【Days Gone/デイズゴーン】画面のアイコンの意味について紹介

デイズゴーンの画面にはいくつかのアイコンが表示されていて、そのアイコンで様々な状態を知ることが出来ますが、あまり詳しくアイコンの意味などについて紹介はされません。

なので画面に出ていてもどのような意味があるのか分からないという方もいると思います。

そんな方の為に画面上に表示されているアイコンがどのような意味を表しているのかなどについて紹介していきます。

アイコンの紹介

アイコン画像

まずこちらの画像を見てもらうと画面上に様々なアイコンがあり、それぞれ意味を持っていますが、説明があまりされていないのでどのような意味を持つのか分かりにくいアイコンも存在します。

なのでこの画像にあるアイコンがそれぞれどのような意味を持ったアイコンなのかなどについて紹介していきます。

画面左下のアイコン

体力ゲージ

画面左下にあるアイコンは戦闘の時に重要になるアイコンが揃っているので、敵と戦う時はこちらを定期的に確認する癖をつけて置くようにしましょう。

体力・スタミナに関するゲージ

左下で最も重要になるのが緑と青で表示されているゲージで、これらのゲージは体力とスタミナを表しています。

緑色をしたゲージが体力を表していて、このゲージが無くなってしまうとディーコンはやられてしまうことになります。

ただしゲージが0になったら即死亡するのではなく、0になるとゲージや画面が赤くなり、その後1発でもダメージを受けると死亡してしまうことになります。

なのでゲージが赤くなったら包帯や医療キットを最優先に使うようにしましょう。

青いゲージはスタミナを表していて、走ったり、回避すると消費され、ゲージが無くなるとこれらの行動が行えなくなります。

このゲージは時間が経過すれば自動で回復していきますが、敵と接近して戦う時には注意しておくと緊急時に回避が出来ないという事を避ける事ができます。

どちらのゲージもスキルレベルが上がっても自動で上昇することはなく、上限を上げるには検問所で入手する事ができる「注入器」を使う必要があります。

注入器はいくつも手に入るわけではないのでしっかり考えながら使っていくようにしましょう。

銃に関するアイコン

体力・スタミナゲージの上にあるのが銃に関する情報を表したアイコンです。

まず大きく表示されているのが今現在装備している銃のシルエットがひと目で分かるようになっています。

ここを見て自分が使いたい武器と違うものを持っている場合はL1を長押ししてホイールを呼び出し、そこから装備の変更を行いましょう。

銃のシルエットの横にあるのが弾薬を表すアイコンで、数字の横にある縦線が銃の中に今入っている弾の数を表していて、ショットガンなどの装弾数が少ない武器では太く、アサルトライフルなど連射が出来て大量の弾を一回に撃つことが出来る武器は細くたくさんの縦線で表示されます。

なのでこの縦線の白が少なくなると銃の中に入っている弾も少なくなるのでリロードの時期が分かりやすくなっています。

またその縦線の横にある数字が今現在持っている弾の残量となっているので、リロードすると中に入れた弾の数だけこの数字が減ることになります。

つまりこの数字が0になると弾は残っていないということになるので、ここの数にも気をつけながら戦っていくようにしましょう。

銃に関するアイコンの中で最も分かりにくいアイコンが弾のアイコンの下にあるアイコンと数字だと思います。

このアイコンはサプレッサーの耐久力を表したアイコンになっていて、なので表示されている%はサプレッサーの耐久度ということになります。

サプレッサーは敵に気付かれ難くなるというメリットを持っていますが、耐久度がなくなると使用する事が出来なくなってしまいます。

このアイコンに気を配っていれば敵を倒そうとした時にサプレッサーが壊れてしまうということを防ぐことが可能です。

サプレッサーの耐久度は回復させることも可能で、キャンプにあるガンショップに持っていくとサプレッサーのアップグレードというのがあるのでそこでお金を払って耐久度を100%に戻すことが可能です。

耐久度がそれ程下がっていなければ1回30ドル程度なのでショップに寄ったらついでに修復しておく癖をつけておくとよいでしょう。

その他のアイコン

体力・スタミナゲージの下にある4つのアイコンがありますが、これにもそれぞれ重要な情報を表しているアイコンとなっています。

まず1番左にある十字架のようなアイコンは持っている回復アイテムの数を表しているので、表示されている数字の回数だけ回復を行うことが出来ます。

ただ注意しないといけないのが、回復できるアイテムは包帯と治療キットの2つがあり、このアイコンの個数はこれらを合わせた個数が表示されています。

十字キー左を押して即座に回復することが出来ますが、最初に優先して使われるのがより回復量の大きい治療キットなので、ちょっとの回復で使ってしまうともったいないです。

なので十字キーで回復するのも素早く出来ていいですが、少量の回復を行いたい場合はL1からホイールを出してそこから手動で包帯を選んで回復すると無駄なくアイテムを使う事が出来ます。

左から2番目のアイコンは今持っているジャンクの数を表しているアイコンです。

ジャンクはバイクの修理やスキルを覚えた後に近接武器を修理することができるので、今現在いくつ持っているかは常に把握しておく必要があります。

なのでこのアイコンの横の数字が小さい時は車を見つけたら積極的にボンネットから回収を行うようにすると、強い近接武器を失うことなく戦っていくことが出来るようになります。

残りの2つのアイコンは双眼鏡とライトを表していて、現在装備しているアイテムが表示されています。

双眼鏡は十字キー上、ライトは十字キー下を押すと使用することが出来るので、覚えておいて必要な時に使っていけるようにしておきましょう。

ちなみに1番右のライトのアイコンに斜線があるときはオフの状態、斜線がない場合はオンで光が出ているという状態になっています。

右下にあるアイコン

スピーカーマーク

右下にはミニマップがあり様々な情報を得ることが出来ますが、ミニマップの外に2つのアイコンがあり、これらはステルスを行う時に重要なアイコンとなっています。

スピーカーマーク

ミニマップの左にあるスピーカーマークは足音に関する情報を表示してくれているアイコンです。

フリーカー、人間どちらも音に対して反応してくるのでバレないように進んだり、近付たりするには音に注意を払っていく必要があり、そんな時に役立つのがこのアイコンです。

このスピーカーマークはディーコンが音を発していない時にはスピーカーの横に×マークが表示されていて、走ったり、バイクに乗っているとスピーカーの周りに白いゲージが出現して音が出ていることが分かるようになっています。

またこの白いゲージは音の大きさの強弱も分かるようになっていて、ゲージが大きいと大きな音が出ていて、少しだけゲージが出現している時は小さな音が出ていることになります。

ちなみに銃を撃つ以外ではバイクに乗っていると時が最も大きな音が鳴り、しゃがみながら歩いている時が最も小さな音となり、しゃがみながらゆっくり動くと無音で移動することが出来ます。

これを覚えておいて、ゲージを見つつ移動するようにすればよりステルス行動を行いやすくなるでしょう。

目のアイコン

スピーカーの下にある目のアイコンもステルス行動をする時に役立つ情報を表していて、ここを見ることで敵からどう見られているかを確認することが出来ます。

フリーカーは目が良くないのでそれほど神経質になる必要はありませんが、人間は視力もいいので身を隠しながら進まないと見つかりやすくなってしまいます。

ディーコンが何もせずに立っている状態の時は目のアイコンが白くなっていて、これは敵から最も見つけられやすい状態を表していて、近くに人間の敵がいた場合には簡単に見つかってしまいます。

何にも隠れずにしゃがんでいる状態の時は目のアイコンがグレーになり、これは敵から見つけられにくい状態になっている事を表していますが、これでも人間に近づきすぎると見つかってしまいます。

最も見つかりにくい状態と言えるのが、目のアイコンがグレーでアイコンの中心に×が出ている時で、これはしゃがんだ状態で草むらなどに隠れている時になる状態です。

この状態であれば警戒した敵が真横に来ない限り見つかることはないので、近寄ってきた所をステルスキルすることも可能です。

なので隠れながら敵と戦う場合は、出来るだけこの状態を維持しながら戦うと見つからずに敵の数を減らしていくことが出来ます。

まとめ

以上が画面に表示されているアイコンの意味などの紹介でした。

デイズゴーンでは画面のアイコンを見れば回復アイテムの数や銃の状態、見つかりやすい状態なのかなどもひと目で分かるようになっています。

戦闘中などはそれらの情報を見つつ立ち回りなどを考えながら戦うことが出来るようになるので、しっかりとアイコンの意味を知って役立てて行くようにしましょう。