができます。

迷路のようになっている道を進んで岩のアーチをくぐるとその先は敵との銃撃戦になり、奥にスナイパーもいるので岩に身を隠しながら戦っていくようにしましょう。

既にバレてしまっているので、音などは気にせずにメイン武器を使いながら銃撃戦をしながら倒してしまい、下にいる敵4人と上にいるスナイパー1人を倒したら坂の上にある建物に近づき、もう1人いる敵を倒した後にサラを助けます。

リサをバイクまで連れて行く

リサを助けたら来た道を一緒に戻りますが、その道中にリッパーの増援が現れるので、倒しながら進むことになります。

ここでも既にバレているので、メイン武器などを気兼ねなく使って戦うことができますし、先程も紹介した「錯乱ボルト」を使えば同士討ちをさせることが出来、あとは残った敵を倒すだけになるのて楽に戦えます。

合計3ヶ所で発生するリッパーの増援を倒してバイクまで戻ると脱出することが出来ます。

脱出後は目的地までバイクで運転して行き、目的地でイベント後に経験値+4000とホットスプリグスの信頼+1000を獲得してクリアです。

リッパーキャンプ

「リッパーキャンプ」はコープランドから仕事があると言われた後に、キャンプに行ってコープランドに話しかけることでミッションを受けることが出来ます。

リッパーのいるキャンプを排除する事になるので、まずは近くにある「カスケード電波塔」までファストトラベルをするとすぐに辿り着くことが出来ます。

カスケード電波塔のすぐ北でリッパーのキャンプを発見することが出来ますが、上からだと視界が悪く見にくいので、カスケード電波塔の北から東に向かって降りていくと、川が流れているのを発見できます。

そこから川の上流に向かって移動していくとリッパーキャンプにたどり着き、孤立している敵もいるので、ここから攻略してくと良いでしょう。

ただし坂になっているところにはロープが張られていて、倒れている丸太の横にはトラバサミが設置されているので近付く際にはこれらをR3ボタンを押して確認してからにして解除してからにすると安全です。

坂の上にいる敵を倒したら、広場にいる敵を倒したい所ですが数人がまとまっているので、
まずは北側で巡回している2人を先に倒しましょう。

少し小高い丘のようになっている場所にある草むらを使って行けば見つからずに近付くことが出来ますが、敵がいる壊れた家の入口などにもトラップがあるので、R3を押してサバイバルビジョンで確認しながら近付くようにしてください。

周りにいる敵を倒したら次は広場に集まっているリッパー達ですが、石などを使って1人ずつおびき寄せてもいいですし、錯乱ボルトで同士討ち、敵が集まっている所に火炎瓶や爆発物を投げるなどの方法の好きなのを選びましょう。

ただ気をつけないといけないのは今現在いるリッパー達を倒すと増援が6人やってくるので、最後の敵は出来るだけ草むらの中に隠れながら倒すか、倒したらすぐに草むらに隠れるようにして下さい。

上手く隠れることができれば今回はバラバラで動いてくれるので、一人ずつ確実に倒していけばそれ程難しくはありませんが、解除していないトラップがある場合は気をつけて立ち回るようにしましょう。

増援全てを倒すと経験+3000とコープランドのキャンプの信頼+1600を獲得してクリアです。