【デイズゴーン】釣りに出かけて・相変わらずのろくでなし・フリーカーの専門家・撃つんじゃねえぞなど攻略

デイズゴーン「釣りに出かけて」「相変わらずのろくでなし」、メインミッションでは「フリーカーの専門家」「撃つんじゃねえぞ」などの攻略を行っていきます。

アイアンマイクのキャンプのミッションが比較的多いので、この辺りで信頼度のレベルが2に上昇して新しい武器やバイクのカスタマイズが出来るようになってより強化していくことが出来るようになると思います。

そんなミッションについての攻略を行っていくので参考にしてみて下さい。

釣りに出かけて

アイアンマイクのキャンプにいるリッキーから「エデンヒルの野盗ども」をクリア後辺りに受注できるミッションです。

リッキーに話しかけると双子を探すことになるので、湖の近くにあるアイコンの場所まで向かいます。

水色の丸いエリアの中にあるオレンジのアイコンの場所に行くと釣り竿が落ちているので、それを調べることで追跡が開始されます。

釣り竿を調べたら上の道路にあるトラックの後ろの血痕を調べるとすぐ近くにある小屋に双子がいることが分かりますが、その周りにはかなりの数の敵がいるので、慎重に近寄るようにしましょう。

またバイクで近寄るとすぐに見つかってしまう上にバイクが見つかるだけで警戒されてしまうので、バイクは少し遠い場所に置いておいた方が良いです。

建物の周りには合計で9人の敵がいて、バレると全ての敵を相手にしないといけなくなる可能性もあるので1人ずつ確実に倒していきます。

まずは小屋の北側にスナイパーがいるので、草むらなどを利用しつつ隠れながら近寄って最初に倒してしまっておくと楽になります。

あとは石を使って誘導したり、ボウガンで静かに倒すなどして数を減らしていきましょう。

時間帯や時間によってはここの小屋の敵はフリーカーと戦っている時があるので、其の時はフリーカーに気を取られている所を後ろから倒していけばいいのでより簡単に全滅させることができます。

外にいる敵を全滅させたら小屋の中に入りますが、小屋の中には2人の敵がいるので石を使っておびき出したい所ですが、いくらやっても反応はないので正面から扉を開けてはいるしかありません。

扉から入ると確実に戦闘になりダメージを受けてしまうことになるので、体力がしっかりあることを確認してから入るようにしましょう。

中にいる敵2人を倒したら部屋の中に倒れている死体を調べ、その後浴室の扉を開けるとクリアとなります。

クリアすると経験値4000とアイアンマイクのキャンプの信頼700を獲得できます。

相変わらずろくでなし

「一杯ひっかけに来た」をクリア後にタッカーから無線を受けた後にホットスプリグスで話しかけると受けることが出来るミッションです。

マーストンを探して倒すことになるので、ホットスプリグス南にある赤い円になっているエリアに向かうことになりますが、ホットスプリグスからそのエリアを選択すると道路からそれた山道をナビされる事になります。

道路側からも行くことは可能ですが、そこから行くと難易度が高くなってしまうので、ナビ通りにエリアの西から近寄ると比較的簡単にミッションを進めることが出来るようになります。

ただし注意しないといけない点はナビの案内する道の途中にリッカーのアジトが存在し、それを制圧しなければ西側からミッションエリアに近づけなくなっている点です。

アジトを制圧するのが面倒な場合は道路沿いから攻略していってもいいですが、アジトを制圧することで周辺地域のことを知ることができますし、新しいクラフトアイテムを覚えることもあるで、制圧して進むのをおすすめします。

アジトの制圧に関しての攻略は下で行っていくのでそちらを参考にしてみてください。

アジトを制圧してエリアの西から近寄るとマーストンなど敵の一団を下に見ることが出来る高台に出ることができ、そこにはスナイパーが1人いるので後ろからステルスキルで倒しておきます。

スナイパーのいた位置からは下にいる敵を一望できるので、一通り敵をマーキングしておき、敵は最初の段階で10人程度いるのでマーキングの数がそれ以下の場合はまだ他にいると考えながら行動しましょう。

舗装された道やその横の斜面などをウロウロしている事が多いので、ボウガンなどで倒していきます。

ここは草むらなどがほとんどなく、隠れる場所が岩陰や塀の後ろくらいしか無いので、出来るだけスナイパーライフルやボウガンなどの遠距離から静かに倒せる装備を準備してきたほうが良いでしょう。

またスナイパーがいた場所から作を超えた先にある岩の左側にはトラバサミが設置してあるので注意してください。

解除したトラバサミは舗装されている道にでも置いておくと敵がかかってくれることがあるのでそこに設置しておくのも良いかも知れません。

増援が来る

どのタイミングかははっきりしませんが、ある程度敵を倒しているとバイクのエンジン音がし、西側と自分がやってきた方向の高台から2人の増援がやってきてバレてしまう確率が高いです。

バレてしまったら一旦高台の奥にある草むらまで戻って隠れ、近寄ってきた敵を個別に倒していくという戦い方をするのも効果的です。

ある程度敵の数を減らしたら北側と南側沿いを状況に合わせて進み横から攻撃を仕掛けて更に敵の数を減らしていきましょう。

敵の数が減ったらボウガンの錯乱ボルトを使うことでこちらから近寄らずにほとんど全ての敵を倒す事も可能なので安全に立ち回りたい時には使ってみてください。

標的は橋の横にある焚き火の辺りをウロウロしているカウボーイハットを被った敵なのでその敵を倒して帽子を手に入れるとクリア条件を達成することができます。

帽子を手に入れたらホットスプリグスキャンプまで戻ってタッカーに話しかけると経験値5000とホットスプリグスキャンプの信頼3850を獲得してクリアです。

襲撃キャンプ ブラッククレイター

ホットスプリグスキャンプの南西の山道に襲撃キャンプ「ブラッククレイター」を発見することができます。

正面から近寄るとスナイパーが待ち構えているので、東側の斜面(スナイパーのいる櫓を正面に見て左)から近寄るとスナイパーを避けてキャンプに近寄ることができます。

東側にまわると見張りが1人と巡回している敵が1人いますが、近くにいるわけではないのでステルスキルやボウガンで簡単に倒すことができます。

その先に進むと焚き火があり、更にその奥に先に続く一本道がありこのキャンプにいる14人のうちの多くがその場所付近に配置されています。

手前を巡回している2人の敵は遠距離武器などで倒せば先に進むことができますが、この先の1本道は隠れるところもほとんどないので見つからずに倒すというのはかなり難しくなっています。

なので一旦一本道の途中で踊っているリッカーなどに向かってサイレンサー付きの武器やボウガンでわざと攻撃を外して黄色いアイコンの警戒状態にすると奥にいる敵も引き連れてこちらを探そうとするので、一旦下がって物陰から奥から出てきた敵をマーキングを行っておきます。

余裕があれば探索が終わって戻ろうとしている敵を後ろから倒していくと簡単に敵の数を減らすこともできます。

あとはマーカーの位置を確認しつつ誘導などを行って個別に倒していき、一本道の奥にも2人程度敵が残っているので、倒したら後はスナイパーがいる櫓周辺にいる敵を倒すと全滅させることができます。

全滅させた後はシェルターを探すことになりますが、一本道の先にある広場の塀の奥にハッチがあります。

シェルター内の机に置かれている地図を見ると周辺の地理を知ることができ、経験値1500とホットスプリグスの信頼750を獲得してクリアです。

友達でしょ?・調子はどうだ?

「友達でしょ」はリッキーのミッション「エデンヒルの野盗ども」をクリアした辺りで発生するミッションで、アイアンマイクのキャンプにいるアディーのところに行くとイベントがあり、その後経験値2000とアイアンマイクのキャンプの信頼500を獲得してクリアです。

調子はどうだは「友達でしょ?」をクリア後にアイアンマイクのキャンプの東にあるロストレイク農場にいるブーザーに会いに行き、イベント後クリアです。

フリーカーの専門家・撃つんじゃねえぞ

「調子はどうだ」をクリアすると発生するミッションで、アイアンマイクのキャンプにあるアイコンの場所に行くとイベントがあり、スキッゾと一緒に鉱山へダイナマイトを探しに行くことになります。

キャンプの入口にあるバイクに乗ると目的地までの競争することになりますが、これは勝っても負けても何か影響があるわけではありませんが、スキッゾに負けるのが癪だと言う場合は、イベント中はガソリンが減ることはないので×ボタンでブーストを使いまくってショートカットしていくと勝つことが出来るはずです。

目的地に到着したら建物に入ろうとしますが、扉は開かないので建物の横にまわるとスキッゾに屋根の上に載せてもらうことができます。

屋根の上に乗るとニュート8体全てを倒すことになりますが、登った場所にいるニュートを倒せば別の場所にいるニュートがこちらにやってきてくれるので、同じ場所で武器を振っているだけで倒すことが出来るでしょう。

ニュートを倒したら部屋の中に入り、2階にあるロッカーを調べると鍵を入手することができ、次は発煙筒を探すことになるので、1階の棚を確認すると発煙筒を発見することができます。

発煙筒を入手したら扉を開けてスキッゾと一緒に鉱山の中に入っていきます。

鉱山内

鉱山内には近接武器が多く落ちていて、後ほど使うことになるので出来るだけ強い近接武器をいい状態で持っているようにしましょう。

鉱山内は基本的にスキッゾについて歩いていき、鉱山内は暗いので十字キー下を押してライトを付けておくと明るくすることができます。

スキッゾに付いていくと「最初の拡張トンネルはこの辺りだ」と言って止まるので、スキッゾの左手側にある道を進んでいくとイベントが発生します。

その後もスキッゾに付いて進んでいくとイベントでニュートに鍵を盗まれるので、壁を破壊して緑の円になっている所を調べてマップに書かれている印を頼りに進んでいくと鍵を回収することができます。

その後に発煙筒を頼りにスキッゾの場所まで戻ると大量のフリーカーとの戦闘になります。

1度にはそれ程多くの敵は出てきませんが、合計ではそれなりの量になるので、近接攻撃で戦う時はこまめに修理をしながら戦い、万が一壊れてしまったら落ちている武器を拾って戦いましょう。

全ての敵を倒したらイベント後同じようにスキッゾに付いていくとイベントがあり鉱山の外に出ることができます。

鉱山から出ると野盗5人との戦闘になるので、開始位置から建物沿いに南の方向に進んでいくと壊れたフェンスから敵の後ろをとることができます。

敵は5人と多くないですし、それぞれ離れて行動するので全滅させるのは対して難しいことではないと思います。

全ての敵を倒したらイベントがあり経験値6000とアイアンマイクのキャンプの信頼400を獲得してクリアです。