【アストラルチェイン】File9「救世」ジェナの倒し方やサイドミッションなどについて攻略

astralchain

File9「救世」では物語がクライマックスに近づいてきているので、ストーリーも進んでいき、ボスも多く出現するFileとなっています。

特にジェナとはこのFileだけでも多く戦うことになりますが、個人的には通常のジェナが一番強く感じたので、そこを乗り切れば他のジェナ戦も乗り切ることが出来るはずです。

そんなボスの倒し方やサイドミッションの攻略方法などについて紹介していきます。

File9「救世」

File9 のストーリーのながれについて紹介していきます。

アキラと合流する

File8が終わって警察署に戻るとすぐに出動命令がでるのでヘリポートにいるアキラに話しかけるとハーモニースクエアに行くことになりますが、警察署内にはサイドミッションがあるので、そちらをクリアしてから向かいましょう。

サイドミッションと装備の強化、アイテム補充が終わったらアキラに話しかけて出動します。

戦闘用具の運搬

ヘリポートのエレベーター付近にいる警察官に話しかけるとダンボールを決められた場所に移動させることになります。

これは以前やったアイスクリームやダンボールを運んだサイドミッションと同じでジャイロセンサーで傾きを感知されるので、慎重に運ぶ必要があります。

ただ今回は運ぶ距離自体はかなり短くなっているのですが、その代わり周りを警察官が走り回っているので、走る軌道を予測しながら時には立ち止まってやり過ごすなどして対処する必要があります。

運ぶ場所は3箇所あり、ダンボールの数も違いますが、どの場所に持っていってもポイントは変わらないので、ダンボールの数が多いのは近くに置くようにすると良いでしょう。

3分間でダンボール全てを移動させるか、時間制限いっぱいにダンボールを運べばクリアとなります。

部品の調達

地下駐車場にいる「タブチ」に話しかけると必要な部品を持ってきてほしいと頼まれるので、地下3階にいるタバサに「ボルト」「スプリング」「ラジエーター」を貰いに行きます。

必要な部品を入手したらタブチの所まで戻ってクリアです。

消えた救援物資の行方

地下2階の司令室にいる「慎重な医療員」に話しかけると、捜し物をするために監視カメラを調べることになります。

廊下にある監視カメラを解析すると救援物資がどこに持ち去られたのかわかるので、エレベーターホールまで向かい、さらにそこの監視カメラを解析します。

解析後エレベーターホールにいる「休憩中の医療員」に話しかけると上の階に行ったという情報を得れるので、ヘリポートへ向かいます。

ヘリポートの防犯カメラを解析した後に壁際にいる「医療版のドローン操縦士」に話しかけるとクリアです。

周辺を確認し担当エリアへ

ハーモニースクエアに到着してもいくつかのサイドミッションがあるので、まずそちらをこなしてから担当エリアへ向かいましょう。

サイドミッションの他にも行方不明の子どもを受注したフェンスに囲まれた広場を路地裏方面にでてすぐ右に進んだ所に猫がいるので、空き缶を投げて気をそらせてから保護することが出来ます。

担当エリアへ行くとイベントにボス戦となります。

行方不明の子ども

フェンスに囲まれた広場に行くと行方不明の子どもを探すことになるので、近くにある赤い地面をソードレギオンで干渉すると痕跡を追うことが出来ます。

痕跡を追っていくとゲートが出現するので入り、コットス ギュゲス

アストラルゲートの破壊

サイドミッション発生地に行くとアストラルゲートがあるので破壊しますが、すぐにもう一つのアストラルゲートが出現し、さらにキメラまで出てくるので戦闘になりますが、敵を倒す必要なく、すぐにアストラルゲートにチェインバインドを行えばゲートは破壊されて敵もすぐに消えてしまいます。

ゲートを破壊するとクリアとなります。

はぐれた子どもの捜索

警察官に話しかけるとはぐれた子どもを探すことになるので、ミニマップに表示されたエリアの中カアラ手掛かりを探すことになります。

展示されている車の横に「ラッピー人形」が落ちているので、それをビーストレギオンに嗅がせて嗅覚捜査を行います。

ビーストレギオンについていくとゲートが出現するので、中に入るとアックスレギオンを使って破壊できるブロックがあるので、それを壊しながら進みます。

弾が飛んでくる箇所もありますが、アックスレギオンはシールドを張ってくれるのでその中にいれば当たること無く進めるので、道なりに進むと子どもを発見することが出来てクリアとなります。

ホムンクルスΔ戦

ホムンクルスΔとの戦闘場所はかなり限られた足場しか無いので、狭い場所での戦いになります。

序盤は腕を叩き付けてくる攻撃を行ってくるので、回避しつつ頭に銃撃でダメージを与え、腕が残っている時はエクスバトンに切り替えて腕を攻撃するようにします。

口から光線を吐く攻撃は横に薙ぎ払うので逃げ場は少なく、回避でも避けるのは難しいので、光線と同じ方向に移動して左右の画面奥に逃げるようにするとダメージを受けずに対処する事ができます。

ある程度腕にダメージを与えるとダウンして頭を攻撃できるので、一気にレギオンとシンクアタックなどを駆使してダメージを与えていきます。

体力の1/3程度ダメージを与えると戦闘場所が変わり、いくつか足場のあるエリアに移動します。

ここからは足場間を移動することが出来る様になり、上手く移動することで戦いやすくなります。

ホムンクルスの顔が開き出すとそこから光線が出てくる予兆なので、チェインジャンプでホムンクルスの腕がある足場に移動すると光線をくらわない上に腕への攻撃チャンスとなります。

ただ腕のある足場にいると叩きつけ攻撃などをしてくるのでその攻撃は避けつつ、ホムンクルスが足場を移動したら自分も移動するという立ち回りを行って腕を攻撃していると先程と同様にダウンして頭を攻撃することが出来るようになります。

これを続けていれば体力を削ることが出来ホムンクルスΔを倒すことが出来ます。

巨大ホムンクルス誕生阻止

ホムンクルスΔを倒したらアストラル界を進んでいくことになるので、アックスレギオンの能力を使いつつ先に進んでいきます。

アームレギオンを使ってブロックをスイッチの上に乗せた後出現する壁をアックスレギオンで破壊すると毒ガスが充満しているエリアに出ます。

アックスレギオンは常にシールドを張っていていその中にいれば毒ガスを受けること無く進めるので、アックスレギオンでLボタンを押すとシールド内にいながら移動することが出来ます。

毒ガスエリアの先にはアックスレギオンで破壊できるブロックがいくつかありますが、まずはアームレギオンで動かせるブロックをスイッチの上に乗せてからアックスレギオンで破壊すると宝箱を発見することが出来ます。

ブロックを破壊すると宙に浮いている柱のようなものがあるので、ソードレギオンで干渉すると先にすすめるようになります。

ブロックのパズルをクリアする

先に進むとパズル要素があるエリアになり、アームレギオンで動かせるブロックを適切な場所においた後アームレギオンでブロックを破壊すると連鎖してブロックを破壊できるという仕組みです。

まず入り口を背にして左と左奥に動かすことが出来るブロックがあり、右と右奥にブロックを置くことが出来るスイッチが存在します。

動かせるブロックをこの2箇所に動かしたいので、まずは左にあるアックスレギオンで破壊できるブロックを普通に破壊すると、左奥にある動かせるブロックを移動させることが出来るようになります。

その後アームレギオンで動かせるブロックを薄い水色で表示されている所まで動かした後に右にあるアックスレギオンで破壊できるブロックを壊すと連鎖して周辺のブロックを消すことが出来ます。

破壊したブロックの先に宝箱等があるので回収し、奥の道を進むとソードレギオンで鑑賞できる柱のようなものがありますが、100%にするまでにはかなりの時間がかかり、その間に敵が出てくるので倒しつつ干渉を続けましょう。

100%にすると近くのブロックが消えて先にすすめるようになりますが、干渉していた柱の近くにある宝箱は細い赤い柱にチェーンを引っ掛けつつチェインジャンプを行うと宝箱の所まで行けるので回収することができます。

干渉して進めるようになった先に床がありますが、起動していないので、消える床の下に落ちるとスイッチがあるので起動させると床が上下に動き出します。

スイッチの先に広いエリアがあり、そこに近づくと「キメラの殲滅」のサイドミッションが発生し「スピンクス」との戦闘になります。

スピンクスは基本的に近接攻撃やジャンプしてからのスタンプ攻撃くらいしかしてこないので、ジャスト回避からのシンクアタックを多用していけば比較的簡単に倒せますが、攻撃力は高めなので注意してください。

スピンクスを倒したら上に戻り、ストーリーの黄色いマーカーの方向に進むたにブロックの裏にあるつぼみを破壊すると邪魔をしているレーザーを消すことが出来ます。

ホムンクルスの卵を破壊する

先に進むと大きなホムンクルスの卵があり、近寄ると目のような箇所が光っているので銃で攻撃すると殻を破壊することが出来ます。

殻を破壊すると卵に攻撃をする事が出来るようになりますが、小さなホムンクルスもどんどん生まれてくることになります。

小さなホムンクルスはそれ程強くないので、卵を攻撃しつつ近寄ってきたら倒すくらいでも十分なので卵への攻撃を第一に考えましょう。

ある程度ダメージを与えるともう1度殻が出現するので、同じように光っている目を破壊してから卵への攻撃を続けてダメージを与えていくと破壊することが出来、クリアです。

ジェナ戦

イベント後にジェナとの戦闘になります。

ジェナの動きは早く、立て続けに攻撃を仕掛けてくる戦いになるので、攻撃するところとしないところの区別をしっかりしておかないと多くのダメージを受けることになります。

ジェナの攻撃パターンは主に「ジャンプ後地面から氷柱攻撃」と「電撃弾を周囲に放つ攻撃」「ジャンプから電撃弾」「ジャンプからの突進」これに加えて近接攻撃などを行ってきます。

地面から氷柱が出てくる攻撃はタイミングよく回避しながら近寄ればダメージなしに接近することが出来ますが、そうすると高確率で電撃を周囲に発する攻撃を行ってくるので避ける事ができません。

なので氷柱攻撃は距離を取って回避するのが安全です。

逆に電撃攻撃は弾が一定距離離れると爆発するので、この攻撃は回避しながら近寄れば攻撃チャンスとなるのでジェナに近寄るように回避するようにしましょう。

ジェナはジャンプしてからの攻撃が多いので、慣れるまでどの攻撃が来るかはいまいちわかりにくいので、モーションがわかるようになるまではとりあえずジャンプしたら横に回避するようにしておけば回避できる可能性が高くなります。

ジェナは素早く不用意に近づくと反撃を受けるので、まずはレギオンに攻撃を任せつつタイミングをみて自分も攻撃に加わってもいいですが、ジェナは基本的に怯まず、連続攻撃を当てるのはなかなか難しいので、遠距離から銃で安全に戦うのも効果的です。

近接攻撃にこだわるならジェナの近接攻撃をジャスト回避するなどした後を狙って攻撃していきましょう。

バイクでジェナを追う

ジェナ戦後バイクで追いかけることになるので、地下駐車場に行く前にブレンダやエレベーターホールにいるヘリ操縦士など警察署内のキャラに話しかけておくと治療薬のノーマルとフルなどをいくつか貰えるので話しかけておきましょう。

またブレンダとオリーブの2ショットを撮っておくとオーダー「なかなか一緒にいる機会がないのよね」を達成できます。

バイクで出撃するとゲームを開始した時のバイクでの銃撃戦のように敵と障害物が出てくるので対処しながら進み、途中から空を飛んでいるキメラが出てくるのでレギオンを飛ばしたり銃撃をしながらダメージを与えていきます。

この時にキメラがバイクの後ろに行って見えなくなることがありますが、この時はキメラの鳴き声が聞こえたら車線を変えたり回避をすると避けることが出来ます。

更に進んでいると反対車線に大型のキメラが修験するので銃撃とレギオンでダメージを与えつつ、瓦礫をや殴る構えをしたら会費を繰り返していくと回転しながらバイクの前を走るようになります。

そうなっても引き続きダメージを与え続け、突進の時のような赤い線が出てきたら車線を変えるようにしていれば倒すことが出来ます。

そこから更に進むと「クレイオス」とバイクに乗ったまま戦闘になります。

クレイオス戦

クレイオスは序盤はタックルと連続殴りの2種類の攻撃を行ってきますが、どちらもクレイオスが腕を動かしてなにかしようとしたら回避して車線を変え、タックルであればそのまま回避でき、殴りであればもう1度回避すれば簡単に避けることが出来ます。

その後ある程度ダメージを与えるとレーザーのようなものを撃つようになり、撃つ前にある程度追尾はしますが、回避して照準をずらしてしまえば避けるのは難しいものではありません。

より安全に対処したい場合はレーザーの構えをしたら車線の端により、発射前に車線を真逆まで移動すれば当たることはありません。

このように攻撃を回避しながら攻撃を当てていけば倒すことが出来ます。

キメラ化したジェナ戦

キメラ化したジェナとの戦闘になり、ここではほとんどの時間で足元に雷や氷が発生する用になっているので、戦いつつも足元にそれらが発生しそうになったら回避しながら戦う必要があります。

ただ先程戦った通常のジェナ戦よりも攻撃の激しさはないですし、近接攻撃が多いので、それを回避してカウンターを狙うことが出来るのでダメージを与えやすくなっています。

ジェナが飛んでいる時はレギオン投げてその後チェインジャンプで近寄って近接攻撃を当てるようにすれば飛んでいるときでもダメージを与えることが可能です。

ジェナが飛んでいる時は雷の弾を大量に飛ばしてきたり、氷柱を飛ばしてくるなどの攻撃をしてきますが、どちらもジェナに向かって回避するイメージで戦い、雷の弾の場合はジェナの後ろに行く用に回避すればダメージを受けにくくなります。

またジェナの羽根からレーザーが出る攻撃はレーザーの間隔が大きい場所があるので、そこから動かないようにしていれば当たらないですが、レーザーの間隔を変える攻撃もあるのでその場合は動いてレーザーをかいくぐる必要があります。

体力が減った後半になっても行動パターンはそれ程大きくは変わらないので、引き続き同じような戦い方をしていきましょう。

通常ジェナをよりも強いというボスではないので、ある程度技を見切れば勝つのはそれ程難しくはないでしょう。

暴走したジェナ戦

キメラ化したジェナを倒したら連戦で暴走したジェナとの戦闘になります。

開始位置はジェナから離れた足場なので、チェインジャンプを使って足場を移動してジェナのいる所まで移動していきますが、その間ジェナからの攻撃があるので、できるだけ素早く移動するようにしましょう。

近づくとプロトレギオン4体との戦闘になりますが、さらにジェナからの遠距離攻撃も飛んでくるのでプロトレギオンだけに集中せずにジェナからの攻撃も気にかけながら倒していきます。

プロトレギオンを倒したらジェナに最も近い足場まで移動すると、本格的に戦闘が開始され、腕を叩きつける攻撃をメインで行ってきます。

叩きつけで発生する衝撃波を回避したらすぐに近寄って攻撃をしていくというのが暴走したジェナ戦での基本的な戦い方です。

腕を攻撃できる時だけレギオンを出現させておき、腕を下げられたらレギオンも消してリミッターを回復するようにするといつでもレギオンを出せる状態を保つことが出来ます。

ある程度戦うと両手を真ん中に持ってきてエネルギーを溜めだし、これを放たれると吹き飛ばされて遠くの足場に移されてしまい、遠距離攻撃を避けながらまた近寄ってこなければいけなくなります。

なので両手でエネルギーを溜めだしたらアローレギオンを呼び出してLボタンで射撃を真ん中のエネルギーに向けて何発か撃ち込むと中断させることが出来ます。

時間的にはかなり余裕があるので焦らず狙えば簡単に対処することが出来るでしょう。

中断させると頭が攻撃できる位置まで降りてきますが、攻撃しようと近寄ると電撃弾が出てくるので、安全策をとるならば距離をとって遠距離から攻撃しておくに留めておきましょう。

腕を攻撃していると破壊することが出来、両腕を破壊後銃で頭を攻撃して体力を削ると倒すことが出来、File9「救世」のクリアとなります。