【デイズゴーン】ガソリン・燃料を節約してお金も節約する方法

デイズゴーンの移動で必須になるのがバイクです。

バイクがあればすばやく移動もできますし、1度行ったことのあるキャンプや拠点であればファストトラベルすることができますが、全ての行動をするのに必要になるのがガソリンです。

ガソリンはすぐになくなってしまいますし、キャンプで給油するにもお金がかかってしまい、それなりの額が必要になってしまいます。

なので今回はガソリンを節約してお金も節約する方法を紹介していきます。

移動にはガソリンが必要

バイクを動かすには必ずガソリンが必要になり、これは自分で運転する時だけでなく燃料が足りない距離にある場所にはファストトラベルをする事ができなくなっています。

運転中にガソリンがなくなってしまえばその場所から動かすことができなくなってしまうので、ガソリンの残量は常に気にかけながらプレイしていくことが重要になります。

なのでどこかしらのキャンプに到着したらまずはメカニックの所に行って少しでも燃料が減っていれば満タンにしておくという癖をつけておくとガス欠になりにくくなるでしょう。

キャンプ以外でも給油は可能

キャンプ以外でも給油する事は可能で、街の中などで見かけることが出来る赤いポリタンクがあると思いますが、あの中にはガソリンが入っています。

なので赤いポリタンクを持った状態でバイクに近づいて○ボタンを長押しすると給油を行うことができるので、出先でガソリン量が危なくなったら赤いポリタンクを探すようにしましょう。

ガソリンタンクの拡張も可能

最初の状態のバイクではガソリンの入る量は少なく、その分移動出来る距離も短くなってしまいます。

ですがデイズゴーンの序盤を勧めていくとバイクを改造することが出来るようになり、ガソリンタンクをバージョンアップさせることが出来るようになります。

バージョンアップさせることで一度に入れることが出来るガソリン量が増え、増えた分だけ遠くまで移動することができ、ガス欠の心配も少なくなります。

バイクの改造の中でも最も重要なパーツだと思うので改造を行う場合はガソリンタンクを最優先に行うのがおすすめです。

バイクの改造を行うことが出来るのは全てのキャンプという訳ではなく、コープランドのキャンプやアイアンマイクのキャンプなど優秀なメカニックがいる場所のみとなっているので、改造したい場合はそのようなキャンプで行いましょう。

ガソリンとクレジットを節約する方法

紹介してきたようにガソリンタンクを良くすればより遠くまで移動、ファストトラベルする事ができるようになりますが、ガソリンを大量に消費する事になるのは変わりありません。

キャンプで給油しようとすると毎回数百程度のクレジットが必要になり、ミッションがある場所に移動しようとしただけでも結構なお金が必要になってしまうので非常に痛手になります。

かと言ってファストトラベルせずに移動してもガソリンの消費量は減るどころか寄り道をしてしまう可能性があるのでその分消費量は増えてしまう可能性もあります。

なのでファストトラベルで移動しつつキャンプでの給油で必要な金額を極力抑える方法を紹介します。

拠点にファストトラベルしよう

拠点とはキャンプとは違い、NEROの検問所やキャンプを襲撃した後に利用可能になる場所のことで、そこでは武器の入れ替えや寝ることが可能になっています。

なので拠点を開放するには検問所やキャンプを制圧しておく事が条件になりますが、どちらも攻略しておくとステータスを上昇させることができたり、周辺の地理を知ることが出来るなどメリットしか無いので積極的に攻略しておきましょう。

なぜ拠点にファストトラベルする事がガソリンの節約になるのかと言うと、これらの拠点には必ずガソリンの入った赤いポリタンクが置かれているのでそれを使うと無料でガソリンを満タンにする事が可能だからです。

つまり目的地のキャンプのすぐ近くにある拠点にファストトラベルしてポリタンクから給油した後に目的地にファストトラベルすることで、キャンプに着いた時のガソリンのヘリを大幅に減らせることができます。

キャンプで給油する事に変わりはありませんが、一旦拠点に飛んだか飛んでいないかで支払う金額は大きな違いが出てきます。

少し手間がかかるので面倒にはなりますが、デイズゴーンではそれほど多くのお金を稼げるわけでは無いですし、全てのキャンプで同じ通貨が使えるわけではないので、あっちのキャンプではクレジットが大量にあるけど別の場所ではクレジットが少ないという状況にもなります。

なのでこのような節約を行うことでよりキャンプで自由にお金を使いやすくなり、バイクをカスタマイズするためや、銃を新しく購入するためのクレジットを貯めていく事ができます。

まとめ

以上がガソリンとお金の節約方法についての紹介でした。

敵のキャンプや検問所を制圧しておく必要があったり、目的地までワンクッション入れないといけないなど少しの手間はかかってしまいます。

ですが毎回の給油を考えると少しづつ節約していくことで最終的には大きな違いになっていきます。

デイズゴーンのお金稼ぎはフリーカーの耳や植物、肉などを集めれば行うことができますが、時間がかかる割にそれほど効率が良いものではないので、出来ることから少しずつ節約しておくのをおすすめします。