【デイズゴーン】見せてえもんがある/飯が食いたきゃ…/安全運転で頼むのフリーカーの大群の倒し方など攻略

デイズゴーンのミッション「見せてえもんがある」「飯が食いたきゃ…」「安全運転で頼む」などの攻略を行っていきます。

今回のミッションの中で「見せてえもんがある」と「安全運転で頼む」をクリアするにはフリーカーの大群を倒す必要があるので、今まで以上に難易度が高いミッションとなっています。

フリーカーの大群は慣れるまで何度もやられてしまうかも知れませんが、ある程度コツを掴んでくると対処する事ができるようになるので、その為のコツや立ち回りなどについて紹介しているので、大群を倒すときの参考にしてみて下さい。

見せてえもんがある

「死の影を恐れて」をクリア後に発生するミッションで、ミッションアイコンのある場所に行くとフリーカーの大群が待ち構えているので、まずはしっかり準備してから挑む用意しましょう。

準備しておきたい物としては「ナパーム火炎瓶」「火炎瓶」「アトラクター爆弾」「パイプ爆弾orフラググレネード」「遠隔爆弾」で特に火炎瓶系はしっかり用意しておいてください。

フリーカーはエリア内の窪みの中に群がっていますが、すぐに向かうのではなく簡単に周囲の状況を確認して見るようにし、爆発物や狭くなっている道などの確認を行っておきます。

このエリアには緑のタンクローリーが多数配置されていて、これを銃で撃てば大爆発を発生させることができます。

なのでこの場所のフリーカーの大群を相手にする時には難しいことは考えず、まずは緑のタンクローリーを目指して走り回るようにすると大群の大半を倒すことが可能となっています。

ただコツとしては焦ってタンクローリーを撃ってしまうと巻き込めるフリーカーの数が減ってしまうので、先頭を走ってくるまばらなフリーカーやその攻撃は無視して、その後にいる密集している塊がタンクローリーに近づいた時に銃でタンクローリーを撃つと一気に数を減らすことが出来ます。

これをエリア内にあるいくつものタンクローリーで行い、その他には狭くなっている道を通って振り返るとフリーカーの塊が同じ場所を通ろうとして密集している時があるので、そこを狙ってナパーム火炎瓶や火炎瓶を投げることでも大量のフリーカーを倒すことが出来ます。

特にここにはいくつかのコンテナが置かれていて、片方は普通に開いていますが、反対側は出口が狭まっていてフリーカー達はその隙間を通れずに詰まってしまうのでそこを狙って火炎瓶を使うことも有効です。

大群相手の立ち回り

なのでこのミッションの立ち回りとしてはフリーカーの密集している場所の横にあるコンテナの上からナパーム火炎瓶やアトラクター爆弾を投げて先制攻撃を行ったらまず緑のタンクローリーを目指して移動します。

その途中に狭い道やコンテナがあったらそれを利用しつつ火炎瓶や爆弾を使っていきながらタンクローリーの爆発にフリーカーを巻き込んで倒していくというのを繰り返していけばほとんどのフリーカーを倒すことが出来るはずです。

走る際には常にダッシュしていてはスタミナがなくなってしまうので、走るときのコツとしては何もない所を走るだけでなく、塀を越えたり、少し高い場所に登ったり、障害物を縫うようにジグザグに移動するなどフリーカーをすんなり走らせないようなルートで移動すると障害物を乗り越えるのに手間取るので、フリーカーとの距離を開くことが出来ます。

この大群は数は多いですが、爆発させることが出来る設置物が非常に多いので、フリーカーの誘導方法や移動に慣れて上手く爆発物を使えればそれ程苦戦することなく倒すことが出来ると思います。

フリーカーの大群を倒すことが出来たら目的地までバイクで移動するとイベントがありクリアです。

飯が食いたきゃ…

「見せてえもんがある」をクリア後にコープランドから無線が入ると発生するミッションで、コープランドのキャンプに戻ると開始させることができます。

このミッションの準備としては出来るだけ特殊ウェポンは強力なスナイパーライフルを持っていくようにしておくとより楽にクリアすることが出来るのでおすすめです。

ミッションアイコンのある場所まで移動すると探索エリアの中に倒れたバイクがあるので調べるとマニーを追跡することが出来、その後放棄されたキャンプの椅子を調べたらマニーが囚われているキャンプに辿り着くことが出来ます。

放棄されたキャンプから道に出るとすぐにスナイパーが木の上にいるので、木の陰や草むらに隠れながら最優先で倒しておきます。

その後少し高い斜面からキャンプ内にいる敵をマーキングしてからキャンプに近づき、マニーを探しましょう。

このミッションでは敵を全滅させる必要はありませんが、マニーは南側にある木の建物の2階にいて、その周辺には多くの敵が巡回しているのでまずは敵を全滅させてから助けに行ったほうが無難でしょう。

敵は巡回してウロウロしていますが、1人になる機会も多いのでスナイパーライフルを持っていれば簡単に倒すことができます。

敵を全滅させたらマニーの所へ行くとイベント後にレイジャーが現れて戦闘になりますが、レイジャーは建物の下にいるので、撃てる位置にいる場合はフォーカスモードを利用してヘッドショットを狙っていればそのうち倒すことが出来ます。

私の場合はありませんが、横からまわって木のディーコンやマニーがいる木の建物に入ってくる可能性もあるので、その時は爆弾や火炎瓶などを使って足止めやダメージを与えつつ下に降りてレイジャーが最初に現れた位置までおびき寄せてからまた建物に登るという戦い方で倒すことが出来ると思います。

レイジャーを倒したらマニーとバイクのある場所まで戻るとクリアです。

これで全部だ

「見せてえもんがある」をクリア後にリッキーの無線が入ると発生するミッションで、アイコンの場所に行くと民兵のキャンプを発見することが出来ます。

民兵は全部で9人と数はそれ程多くないですが、重装備であったり、防弾ベスト、ヘルメットを装備している敵が多いので今までのようにヘッドショット一発で倒すというのが難しくなっています。

なので静かに倒すには近寄ってからのステルスキルか、フォーカスモードを使って素早くヘッドショット2発を決めて倒すなどの手段をとる必要があります。

遠距離からヘッドショットを素早く狙える武器としておすすめできるのはスナイパーライフルの「.50口径BFG」で、スコープで高倍率で狙える上に、攻撃力も高く連射もできるのでヘルメットは飛ばした後にすぐヘッドショットを狙うことが可能なのでおすすめです。

さらにヘッドショットを行う際も敵が孤立していない場合は近くにいる別の敵に気付かれてしまいますし、バレてもいいから撃ち合うという方法でも防御力は通常よりもたかくなっているので、民兵相手の難易度は高くなっています。

このキャンプでの戦い方としてはキャンプの東側から近づくと草むらが多くありますし、少し高い位置から見下ろすことが出来るのでマーキングもしやすくなっています。

マーキングを行ったら石などで敵を1人ずつおびき寄せてステルスキルを行ってもいいですし、孤立している敵にを狙撃するなどして敵の数を減らしていきます。

中には1人だけ重装備をした敵がいるので、静かに全ての敵を倒したい場合は重装備の敵を最後まで残してメイン武器で倒してしまうのが良いでしょう。

全ての敵をすべて倒すとクリアになります。

民兵どもめ

「見せてえもんがある」をクリア後に発生するミッションで、「これで全部だ」同様にアイコンのある場所にいる民兵を全滅させるミッションとなっています。

民兵は「これで全部だ」と同様にヘルメットや防弾ベストで武装している敵が多くなっているので、ヘッドショット一発で倒せる敵は少なくなっています。

攻略方法としては敵のいるキャンプの西側の入口から近づいてそこから敵を倒しつつ、南側の草むらに移動しながら立ち回っていくと敵に見つかりにくく、こちらからは敵の位置を把握しながら戦っていくことが出来ます。

今回は重武装の敵はいないので、ヘルメットと防弾ベストにだけ気をつけながらすべての敵を倒すとクリアエス。

地獄へ送ってやる

「見せてえもんがある」をクリア後に発生するミッションで、他の2つのミッションと同様にミッションアイコンのある場所にいる民兵をすべて倒すミッションです。

このミッションの民兵達は他のミッションよりも兵士間の距離が短い上に重武装の敵もいるので、ステルスで倒す難易度は高めかもしれません。

ステルスで倒したい場合は重武装の敵の足をボウガンの錯乱ボルトを撃つと仲間割れを誘発させることができるので、敵の数を減らすか弱らす事ができ、重武装の敵を倒すことも出来るのでこのような敵の距離が近い場所では有効な戦い方です。

9人の敵すべて倒すとクリアになります。

安全運転で頼む

ミッションをすべてクリアするとブーザーから無線が入り、爆弾を作るために必要な物を取りに行くために以前に訪れた古い製材所へ向かうことになります。

古い製材所には以前よりも遥かに大量なフリーカーの大群がいるので、爆弾系や火炎瓶系のアイテムは全て所持数いっぱいになる程度までしっかり準備しておくようにして下さい。

大群の簡単な倒し方

準備が出来たら大群に見つからないように周辺の地形や配置物がどの様になっているのかを確認しておき、どこに狭い道や利用できそうな爆発物などがあるのかを確認しておきましょう。

「見せてえもんがある」でフリーカーの大群と戦った時には爆発物がかなりの数設置されていたので、そこにおびき寄せればなんとかする事ができていましたが、今回の製材所にはタンクローリーは1つもなく爆発物も極端に少ないので難易度は以前よりも高くなっています。

ただ周りを見てみると建物の中や、屋根など様々な場所を利用することが出来るのでこれらの場所に誘い込めれば火炎瓶などで大量に倒すことが出来ます。

ですが個人的にはあまり製材所の中や建物の中に入るのはおすすめしません。

というのも建物内に入るとフリーカーの大群が2手に分かれてしまい、大群に挟まれてどうにもならなくなってしまう事があるので、出来るだけ外でフリーカーに対処したほうが安定して倒すことが出来るでしょう。

おすすめの大群の倒し方は大群の初期位置のすぐ横にある建物のトタン屋根の上に登り、アトラクター爆弾などを投げた直後にフリーカーがこちらに気付いて近寄ってくるので階段付近にナパーム火炎瓶を1,2個別々の場所に投げて置くと多くのフリーカーを倒すことが出来ます。

ナパーム火炎瓶を投げたらすぐにトタン屋根から降りて西の方向に移動し、テラスから降りてすぐ左手方向に壁の下面が壊れた細い道を見つけることが出来ます。

この細い道は1度限りですが、壁が壊れるまでフリーカーを足止めする事ができるので、壁を潜って少し離れた場所から観察してフリーカーが密集してきたらナパーム火炎瓶やパイプ爆弾、フラググレネードなどを投げてフリーカーを一気に減らすことが出来ます。

さらに奥にもう一つ壁があるのでそこでも同じようにフリーカーを集めてから火炎瓶や爆弾を投げましょう。

細い道を抜けたら南側に向かって移動するとオレンジの縄で縛られている丸太を見つけることが出来ると思いますが、この丸太は爆発物を近くで使うと破壊することができ、崩れた丸太に巻き込まれてさらに多くのフリーカーを倒すことが出来ます。

この丸太は2つあるのでどちらも使ったら電車がある北側に向かって走っていくと加工された板が積まれているエリアに辿り着くことが出来、青色のトラックの後にかがんで通ることが出来る場所があり、そこを通るとフリーカーを足止めすることが出来るので火炎瓶や爆弾を使ったり、大群と距離を稼ぐなど有利な場所となっています。

そこを通り抜けて橋の下を通るとフリーカーが最初にいた場所まで戻ってくるので、後は西側の階段を登って同じルートをぐるぐる回って密集する場所で攻撃を行っていればフリーカーの大群を倒すことが出来ます。

このルートであれば大群が2手に分かれる事もほとんどないので、比較的安全で簡単にフリーカーを全滅させることができ、イベント後クリアになります。

1人じゃ無理

「安全運転で頼む」をクリアすると発生するミッションで、ストーリーとしては最後のミッションとなります。

アイアンマイクのキャンプのすぐ外にあるミッションアイコンに近づくとイベントがあり、その後ウィザード島を攻めることになります。

イベントが終わると民兵との戦闘になるので、攻撃してくる敵を倒して先に進んでいくと重装備をした敵が出てくるので倒すとイベントがあり、その後更に坂道を敵を倒しながら進んでいきます。

ここではステルスをしながら進んでいく必要はないですし、弾薬箱も途中でいくつも見つけることが出来るので、弾薬に関しても気にする事なく戦うことが出来ます。

頂上まで辿り着くとイベントがあり、頂上の真ん中にある坂道を降りながら爆弾を3つ解除していくことになります。

1つ目を解除したら残りの爆弾は下にあるので敵を倒しながら下って行き、敵が出てきた箱が置かれている場所から坂を下ってすぐの柵のない所を下に降りると2つ目の爆弾を発見することが出来ます。

その先を進んでいくとはしごがありますが上には登らず橋の下を通って行くと3つ目の爆弾があるので解除し、その先の敵も倒してアイコンの場所まで向かいます。

アイコンの場所まで行くとイベントがあり、ウィーバーがスキッゾに捕まっているので、スナイパーライフルなどを使ってスキッゾにヘッドショットを決めるとウィーバーを助けることが出来ます。

その後北側に行くとはしごがあるので下に降りてウィーバーに近づくと敵との戦闘になります。

敵は武装していて左右から出てくるので隠れながら戦っていきますが、中にはグレネードを投げてくる敵もいるので「グレネードを投げる」と敵が言い出したらその敵を撃って落とさせるかR1でその場所から移動してダメージを受けないようにしましょう。

敵を全滅させて先に進むとスキッゾに攻撃されるので、R1を押しながら遮蔽物に隠れながら近づいていき、スキッゾに接近する時もレーザーが見えた時にR1を押して近寄るとイベントが発生します。

イベント後に洞窟の更に奥に進むとイベントがありストーリークリアとなります。