【デイズゴーン】フリーカーの餌だ/あなたには渡さない/1人でやる/大したことじゃないなど攻略

デイズゴーンのミッション「フリーカーの餌だ」「あなたには渡さない」「1人でやる」「大したことじゃない」などの攻略を行っていきます。

今回はストーリーミッションは「あなたには渡さない」系だけなので、今回はサブミッションを中心に攻略を行っています。

ウィザード島付近に来てからは重武装などの敵が増えていて倒すのが難しくなっているので、攻略方法などを参考にして攻略してみてください。

フリーカーの餌だ

「俺は何もしていない」をクリア後にギャレット大佐から無線が入った後にウィザード島の大佐に話しかけると開始することが出来るミッションです。

目的地に移動するとリッパーのキャンプを発見できますが、北側から近づくとキャンプの奥にいる2人のスナイパーに見つかってしまうので、北側からは近寄らないようにしましょう。

スナイパーに見られてしまった場合でも全く動かずに見られ続けるという事がない限り即バレるというわけではなく、敵は警戒してこちらを確認しに来ます。

なのでバレた場合でも岩陰に隠れるなどして警戒しに来た敵を静かに倒すと敵の数を減らすことが可能です。

本格的にキャンプを攻撃する際は西側から大きくまわって近づくとキャンプの1段高い所にスナイパーが2人いるのが分かると思うので、その2人を倒してその場所を奪うとキャンプを見渡すことが出来る場所を確保できます。

ただ西側から大きく回り込む時も道よりもさらに西の木の後でスナイパーの視線を遮りつつ近寄らないと見つかってしまうので、慎重に進むようにしてください。

スナイパーがいた場所を奪うことができればキャンプを一望する事ができるので、しっかりと全ての敵をマーキングした後孤立している敵から倒していくことで簡単に全滅させることが出来るでしょう。

12人全てのリッパーを倒すと経験値5000とウィザード島の信頼1800を獲得してクリアです。

検問所の電力を復旧させる「ピレット橋」

恐らく「フリーカーの餌だ」でウィザード島から目的地に向かう時にNEROの検問所を通ったと思いますが、そこが「ピレット橋」の検問所です。

ピレット橋はそれ程大規模な検問所ではないので比較的簡単に復旧させる事ができるでしょう。

まずは橋側にある警備室の上にあるスピーカー1つと、検問所の内の赤黒のテントの横にある照明と、検問所の南のフェンス側にある証明の真ん中にスピーカーがそれぞれ1つずつ計2個あります。

さらにいつもどおり建物の上にもスピーカーが2つ設置されていますが、正面からでは屋根に登れないので西側にある川沿いに進むと段差を登ることができ、そこから屋根に上ることが出来るので破壊しておきます。

あとは橋側にある警備室の裏手に置かれているガソリンを持って、建物の裏側にある発電機にガソリンを入れて起動させると電力を復旧させることができます。

あとは建物内にある注入器を使えば経験値2000とダイヤモンドレイクの信頼1100を獲得してクリアです。

あなたには渡さない・ものすごい数で

「俺は何もしていない」をクリア後に発生するストーリーミッションで、基本的に戦闘が多いミッションとなっているので出来るだけメインウェポンはショットガンなどではなくウィザード島で購入できるシカゴチョッパーなどの強い遠距離武器を用意しておいたほうが戦闘がしやすくなるのでおすすめです。

ミッションアイコンのあるサラのいる研究室に向かうとイベントが発生し、その後一緒に移動することになるので付いて行きます。

サラの部屋でのイベント後バイクまで移動し、バイクで目的地まで移動してき、目的地はフェンスで塞がれているので、フェンスに近づいて四角ボタンを押してサラを上に上げると木箱を落としてくれるので、それを使って進みます。

敷地内に入ったらサラに付いていき、扉を空けて部屋の中に入ったら出口を塞いでいる棚を動かすとイベントがあり、外にいるフリーカーと戦うことになります。

フリーカーの数は少し多めですが、サラが援護してくれますし、サラはサイレンサーの付いていない銃を使うので、こちらも銃声は気にせずメインウェポンを使って戦っても大丈夫です。

フリーカーを全て倒したら先に進むことができますが、周りには医療キットや弾薬が置かれているのでそれらを回収してからサラに付いていきましょう。

サラを開いている窓から上げると南側の建物からフリーカーが襲ってくるので、ここでも銃声は気にせずメインウェポンを使って迫ってくるフリーカーを倒していくと、サラが木箱を落としてくれるのでそれを使って建物内に入ります。

落ちているアイテムを回収しながらサラに付いていくと、また開いている窓からサラを上げると自分も窓の中に入る方法を探すことになります。

サラが入っていった窓のすぐ横に車が止まっているので、車を押して移動させてた後に足場として使って窓から建物内に入って建物内を進んでいくとイベントがありその後もサラに付いて移動していきます。

外に出て屋上に登るために車を押して移動させ、屋根の上に乗るとニュートとの戦闘になるので、ここでも銃声を気にせずに戦っても問題ありません。

ニュートを全て倒したら屋上にある壊れた天窓から建物内に入るとイベントがあり、遠心分離機を入手することができます。

色々変わったのよ

遠心分離機を入手してイベント後、外で野盗とフリーカーと同時に戦うことになりますが、野盗をフリーカーが攻撃してくれるので、迫ってくる敵以外積極的に攻撃しなくてもフリーカーと野盗を戦わせて数が減った所を戦うと無駄に弾を撃つ事なく戦闘を終わらせることもできます。

フリーカー達を倒して少し進むと防弾ベストやヘルメットを装備した敵と重武装の敵が現れて厄介なので、ボウガンを持っている場合は錯乱ボルトを黄色い上着を着た敵の足を狙って撃つと味方同士で戦わせることができます。

味方同士で戦わせると全ては倒してくれないでしょうが、重武装している敵の防具は剥がしてくると思うので、後は残った敵をいつも通りに倒せばいいだけになります。

重武装している敵を倒して更に進むと、駐車場でも戦闘になります。

ここでは最初から敵にバレているので、メインウェポンを使ってガンガン戦うようにし、弾がなくなってきたらスロープに置かれている弾薬箱から回収しましょう。

通常の敵を倒すと奥から重武装した敵を含む第2陣がやってくるので前に出ていた場合は開始位置の階段上くらいまで下がって戦ったほうが安全です。

重武装の敵はメインウェポンで撃ちまくってもいいですし、火炎瓶や焼夷ボルトで燃やすと簡単に倒すことができます。

全ての敵を倒したらサラと一緒にバイクまで移動するとイベント後、経験値10000とウィザード島の信頼700を獲得してクリアです。

このサラとのミッションをクリアすることで以前は入れなかったコミュニティカレッジの敷地内に入ることが出来るようになり、NEROの検問所やフリーカーの巣を攻略することが出来るようになります。

代わりはいない

「色々変わったのよ」クリア後に発生するミッションで、ウィザード島にあるドックの診療所に行くとイベントが発生し、イベント後に経験値4000とウィザード島の信頼1000を獲得してクリアです。

1人でやる

「代わりはいない」クリア後に発生するミッションで、ウィザード島の大佐に話しかけると開始させることができます。

野盗のキャンプを制圧する事になるので、目的地まで移動するとガソリンスタンドに陣取った野盗が全部で12人いるので、まずは近くの草むらからマーキングを行って敵の位置を把握しておきます。

下を巡回している敵を倒したらガソリンスタンドの北側にある斜面を登ると上から敵を観察できるので、マーキング漏れしていた敵を見つけつつ、孤立した屋上の敵を遠距離武器で倒しましょう。

拠点にしているのはガソリンスタンドだけなので敵の場所はわかりやすいですが、ヘルメットや防弾ベスト、重武装している敵も数人いるので、簡単には全滅させることはできません。

なのでまずは武装していない1発で倒せる敵を優先的に倒していき、残った武装した敵は錯乱ボルトを使って同士討ちさせてもいいですが、これは重武装の敵には聞かないので黄色い上着を着た敵の足を狙って使いましょう。

又は重武装以外の敵を倒して数が減っているならメインウェポンを使ってゴリ押しで倒してしまうというのも1つの方法だと思います。

敵にバレてしまってもガソリンスタンドの周囲には草むらが多いので、それらに隠れながら戦っていると敵も見失ってくれるので、これを繰り返しながら敵の数を減らして行くのも有効です。

全ての敵を倒すと経験値5000とウィザード島の信頼1800を獲得してクリアです。

大したことじゃない

「代わりはいない」をクリア後に発生するミッションで、ダイヤモンドレイクにいるクーリ大尉に話しかけると受注することができます。

アナーキストのキャンプを探した後に捕まっている味方を助け出す事が目標になるので、まずは目的に向かい、緑の探索エリア内にある赤いトラックの後にある足跡を調べると追跡することが出来るようになります。

北側に向かって進みキャンプ跡がある場所で更に痕跡を調べた後、西側にある川を超えた先にある鉱山がアナーキストのキャンプとなっています。

坑道内は基本的に一本道になっているので、途中にいる敵を倒しながら進んでいき、バレたとしても狭い道まで下がって戦えば同じ道から近寄ってくるので対処はしやすいはずです。

坑道内を進んで行き止まりなっている所まで辿り着くと突き当りの横にはしごがあるのでそれを使って上に進み、さらに坑道内を敵を倒しながら進んでいくと奥に捕まっている味方を見つけることができます。

味方の側にいる敵は離れないので、フォーカスモードを使って倒してから味方を助けてあげましょう。

ただ味方を助けた途端に上層にいるフリーカーの大群が襲いかかってくるので即来た方向に走って逃げる必要があります。

はしごで登ってきた辺りまで戻るとオレンジ色のアイコンがあるので、そちらに向かって行くと壁の隙間を通ることが出来るので、ここを通ることができたら大群が襲ってくることは無いので安全です。

隙間の先を道なりに進んでいくと坑道の足場の上に出るので、さらにはしごを使って上に向かって進むと仲間を助けた場所の真上、フリーカー達が隠れていた場所に出ることが出来るので、下には降りず北西方向にある坂道を登っていきます。

途中にいるフリーカーを倒して道なりに進んでいくと外に出ることができ、経験値5000とダイヤモンドレイクの信頼2750を獲得してクリアです。

もし間違えてはしごのある場所を飛び降りたとしてもスタミナが十分にあれば来た道を逆走していくとアナーキストの増援と鉢合わせしますが、大群に気を取られてこちらには攻撃してこないので無視して出口に向かって走るだけでもクリアすることは可能となっています。