【Days Gone/デイズゴーン】「俺と一緒に来い」「マリオンフォークス検問所」「死んだほうがマシ」「狩りの何が知りたい」「なぜ生きている」攻略

今回はメインミッションと、検問所ミッションについての攻略を行っていきます。

「俺と一緒に来い」ではリッパー達が大量にいて他の敵とは違い簡単には倒すことが出来なくなっているので非常に厄介ですし、初めて熊も出現するミッションになっています。

検問所でも新しい要素が追加されているのでそれらも含めた攻略を行っていくので参考にしてみて下さい。

俺と一緒に来い

「信じられねぇもの」クリア後にホットスプリグスにいるタッカーの所に行くと受けうることが出来るミッションで、生存者を探しに行く事になります。

ミッションの開始地点へ行くと川の横から始まるので、階段を降りてすぐにある虫眼鏡マークを調べると追跡を開始すること出来ます。

R3を押して足跡や、ミニマップにある白い点々を追いながら手がかりを追っていき、建物の中から出るとバイクでリッパー達がバイクでやってきます。

リッパーをすべて倒す

リッパーはバイクでやってくる1人だけでなく、正面のガソリンスタンドや左奥のホテルにも何人かいて、2階にはスナイパーも配置されています。

リッパーはその辺りにいる野盗よりも強いので、真正面から近寄るとやられてしまう可能性が高くなってしまうので出来るだけステルスキルで倒していきます。

バイクで来るリッパーはすぐにこちらに背中を向けるので後ろから倒し、ガソリンスタンドにいるリッパーも後ろから近寄ってたおすか、クロスボウ、サプレッサー付きの銃で倒してしまいましょう。

そうするとガソリンスタンドの中を通って建物の裏から忍び寄ることが出来るようになるので、ホテルの裏口から入って順番にステルスキルを行っていくとホテル周辺の敵は倒すことが出来ます。

その先に進むと「BOOK STORE」と書かれた本屋の前に3人のリッパーがいますが、3人だけなのでホテルの南側にある教会の前にある草むらなどで石を使っておびき寄せるなどして倒してさらに進みましょう。

この本屋にはフリーカーの巣があるので、まだ破壊していない場合はついでに燃やして置きましょう。

さらにミニマップを見ると本屋の横にも黄色いエリアが発生していてそこにはリッパーが4人いて、更に後から2人追加でやってきます。

基本的に家と倉庫の前をウロウロしていて、特に家の周りに集まっているので先程までより倒し難くなっています。

今までの野盗などは遠距離攻撃でも1発で倒せることが多かったですが、リッパーは耐久力が高いので、同じように遠距離攻撃を行っても倒せずにバレてしまうことになりやすいです。

なので確実に倒すならば近寄ってからの近接攻撃が確実なので、まずは倉庫の近くにいる孤立している敵を静かに倒した後家の西側の斜面から家の角にいるリッパーや、一人で離れてた敵を倒していきましょう。

バレたとしても一旦建物を通って逃げて草むらの中に隠れるなどしていると1人で近寄ってきたりすることもあるので、そこを狙って1人ずつ倒していったり、残り2,3人になったら近接攻撃でゴリ押しするのも1つの方法です。

家の中に入る方法を探す

全てのリッパーを倒したらリッパーが多くいた水色の家に入る方法を見つけることになります。

家の裏側にはしごが落ちているのでそれを調べると家の2階に入ることが出来るようになり、部屋に入るとイベントがあります。

イベント後リサを連れてバイクの場所まで戻ることになります。

バイクまで戻る

家の外に出るといままでいなかったフリーカーがかなりの量出現しているので、戦うと手に負えなくなるので、今回は見つからないようにステルスを中心に進んでいきます。

まず家を出たら南側の坂の上にある黄色い家の前の草むらを使いながら本屋の中を目指しましょう。

本屋の中を抜けて表通りにでるとフリーカーの数はかなり減るので教会の前を通りながらバイクの方向へ進んでいきますが、バイクの方向を見ると熊が出現してきます。

真っ直ぐバイクには進まず、ガソリンスタンドの裏から近寄るようにしましょう。

熊を倒す

ガソリンスタンドの裏から熊に近寄るとこちらに向かってくるのでまずはガソリンスタンドの東側にあるガスタンクに熊が近寄ったらそれを爆破してダメージを与えましょう。

その後は下にいると危険なのでガソリンスタンドの東側の壁にあるはしごを使って屋根の上に登ると安全に熊を狙うことが出来ます。

あとは屋根の上から狙撃してダメージを与えていくことになりますが、ガソリンスタンドの周りにはガソリンの入った燃料タンクやドラム缶も落ちているのでそれらに近づいた時に爆破すると大ダメージを与えることが出来ます。

またガソリンの屋根の西側にはスナイパーライフルも置かれているので、他の武器の弾が無くなったときなどには使ってみましょう。

あとは火炎瓶やフラググレネードなども持っていれば活用するとより早く倒すことが出来るようになります。

ただこれは私の時だけなのか仕様なのかはわかりませんが、熊が遠くに行ってしまったり建物に引っかかってこちらに来なくなったりするので、その場合は屋根から降りて近寄ると直ることが多いです。

熊を倒したらバイクに乗ってホットスプリグスまで戻りますが、途中のトンネルで野盗に襲われるので、ジャンクを拾って近接攻撃を修理するなど戦える状態にはしておきましょう。

弾などがほとんどない場合は1人乗敵を倒してその敵が持っていた武器を奪ってから他の敵を倒すと良いでしょう。

あとはホットスプリグスでイベントを見た後に経験値4000とホットスプリグスの信頼+750
を獲得してクリアです。

マリオンフォークス「検問所の電力を復旧させる」

マリオンフォークス検問所の電力を復旧させる為に向かいますが、ホースレイク検問所にファストトラベルしてから向かうと簡単に向かうことが出来ます。

マリオンフォークス検問所に到着すると数体のフリーカーがいるのでまずは倒し、今までどおり発電機にガソリンを入れて電力を復旧させます。

ガソリンはトンネルの出口にあるトラックの荷台にあるのでそこからすぐに発電機にガソリンを入れる事が出来ます。

ですがその前に定番のスピーカーを破壊する所からはじめ、建物の上に2個と西にあるバーがある小さな小屋の上と、トンネル内にも同じ小屋があるので、計4つのスピーカーを破壊しておきましょう。

また今回の検問所にはヒューズが無くなっているので、このヒューズも探す必要があります。

扉横のパネルを調べるとヒューズの痕跡を追うことになるので、建物の裏からテント内を調べた後にコンテナのようなものの中を調べるとヒューズを入手することが出来るのでパネルに入れてて発電機のスイッチを入れると復旧させることが出来ます。

建物内に入ったら医療ユニットを調べて注入器を手に入れたら経験値+1000とホットスプリグスの信頼度+750を獲得してクリアです。

死んだほうがマシ

「俺に付いて来い」クリア後にホットスプリグスのタッカーに話しかけるとミッションを受けることが出来ます。

ホットスプリグスから北に行った場所にミッションアイコンがあるのでそこまで向かい、そのエリアに近付くとタッカーとの無線のやり取りが始まります。

そのタイミング辺りで道に大量のフリーカーが歩いているので、それを見つけたらすぐにバイクから降りて草むらの中でやり過ごしましょう。

群れが通り過ぎたらあんぜんになりますが、それでも6体程度のフリーカーが残っているので、1人になっている所を倒したり、石で引き寄せるなどして数を減らして進みます。

フリーカーを倒したら鉄塔のある敷地内に入っていきますが、そこにはフリーカーの巣もあるのでついでに燃やしておくと後でまた来る必要もなくなります。

敷地内に入るとまだ数体のフリーカーがいるので倒しつつ真ん中付近にある死体を調べると痕跡が鉄塔の方向へ続いているので、はしごを使って上まで登ります。

上まで登るとイベントがあり、その後経験値+3000とホットスプリグスの信頼+1550を獲得し、今までの遠乗りの準備ミションをクリアしていればバイクのカスタムスキン「ホットスプリグスキャンプ」を入手してクリアです。

狩りの何が知りたい

このミッションはコープランドキャンプの南側にあるミッションアイコンに近付くと開始することが出来ます。

コープランドとの会話後痕跡を追って行くと水を飲んでいる鹿を見つけることができ、それをコープランドから狩りたライフルで撃つことになります。

スコープを覗いた時にL3を押すとズームして狙うことが出来ますが、今回はどこに当てても逃げられる事になるのでヘッドショットを狙わなくも大丈夫です。

撃ったら鹿のいた場所まで行って調べた後に少し痕跡を追うと鹿を見つけることができ、イベント後クリアになります。

なぜ生きている

「なぜ生きている」は「信じられねぇもの」をクリア後に発生するミッションで、NEROのオブライアンに話を聞く為にミッションを行うことになります。

ミッションの開始地点に行くとヘリがあり、そこからオブライアンの話し声が聞こえ、白い防護服を来ている人物がオブライアンなので、周りのNERO調査員に見つからないように草むらの中に隠れながら付いていきます。

オブライアンの真後ろをついていく必要はないので道を挟んで岩側を進んでいき、湖の奥に進んでいったら後ろを付いて行きます。

オブライアンが調査を始めると周りの警備はいなくなるので、近寄るとイベントがあり経験値+3000を獲得してクリアです。