【デイズゴーン】またノマドになんのか/戦う覚悟はあるか/諦めたら死んだも同然/ボロ雑巾みたいだったなど攻略

デイズゴーンのミッション「またノマドになんのか」「戦う覚悟はあるか」「諦めたら死んだも同然」などのミッションについての攻略を行っていきます。

「またノマドになんのか」を開始すると今までとは別エリアでの行動になりしばらくは今までいたエリアには帰ってくることができなくなります。

なのでしっかりとした準備を行ってから始める必要がありますが、ストーリーは大きく進展していく事になります。

メインストーリーだけでなく新しいエリアで発生するサブミッションなどについても攻略してきます。

またノマドになんのか

「なぜ呼んだ」をクリアすると発生するミッションで、このミッションを始めると今いるエリアに当分の間帰ってくることができなくなります。

なので今いるエリアでやり残したサブミッションや襲撃キャンプ、検問所、フリーカーの巣などクリアしていないものがあれば「またノマドになんのか」を開始する前にクリアしておきましょう。

次に向かうエリアの敵は強めになっていて、出来るだけ様々な物を作れておいた方がいいので、特に襲撃キャンプをクリアすると効果的な爆弾などを作れるようになるので優先的にクリアしておくのをおすすめします。

また武器も出来るだけ強いものを装備しておいたほうが戦いやすいので、アイアンマイクのキャンプで強い武器を購入しておくのも必須です。

やり残した事がなくなったらアイアンマイクのキャビンに行くとミッションが開始されます。

アイアンマイクとのイベントが終わったらブーザーの所まで行き、そこでもイベントをみたらアイアンマイクとバイクで移動することになるので、目的地までアイアンマイクに着いていきましょう。

雪山を進んでいくと小屋の上で感染した熊「レイジャー」に襲われている人がいて、レイジャーとの戦闘になります。

レイジャーは通常の熊よりも体力が高いですが基本的に戦い方は変わらず、火炎瓶を投げて炎で怯ませている間でメインウェポンを使ってダメージを与えていくという戦い方が基本になります。

レイジャーが燃えて足を止めている時には出来るだけフォーカスモードなどを使って出来るだけヘッドショットを狙って戦うとより大ダメージを与えることが出来るので、意識しながら戦うようにしてください。

周りにはドラム缶もあるのでそこに惹きつけた後に爆発させてダメージを与えることも可能です。

ただの流れ者だ/戦う覚悟はあるか

レイジャーを倒したらイベント後にラッセル伍長と一緒にキャンプへ向かうとイベントがあります。

イベント後クーリ大尉と一緒に歩いた後に、メカニックの小屋の後ろにいる男に話しかけるとイベントがあり、テイラーと知り合うことになります。

テイラーとのイベント後キャンプ内の3ヶ所のテントを調べることになるので全てまわるとクーリ大尉とゲートで会うことになるので、ゲートへ向かいます。

証明してみろ・絶滅寸前だ

ゲートに向かうとクーリ大尉とバイクで移動することになるのでついて行き、目的地に到着したらその先は徒歩で追跡しながら進むことになります。

キャビンの中に入ってベッドの上を調べると痕跡を追うことが出来るようになり、切られた金網を調べた後に痕跡を調べながら進んでいきます。

少し進むと狼との戦闘になるので4匹全て倒したらヘラジカの死体を調べることで更に先の痕跡をたどることが出来るようになり、先に進んでいくとフリーカーの大群がいるので、クーリ大尉について行きながらやり過ごします。

大群が去ったら下にあるトラックに近寄るとイベントがあり、その先に進むと敵のアジトの廃れた製材所にたどり着くことができます。

命令は受けない

製材所に近づくとイベント後に、15人の野盗全てを倒すことになりますが、人数も多いだけでなく建物も多く見晴らしが良くないので、マーキングが行いにくくなっています。

しかもプレイしてみた感想として他の場所よりも敵に気づかれやすくなっている感じがしたので、全てをステルスで倒すのは厳しいかも知れません。

さらに1度見つかってしまうとクーリ大尉が銃を撃ちまくってしまうので、見つかってしまったら静かに倒すのは諦めて銃などをどんどん使って倒してしまいましょう。

視界が悪い分こちらの身を隠す場所も多くありますし、クーリ大尉も戦ってくれるので、通常よりは楽に戦うことが出来ると思います。

奥に進んでいくとスナイパーライフルを持った敵がいるので、正面からではなく横から回り込んで倒し、後は残りの敵を丸太などの障害物に身を隠しながら倒していきましょう。

全ての敵を倒したらアコンのある場所まで移動し、建物の下を通って建物の中に入るとイベントがあり、その後クーリ大尉のもとに戻って製材所の入口に戻るとイベントがあります。

合格だ・写真は持っていない・ぜんぶ終わったら

クーリ大尉とバイクで移動して目的地に到着するとイベントがあり、その後サラとの回想が始まるので、道なりに歩いて行きながら物語を進めていきます。

サラとの回想が終わるとクーリ大尉とウィザード島に行くことになり、到着するとイベント後大佐に付いて歩きながらウィザード島の中を移動することになります。

最後のイベントが終わると自由に移動することが出来るようになり、経験値10000とウィザード島の信頼700を獲得してクリアです。

世界を取り戻すぞ

「ぜんぶ終わったら」をクリア後に発生するミッションで、ウィザード島の山の上にいるギャレット大佐がいる場所に行くとイベントがあり、その後経験値7000とウィザード島の信頼1500を獲得してクリアです。

諦めたら死んだも同然

「世界を取り戻すぞ」クリア後に発生するサブミッションで、野盗に囚われた少尉を助けに行くミッションです。

アイコンのある場所まで移動すると、トンネルの中に敵は陣取っていてる上に中には重武装した敵もいるので気づかれずに全滅させるのは至難の技となっています。

トンネルに近づくとトンネルの上の岩場にいるスナイパーが狙ってくるので、トンネルに近づく前に、線路の西側の斜面を進んで岩場にいるスナイパーを倒し、そこから見える敵も遠距離武器で倒してしまいましょう。

重武装の敵は一発では倒すことはできず、1度ヘルメットか防弾ベストを剥がしてから攻撃する必要があるのでどうしてもバレてしまうことになります。

一旦下がって隠れていればやり過ごすこともできますが、トンネル奥にいる敵は密集しているので恐らくどの道見つかってしまうので、そのまま敵と交戦しても問題ありません。

トンネル内は貨物などが置かれていてその中に敵が隠れている事もあるので、そのような時は火炎瓶やパイプ爆弾を使えば隠れいている敵を複数一気に倒すことも可能なので活用してみてください。

全ての敵を倒してトンネルの奥に行くと少尉が捕まっているので助けると経験値5000とウィザード島の信頼1800を獲得してクリアです。

検問所の電力を復旧させる「ヴォルケーノレガシー」

ウィザード島の北西に検問所「ヴォルケーノレガシー」があり、トンネルの目の前にあるので「諦めたら死んだも同然」などのミッションに向かう途中に見つけた方も多いと思います。

検問所ではいつもと同じようにまずはスピーカーを撤去するところから始めますが、この検問所では難しい所にスピーカーが隠されていることはなく、検問所の入口とトンネルの入口にある警備室の上に1つずつと、建物の屋上に2つずつの計6つ撤去できれば安全に復旧させる事ができます。

あとは黄色いバスの後にあるガソリンを東側の建物のそばにある発電機に入れてスイッチを押せば電力を復旧でき、建物中にある注入器を使えば経験値と2000ウィザード島の信頼700を獲得してクリアです。

ダイヤモンドレイクへ・ボロ雑巾みたいだった

「世界を取り戻すぞ」をクリア後にクーリ大尉から無線が入り発生するミッションで、ダイヤモンドレイクキャンプに入るクーリ大尉に話しかけるとミッションが開始されます。

クーリ大尉に話しかけると目的地が分かるのでそこまで向かうと、黄色い円のエリアの中からアンダーソンを探すことになります。

アイコンのある街に辿り着いたら北側にあるゴミ捨て場の近くにある狼に死体を調べると痕跡を追うことが出来るようになり、次は壊れたバイクを調べることで更に先に進むことが出来るようになります。

痕跡を辿って街から離れると崖上の洞窟から狼が現れるのでその洞窟を目指してさらに壁沿いを南東方向に進んでいくと、滝の横から洞窟に入ることができますが、中には狼だけでなくブレイカーがいる場合があるので、其の場合は戦っているので決着が着くのを待ってから入りましょう。

洞窟に入ってすぐ横に赤く光っているものがありますが、その横にNEROの注入器があるので忘れずに入手しておきましょう。

洞窟の東側に段差を乗り越えて洞窟の奥に進むことが出来る場所があるのでそこから進み、洞窟内には狼が何匹もいるので倒しながら奥に進んでいきます。

洞窟内は基本的に1本道になっているので迷うことはないので、道なりに進んで一番奥にアンダーソンを発見できるので証拠品を回収したら、途中で狼が顔を出していた穴から外に出れますが、西側にはレイジャーがいるのでバレないようにバイクに戻りましょう。

あとはクーリ大尉の所まで戻って報告すれば経験値5000とダイヤモンドレイクの信頼2750を獲得してクリアです。

そういうの持ち込むな

「世界を取り戻すぞ」をクリア後に発生するサブミッションで、ウィーバーから頼まれた辰砂を手に入れる必要があります。

目的地にたどり着くとまずは好物の検査キットを小屋の中から探すことになるので、車で塞がれている鉱山の入口の横にある小屋の中で見つけることができます。

この小屋は入口が閉ざされていますが、裏に回って南側の壁の隙間から入ることができるので鉱山の検査キットを入手できます。

検査キットを入手したら車がを押して鉱山に入れるようにして鉱山の中で辰砂を探していくことになります。

鉱山に入ってすぐの場所に辰砂があるので入手し、その後先にある穴に落ちて更に辰砂を探します。

計6個の辰砂を集める必要がありますが、近づくとアイコンが見えますし、サバイバルビジョンでも表示されるので場所を見つけるのは難しくないでしょう。

ですが周囲にフリーカーがいると採取することができないので、まずフリーカーを倒すことから始めます。

フリーカーは発電機のうしろ、線路沿いに少し進んで水たまりがある手前の東側にある横道の先などにいるので倒してからその周辺の辰砂を回収します。

その後貯まっている水をは除するために発電機にガソリンを入れて起動させると水が引いて先に進めるようになるので、同じように近くにいるフリーカーを倒して辰砂を回収していくと6つの辰砂を回収することができます。

辰砂を全て回収したらアイコンのある場所まで行くと昇降路があるので西側の壁にあるレバーを調べると上に戻れます。

昇降路を使って上の登ったら道なりに進んでいきますが、途中にNEROの調査現場があるので忘れずに注入器を回収してから洞窟の外に出るようにしましょう。

洞窟から脱出したらウィーバーに辰砂を届けると経験値7000とウィザード島の信頼550を獲得してクリアです。