【デイズゴーン】取り返して欲しい/マブダチだ/分かっちゃいない/死の影を恐れてなど攻略

デイズゴーンのミッション「取り返して欲しい」「マブダチだ」「分かっちゃいない」「死の影を恐れて」などについての攻略を行っていきます。

今回のほとんどはストーリーミッションとなっているので、進めていくことでどんどんストーリーが進んでいき、今回の攻略の最後ではウィザード島やダイヤモンドレイクのあるエリアから出ることになるので、しっかりと準備を行っておくようにしましょう。

またミッション中にボスやフリーカーの大群と戦うことにもなるのでその時の簡単な倒し方などについても消化しているので攻略の参考にしてみてください。

堕ちたものだな

「箱舟に入りなさい」をクリア後に発生するミッションで、前のミッションの終了時と同じ洞窟内の大佐のいる部屋に向かうとイベントが発生します。

イベントを見終わるとサブミッション「取り返して欲しい」がマップの東側に発生し、経験値7000とウィザード島の信頼550を獲得してクリアです。

取り返して欲しい

大佐とのイベントが終わると拠点の「アスペンビュート」よりさらに東の山の麓にオレンジのエリアが発生してるのでそこまで向かいます。

オレンジのエリアまで向かうとテントが2つほどある小さなキャンプがあり、そこにヘルメットを被った敵2人がいるので倒すとオレンジのエリアの場所が移動します。

次のエリアに近づくと岩場に柵が作られている場所が見えてくると思うので、そこがアナーキストのキャンプとなっているので全ての敵を倒す事になります。

キャンプの西側にある斜面辺りからキャンプがよく見えるので、そこからマーキングを行い、マーキングが終わったらキャンプの南側に回り込んでスナイパーを倒しておきます。

キャンプの南側の川沿いに行くとキャンプがの岩場に登ることが出来る道があるので近くにいる敵を倒した後に、そこを使うと簡単にキャンプ内に侵入することができますが、一定時間が経過するとバイクに乗った4人が増援でやってくるので注意しいましょう。

敵は全部で9人いて全て倒す必要はありませんが、標的の手がかりはキャンプの中にあるので全滅させないと調べるのは難しいでしょう。

キャンプの中に入れたら木に刺さっているナイフを調べた後、痕跡を追って上に登って椅子のそばにある死体を調べると証拠品を回収できるので、それを大佐の所まで持ち替えると経験値5000とウィザード島の信頼1800を獲得してクリアです。

マブダチだ

「箱舟に入りなさい」をクリア後に発生するミッションでウィザード島の洞窟内にあるウィーバーの研究室に行くと開始することができ、イベント後MP3を探しに行くことになります。

ミッションを受けて少しするとウィーバーからMP3のある位置がわかったと無線を受け、目的地がコミュニティカレッジだと分かります。

コミュニティカレッジはサラとのミッションで訪れるまでは入ることはできなかったのでまだNEROの検問所の電力を復旧させていない場合はついでに復旧させておきましょう。

検問所の電力の復旧方法は下で紹介しているので参考にしてみてください。

コミュニティカレッジの検問所に近づくといくつかのエリアが表示されますが、MP3のある場所は検問所東にあるスコアボードの正面にあるテントの南隣りにあるテントの中を調べると発見することができます。

MP3を入手したらウィーバーの元に戻れば経験値7000とウィザード島の信頼550を獲得してクリアです。

検問所の電力を復旧する「コミュニティカレッジ」

コミュニティカレッジ内は「あなたには渡さない」から始まるサラとの一連のミッションが終了すると敷地内に入ることが出来るようになるので、クリア後に訪れるようにしましょう。

建物が3つあるのでその上に設置されているスピーカー各2つずつ計6つと、テント群の真ん中で倒れている照明と敷地内南西のフォークリフトの横にある照明、南東にある倉庫の近くにある照明の真ん中にスピーカーがあるので計3つ、合計で9つのスピーカーを破壊しましょう。。

ガソリンは建物3つの中心にあるテントの中にありますが、この検問所はヒューズも探す必要があるので、検問所東にあるスコアボード正面のテントの南隣りにあるテント内の箱を調べるとヒューズを発見できるので、それを北側の建物のヒューズボックスにはめてから発電機を作動させると電力を復旧させることができます。

あとは建物内にある注入器を使えばクリアですが、この場所は場合によってはフリーカーの大群の寝床になってしまう事があり、すべての工程を完了していない段階でフリーカーの大群が押し寄せてくる可能性があります。

大群を倒す自信と用意がある場合は倒すことも可能ですが、そうでない方は一旦復旧を諦めて時間を置いてから戻ってくるようにしましょう。

計画がある

大佐のミッション「取り返して欲しい」をクリアした辺りで発生するミッションで、サラに頼まれたドクニンジンを5つ入手するミッションです。

黄色いエリアがいくつかありますが、全て行く必要はなく、どれか1つのエリア内にある湿地帯に自生しているドクニンジンを5つ回収すればいいだけなので、スキルを取っている場合はミニマップに表示されるドクロマークの位置にある植物を回収していきます。

5つ回収できたらサラの元に帰るとイベント後に有毒ボルトがクラフト可能になりクリアです。

死ぬんじゃねえぞ

「計画がある」クリア後に発生するサブミッションで、拠点のアスペンビュートにある電波塔に登ってブーザーとの会話イベントが発生します。

会話を聞くとストーリーライン「相棒の命」の達成度が100%になりバイクのカスタムスキン「相棒の命」がアンロックされてクリアです。

アナーキストのスパイ

「取り返して欲しい」をクリア後辺りで大佐からの無線が入り、発生するミッションで無線後には目的地が表示されるので直接そこに向かえば開始することができます。

目的地の小屋のすぐ近くまでバイクで向かうと、標的をバイクで追うミッションになるので、焚き火横辺りにバイクを南向きで止めておくとスムーズに追跡を開始する事ができます。

小屋の中の死体を調べると標的がバイクで逃げていくのでバイクに乗り込んで、南側にある段差からバイクで飛び降りて追跡を開始しましょう。

いつも通りにバイクで追いかけながら銃で撃ってバイクを破壊しますが、今回は増援が無いので標的だけに集中することができますが、変わりに火炎瓶を投げてくるので気をつける必要があります。

ただ標的が片手運転になったら火炎瓶を投げてくる兆候なのでそこを意識しながら走っていれば当たることは少なくなるでしょう。

後はバイクを破壊すれば標的を捕まえることができクリアとなり、ストーリーライン「賞金稼ぎ」が100%に達成してバイクのカスタムスキン「賞金稼ぎ」がアンロックされてクリアです。

分かっちゃいない

「取り返して欲しい」をクリア後辺りにオブライアンと無線で会話になり、指定された場所に行くとイベントになります。

イベント後にオブライアンに行くように頼まれた洞窟に向かい、洞窟内を痕跡を辿りながら進んでいくことになり、基本的に緑のエリアや発煙筒を目印に進んでいくとストーリーが進んでいきます。

最後の調査員を見つけるとイベントが発生し、新種のフリーカー「リーチャー」との戦闘になります。

リーチャーの簡単な倒し方

リーチャーは他のフリーカーよりも断然素早く攻撃をすると姿を隠して奇襲してくるような敵ですが、最初にマーキングしてしまえば洞窟の奥に隠れてしまってもアイコンで常に場所を把握することができます。

なのでアイコンを見ながらこちらに近寄ってくるタイミングを見計らってフォーカスモードを発動させてメインウェポンや特殊ウェポンでヘッドショットを狙ってしまえば簡単に倒すことが可能となっています。

大群の簡単な倒し方

リーチャーを倒すとイベント後に向いている方向(北側)にある道からフリーカーの大群がやってくるのでそれをすべて倒すことになります。

いきなりの大群との戦いなので準備ができていないという方がほとんどだと思うので、まずは北東の壁際にある素材や爆発物を回収してきます。

ここでの簡単な倒し方はアトラクター爆弾を使って倒す方法で、フリーカーがやってくる通路前で待ち構えて群れが見えたら密集しているところに向かってアトラクター爆弾を投げつけるとその音につられてフリーカーが集まるので一回の爆発でかなりの数を巻き込むことができます。

爆弾を投げたらすぐに洞窟西側にある通路に入ってフリーカーの様子を伺い、群れがリーチャーと戦った広いエリアに入ってきたらまたアトラクター爆弾を投げ、爆発したらもう一つ投げるというのを行うと大半のフリーカーを倒すことが出来るはずです。

あとはまばらに残ったフリーカーを銃や火炎瓶を使って足すと群れを全滅させることができます。

アトラクター爆弾が作れない場合は最初にフリーカーが来る通路ではフリーカーが最も密集しているので、感知爆弾や遠隔爆弾、ナパームなどを使って数を減らしてからリーチャーと戦ったエリアをぐるぐる回りながら火炎瓶などを使って数を減らしていくと全滅させる事ができるでしょう。

大群を全滅させることができたらイベント後にクリアとなります。

死の影を恐れて

「分かっちゃいない」などのミッションを全てクリアすると発生するミッションですが、このミッションを開始してしまうとこのエリアには戻ってこれなくなるので、しっかりと準備をしてから受けるようにしましょう。

特に武器はここでしか購入できない物もあるので、ウィザード島とダイヤモンドレイクの店を訪れてしっかりと確認しておきます。

武器では「.50口径BFG」や「PPSH-41」「シカゴチョッパー」などが強力なので必ず購入しておき、さらに店で売っている武器を装備した状態でアップグレードを確認するとマガジンのアップグレードをする事ができます。

ただしマガジンのアップグレードはウィザード島の信頼度を3まで上げる必要があり、ミッションをやっているだけでは難しいので、フリーカーの耳や肉、植物を寄付したり、マップ上で発生するランダムミッションで助けた人をウィザード島に送るなどして信頼を上昇させる事ができるので、少し頑張る必要があります。

ですがマガジンをアップグレードすれば一度に撃つことが出来る装弾数が増えてその分だけ敵を倒しやすくなるのでできるだけ購入しておきましょう。

バイクではロストレイクに戻ると同じカスタマイズを出来るようになりますが、ダイヤモンドレイクのクレジットが無駄になってしまうので、クレジットがある限り改造してより良い状態にしておきましょう。

準備ができたらミッション開始場所に入るとイベントが発生してサラと一緒に脱出する為に移動していき、途中にいる警備兵などはサラが気を引いてくれるなどするので、後から近づいてテイクダウンしていけば先に進めるようになります。

ロストレイクに戻る

サラについて行きながら頂上に辿り着くとイベントが発生し、その後ロストレイクに戻る事になるので、箱の上に置かれている好きな武器を装備して移動することになります。

ここからの戦闘でかなり遠距離にスナイパーがいることがあるので、こちらもスナイパーライフルは忘れずに装備して挑むようにしましょう。

メインウェポンも戦闘はほぼ気付かれた状態で行うことになるので、火力重視の武器を持って行ってください。

準備ができたらバイクで移動していきますが、雪に覆われているエリアに入ってすぐあるガードレールのような柵が見えてきたら速度を落とし、いつでも止まれるようにしましょう。

というのもその先の土のうがある場所にはロープが張られていてバイクで通ると落下させられてしまうからです。

なので土のうが見えてきた辺りから見張り台にいる敵をスナイパーライフルで倒すなどして警戒しながら近づきましょう。

ここからの戦闘は気付かれている中で行われるので、サイレンサーなど付けずに音を気にせず思いっきり戦っても問題ありません。

敵の中には火炎放射器を使って攻撃してくるのもいるので優先的に倒し、その後奥にいるスナイパーを倒しその後は土のうに隠れながら迫ってくる敵や奥の建物の中にいる敵を倒してきます。

西の奥にもスナイパーが見張り台の上にいるので、こちらもスナイパーライフルで倒してもいいですし、建物の裏から抜けて近づき、横に止めてある緑のタンクローリーを撃つと見張り台もろとも爆破することもできます。

全滅させたと思っても何故か1人でウロウロしている敵もいる場合があるので、ディーコンが「これで終わりか」と言うまで安心せずに警戒しておくようにしましょう。

この周辺や建物とテント内には役立つ素材が多く置かれているので回収しておき、それが終わったら北側にある車を押して道を作り、その先を進んでいきます。

そこから少し進んでトンネルが見えてくるとそこにも多くの敵が配置されていて、手前の見張り台とトンネルの上にスナイパーが待ち構えています。

このスナイパーが厄介なので、まずは見張り台の上にいるスナイパーを倒した後に、トンネル上のスナイパーをフォーカスモードとスコープの倍率を最大にして倒してしまいます。

そうすれば残りは先程と同じような敵しかいないので向かってくる所を倒せば全滅させることができるので、後は周辺の素材や弾薬を回収しておきます。

素材などを回収したらトンネルの入口を塞いでいる木をパイプ爆弾などの爆発物で破壊してバイクで進んで行くと、トンネルの出口にも敵が待ち構えています。

検問所の建物の上と、見張り台の上にそれぞれスナイパーがいるので優先的に倒し、あとは重装備の敵が2人いますが、こちらに来ることは出来ないので車や土のうに体を隠しながらメインウェポンを撃ちまくれば倒すことができます。

敵を全滅させたら検問所の中のアイテムを回収し、トンネルを塞いでいる車を押して道を作ってバイクでロストレイクまで戻ればイベント後にクリアになります。

クリアするとバイクのカスタムスキン「良い兵士」「紳士な将校」がアンロックされます。