【アストラルチェイン】File3「繋索」ボスやアローレギオンとの戦い方などについて攻略

astralchain

File3「繋索」についての攻略を行っていきます。

File3は前回のFile2よりも長くなっていて、ボスとの戦闘やアストラル界に入る回数も増えていて、新しい敵も出現するので難易度は上がっています。

なので今回はFile3「繋索」で戦うボスやギミックなどの攻略方法などについて紹介するので参考にしてみてください。

File3 繋索

File3が始まると医務室から始まるので、同じ階にある司令室にいるヨゼフのところまで行って話を聞いた後に地下3階にある訓練場に向かいます。

訓練場の前に行くとラッピーとのイベントがあり、警察署内でXボタンを押すと各施設にファストトラベルする事ができるようになります。

ラッピーとのイベントが終わったら訓練場内の端末を調べると新しい訓練を行うことが出来るようになっているので、新しい動作について確認しておきましょう。

訓練を終了させるとレギオンの新しい機能ラーニングなどが使えるようになるので、ジーンコードというポイントを使って能力を強化することが出来るようになります。

施設紹介

訓練場から出るとまたラッピーが現れて施設紹介をしてくれることになるので、同じ階にある技術班の部屋に行くとイベントがあり、武器のカスタマイズを行うことが出来るようになります。

施設紹介ではエクスバトンのみの強化しますが、レガトゥスも強化できる状態になっていると思うのでついでに強化しておきましょう。

他にも多くの施設紹介がありますが、全て地下2階にあるのでエレベーターで登ってミニマップに水色の○がついている場所に行くだけでそこの施設がどのようなものなのかについて教えて貰うことが出来るので、巡ってみましょう。

全ての場所を訪れると報酬としてラッピーから全部で6個ある「ラッピーバッジ」の1個を獲得することが出来ます。

また技術班を訪れた後に地下3階の訓練場では「戦闘訓練」を受けることが出来、「警棒訓練」「銃訓練」「大剣訓練」を受けることが出来、それぞれの武器に縛りを付けた状態で敵と戦う訓練を受けることが出来ます。

さらに全ての訓練をクリアすると「上級訓練」も受けることが出来、すべての訓練を取り入れた縛りなしの状態で敵と戦うことになります。

訓練場の中での戦闘はかなり狭くなってしまうので、大きめの敵が出てきた時に立ち回りを気にしなければいけませんが、まずは飛んでいる敵を優先的に倒してから地上にいる敵と集中して戦うようにすれば戦いやすくなります。

神隠し事件の捜査

ラッピーの施設紹介をある程度進めているとマリーから連絡が入り、地下駐車場に行くとイベントがありヘリポートから捜査に向かうことになります。

現場に向かうとまずは聞き込みを行って手掛かりを集めることになるので、エリア内にいる住人たちに話を聞いて回りましょう。

事件の情報は以下のような人物から聞くことが出来ます。

  • 露天の店主
  • 露天横の少年
  • ロボット管理者
  • 悲観的な店主
  • 話したくて仕方ない女
  • アートに詳しい男
  • 「ドローンの記録」クリア後
  • 東のはしごの上の2人からレギオンを使って盗み聞き
  • 「五兄弟からの挑戦状」クリア後
  • 「即興芸術」クリア

このような人物などから情報を得ることが出来るようになっていて、中にはサブクエストをクリアしないと情報を得ることが出来ないものもいくつかあるので、エリア内のサブクエストも積極的に解決していくようにしましょう。

全ての情報を集めるとアキラと情報整理を行うことになるので以下の選択肢を選ぶと正解になります。

  • 赤い幽霊
  • 脚がない
  • 胸に穴が空いている
  • 赤い扉
  • 貫通した攻撃痕

おかしな作業ロボ

西のはしごの下辺りに変な動きをしているロボットとそれに慌てている人物がいるので話しかけると情報を得ることが出来ますが、様子のおかしいロボットもどうにかする事になります。

対処するにはLボタンを押すと斬撃モードに切り替えることが出来るので、ロボットから上に向かって出ている線を斬るようにしてZRを押すと電波を斬ることが出来てロボットが落ち着きクリアとなります。

ドローンの記録

北の壁沿いあたりにいる警察官に話しかけるとドローンがパイプに引っかかって取れない状況になっているので、レギオンを出した状態でドローンに近づくとZLボタンの表示が出るので押すとドローンを回収することが出来ます。

ドローンを回収したらデータを解析することが出来るのでアイリスを起動するとドローンの似何があったか解析して情報を得ることが出来ます。

五兄弟からの挑戦状

西にあるはしごをのぼった所に5人の同じ格好をした兄弟がいるので話しかけると、5人の中で誰が本当の事を言っているのかを当てるというクイズをすることになります。

  • 長男:四男は嘘をついている
  • 次男:五男は正直者
  • 三男:長男、次男は正直者
  • 四男:三男は嘘をついている
  • 五男:自分と三男は正直者

このような証言をするのでそれぞれの言葉を照らし合わせると答えを出すことが出来、四男を選ぶと正解になります。

1発で正解すると「破損したかばん」「レギオンラッシュ」を貰うことが出来、さらに事件の情報を得ることが出来ます。

入れ替え五兄弟

五兄弟からの挑戦状をクリアすると次は「入れ替え五兄弟」を受けることが出来るようになります。

このサブクエストを受けても新しい情報が得られるわけではないですが、スキルなどを獲得できるので受けておきましょう。

今回は兄弟が動き回った後にだれが長男かを当てるゲームで、長男がいる場所はプレイする時によって違いますが動きを追って探す必要はなく、アイリスを起動せて情報を見れば誰が長男なのかはすぐに見分けることが出来ます。

2067年生まれの「トニー・ゲーレン」が長男なのでそのキャラに話しかければクリアとなり「レギオンON D+30」というスキルを獲得することが出来ます。

即興芸術

エリアの東側にいるアートに詳しい男に話しかけると開始されるサブクエストで、西のはしごの上にいる五兄弟がいる奥に男が落書きしているので、話しかけると逃げ出してしまします。

男ははしごを降りていきますが、こちらはわざわざはしごを使わずに飛び降りればすぐに追いつくことが出来るので、レギオンを投げると足止めしてその間にチェーンを絡みつけて捕獲しましょう。

捕獲すると男から事件の情報を聞くことが出来た後にクリアとなります。

事件現場を捜査する

情報を整理したら事件現場に向かうことになるので、マーカーのある場所まで移動します。

事件現場の奥に白い円があるので、そこを調べた後にレギオンを呼びだしてZL+Aボタンで干渉すると痕跡を発見できるので追っていきます。

建物の中に入ると閉じ困られている人がいるので、Lボタンを押して斬撃モードにし、扉の電子ロックを斬ると助けることが出来ます。

閉じ込められていた人がいた建物から出ると痕跡はもう一つの建物ないに続いていますが、その中に入る前に路地裏やシャッターの降りている建物の中にもレッドマターがあるので回収しておきます。

シャッターの降りている建物の中にはトイレがあり利用すると「落ち葉」を入手ることが出来ます。

痕跡を辿って建物内に入ると感染して寝込んでいる人が数人いるのでレギオンで近づいてAボタンを押すと鑑賞することが出来るので、寝込んでいる人全てで行うようにしましょう。

その先に進んでいくとフェンスが閉じられているので先程と同じように斬撃で斬ると開けることが出来るので階段を降りていきますが、足場が壊れているのでチェインジャンプを使って移動していきます。

アキラが座っている場所まで行き、その先にレギオンを移動させるとゲートを発見できるので、中に入ります。

ゲート内

ゲートに入ると奥に大きなつぼみがあり、その周りに紫の毒ガスを出す物が背一致されていますが、これは大きなつぼみを破壊することで消せるので、銃で撃ってもいいですし、チェインジャンプで移動して破壊しても良いです。

その先に進むと小さな「ケール」という敵が出現しますが、この敵は他のキメラをバリアで守る行動を行い、バリアで守っている間はケール自身もバリアで守られているのでダメージを与えることは出来ません。

これに対処するにはケールがキメラとつながっている時にLボタンで斬撃モードにするとつながっている線を切断することができ、切断に成功するとバリアが解けどちらにもダメージが通るようになるので、ケールを真っ先に倒すようにしましょう。

敵を倒して先に進むと床に赤く光っている床が2つあるので、片方に主人公もう片方にレギオンを乗せると作動してくれます。

その先に赤い壁のブロックの壁がありますが、横にあるひし形の中に球体がある装置にレギオンを近づけて作動させるとブロックががなくなり先に進むことが出来るようになります。

謎の救難信号

先に進むと通信が入り謎の救難信号があると言われるので、近くに落ちているドローンに話しかけると3つのパーツを集めることになります。

1つ目はドローンのすぐ横に落ちている黄色い光を調べると「ジャイロセンサー」を獲得でき、2つ目は奥にある動く床の先にあるので、チェインジャンプを使いながら移動するようにしますが、確実に移動するなら床が止まっている時に移動するように心がけましょう。

3つ目は1つ目の足場の横を上下に床が動いているので、上にあがっている時にドローンがいる方向を見ると移動できる足場があるのでチェインジャンプで移動すると発見することが出来ます。

ちなみに上下している床を下まで行くと宝箱とレッドマターも入手することが出来ます。

3つ全てのパーツを集めてドローンの所まで戻るとクリアになります。

ケルベロス戦

ドローンを助けたら先にすすめるようになり、またブロックの壁があるので装置を起動させると先にすすめるようになりますが、その先には床のスイッチが1つだけあるだけで行き止まりとなっています。

先に進むには入る時に開けてブロックの上に乗ってもう1度装置を起動させるとブロックにのって上にあがることができ、上には装置が置かれているので、その場からレギオンを投げて起動させるともう一つの床のスイッチを見つけることが出来ます。

後は前と同じように床のスイッチを起動させて上に登るとボス「ケルベロス」との戦闘になります。

ケルベロスとの戦い方

ケルベロスとの戦いになる前に狼型のキメラ2体との戦闘になり、その途中でさらに小さい狼型のキメラが数体出てくることになるので、小さい敵から順番に倒していきます。

全ての敵を倒すとケルベロスとの戦闘になり、ケルベロスは体は大きいですが動きは素早いので、基本的には遠距離からの銃撃をメインにして戦えば安定して戦うことができます。

戦闘開始直後は距離を取っておけばそれ程怖い攻撃は無いので、叩きつけからの地面から吹き上げてくる攻撃を注意するくらいで、動きながら遠距離でシンク攻撃を意識しながら戦えば体力を削っていくことが出来ます。

地面を叩きつけた後の地面からの衝撃波は若干の追尾性能があるようでなるべく正面に立たないようにして左右のどちらかに移動しながらやり過ごすとダメージを受けることはありません。

体力が半分になるとケルベロスは場所を移動し、それと同時に上から岩が降ってくるようになるので、主人公もチェインジャンプを使ってケルベロスがいる足場まで向かいますが、落ちてくる岩は移動するまで止まらないのでできるだけ早く移動するようにしてください。

場所が変わるとケルベロスの攻撃はかなり激しくなり攻撃のバリエーションも増えますが、弾や衝撃派などを飛ばしてくる攻撃が多いので、それらは距離を取っていれば回避するのはそれ程難しいものではありません。

ただ気をつけなければいけないのは主人公が頭を抱える方向をした後に飛び上がって叩きつける攻撃で、これは距離をとっていても詰めて来ますし、回避するタイミングも難しいのでダメージを受けてしまいやすくなります。

この攻撃の対処方法としては斬撃モードにして上手く適切な場所を切断すれば怯ませる事が出来るので、>咆哮後にジャンプをしたらLボタンを押して斬撃モードにしたらRスティックを押し込むと集中してスローモーションにします。

タイミングよくスローモーションにすることができれば腕と体の間に切断出来る線が見えるのでそこにめがけて斬撃ができれば安全に対処することが出来ます。

あとは前半と同じように近寄ると近接攻撃を受けてしまうので、近接攻撃はレギオンに任せつつ、自分は距離をおいて銃撃メインで戦っていくようにすれば倒すことが出来るでしょう。

アストラル界から戻る

ケルベロスを倒したらゲートが出現するのでそこから戻ると、市民がキメラに襲われている状態なので、すぐに戦闘となります。

市民を守る

市民の近くにいるキメラからチェインバインドなどで足止めを行いつつ倒していきますが、市民同士の距離が遠目なので全員を守るのは少し大変かもしれません。

盾持ちのよく出てくる敵を何体か倒したら赤い鎧と大きな刀を持った敵「ディオメデス」が出現してきます。

この敵は動きはゆっくりで大きな刀を構えて攻撃してくるので、避ける事自体は難しくありませんが、市民が巻き込まれてしまうのでできるだけ技を出させないように心がけましょう。

技を出させないようにするにはディオメデスが構えてる時に斬撃モードにして攻撃を行ってきたらスローモーションにして腕の辺りを見ていると斬撃出来る線があるのでそこを斬る事で怯ませましょう。

後は攻撃の隙きを狙って近接攻撃をレギオンと行えば倒すことができます。

アストラル界の調査

ディオメデスを倒すとアキラと合流することになりますが、ゲートを調べるサブクエストが3つ出現しています。

1つは市民を守って戦った場所にあるはしごを登って右にチェインジャンプを使って進んだ先にあり、2つ目は感染して病人が寝込んでいた建物横の路地裏にあります。

3つ目も路地裏にありますが、どうやら他のレギオンの特殊能力が必要のようなので今の段階では行くことが出来ない状態のようなので、また後から来るようにしましょう。

どれもゲート内に入って出現する敵を全て倒すとクリアになり、新しい敵はいないので今まで通りに戦ってください。

アキラと合流する

ゲートを調査したらストーリーの黄色マーカーの所まで行くとアキラと一緒にキメラと戦うことになるので全て倒します。

その後ゲート内に入ることになるので再度ゲート内の攻略を行って行く事になります。

アキラを追ってアトラス界へ

このアストラル界ではギミックが多くあるので、それをクリアしながら先に進んでいくことになります。

最初は装置を起動させるだけで道を開くことが出来るので進んでいくと等間隔で装置が3つ置かれている場所にたどり着きます。

これは3つ全ての装置を起動させますが、一定時間内に押さなければ動作してくれないので、レギオンを投げてはRボタンで消し、すぐに次の装置へと繰り返すことで素早く全ての装置を起動させることが出来ます。

その先に進むと少しだけ隙間のある扉があるのでLボタンで斬撃モードにして斬ると開けることが出来、その先を真っすぐ進んでいくと空中に装置が2つ浮かんで動いているのを発見できます。

すぐにこのギミックに取り掛かってもいいですが、階段を降りていくと宝箱があるのでそれを回収してからでも遅くはありません。

階段を降りて先に進むと動く床があり、浮いている装置のところまで帰れますが、途中の横穴に宝箱があるのでチェインジャンプで移動すると獲得できます。

ただここに入ってしまうと落下しなければ元の場所に戻れないので注意してください。

宝箱を回収したら宙に浮いている2つの装置を起動させますが、起動方法は2つの装置が一列に並んだ所で集中でスローモーションにして2つ同時に斬撃を行うとブロックが作動するようになります。

動き出したブロックに乗って上に向かい、スイッチを前と同じように主人公とレギオンで同時に押すと目の前の足場が動き出すので、まずは足場に乗って下に降りて宝箱を回収した後にチェインジャンプで先に進みます。

そのまま先に進むと動く足場がありますが作動していない状態なので、横で動いている3つの装置を作動させる必要があります。

作動のさせかたは先程と一緒で、装置3つが横一線になる前に集中でスローモーションにして同時に斬る事で作動させることが出来ます。

床が動き出すと下に降りることが出来るので、後はマーカーの場所まで行くとイベント後にボス戦となります。

アローレギオン ネメシス戦

アローレギオンは弓の攻撃を行ってくる上に、少し離れた足場にいるのでチェインジャンプをして近づく必要があります。

アローレギオンの攻撃はこちらに届くまで少し時間がかかるので、その間にチェインジャンプで一気に距離を詰めて近寄って近接攻撃を行いましょう。

近寄れば大した攻撃もできなくなるのである程度一方的にダメージを与えることが出来ますが、ある程度すると消えて移動してしまいます。

移動場所がわかったらまたチェインジャンプで移動して距離を詰めていきますが、途中から壁を出現させて来るようになりますが、斬撃で隙間を斬ると破壊できますが本当に邪魔にならない限り破壊する必要はないので、無視して別のルートや壁の横から移動してしまいましょう。

壁を無視して距離を詰めて近接攻撃を行っていればあっけないほど簡単に倒すことが出来るので、体力が減ったらAボタンで拘束すればソードレギオンに加えてアローレギオンも使えるようになります。

アローレギオンを倒したらYボタンでスタイルを切り替えることが出来るので、アローレギオンにしてからLボタンで上にある装置に向かって矢を放つと足場が出来るのでアキラのもとへ行くとイベント後にクリアとなります。