「サイコブレイク」チャプター15攻略…ラスボスが実は弱いっていうオチ

PS4版「サイコブレイク」チャプター15攻略行きます。

最後の強化へ

病院からスタートするので最後の強化をしておこう、後はレスリーの後を追いかけて行けば良い。ひたすら進んでOK、敵もいなければアイテムもない。

イベントが起きたら最初のなんちゃら病棟へ辿り着く。

病棟の受付にアイテムがあるから回収していこう、ここからはアイテム回収だらけになる。

病院の受付の左手から奥に進んでいくと最初に落とされたあそこに辿り着く、真正面に進んでいくと正規ルートなので横道に反れてアイテムを回収していこう。ここからはしばらくそういう道のりになる。敵は出ません。

右手にいつものマークのある扉がある所に行くと、ここで最後の強化とセーブが出来る。

ゾンビ戦

イベント後、ゾンビの群れとの戦闘になります。何回か敵が出て来るのでうっとうしいが高い所に登って戦うと楽、ルヴィクのパチもんだけがうっとうしいので出て来たら早目に殺そう。愛しのラウラさんの手が一撃死亡攻撃してくるので注意。

最後の方はチェーンソー野郎がロケットランチャーをぶっぱなしてくるので、床から針が出ている所の後ろにでも隠れて上に来た奴をハンドガンでヘッドショットした上で、次の奴が来たら燃やしてまとめて殺そう。

ロケットランチャー野郎は一撃撃つとチェーンソーに切り替えて襲って来るのでこいつは普通にショットガン等の火力が高い武器でぶち殺すと良い。

全員倒したらアイテムを回収した上で奥に進もう、地味にここはアイテムが沢山ある。

左右に二体づつスナイパーライフルで狙って来る奴がいるので、目の前の壁に隠れて外側にいる奴を左右二体倒す、残り一体づつは隠れているので、ちょっと横に顔を出せばスナイパーライフルで撃って来るので逆に撃ち殺そう。全員ヘッドショットで一発で殺せる。

アイテムがまたそこそこあるので回収、ゾンビもがっつり落としてくれているので回収しておこう。

チェーンソー野郎の倒し方

雑魚です、足元にショックボルトでもぶっ刺して一斉放火、逆に場所が狭いので狭い所に逃げこんでそこで足止めかまして爆発系のマインボルトや手榴弾で撃てば即殺せます。

その後は上から目玉の光が当てられるので、それを避けなから奥に行けばOKです。途中でトラップがある場所もありますが、よく見て進めば問題はないでしょう。ここは凄い簡単。

一番奥に行くとぐるぐる回る刃物が襲ってきますが初見殺しでして、手前にダッシュで逃げる必要があり、更に足元にある赤い血の池みたいな所にハマるとスピードダウンして間に合わず死にます。カメラワーク悪すぎだろ死ねよwwと思いながら一回目は死にましょうwwぶっちゃけると左、右、左、右と移動しながら行けば適当で行けます。

デカブツ野郎からの攻撃

イベントでダッシュシーンがあるんですが、デカブツの手が襲いかかってきます。ここは右→左→左に向かって走ってると避けられます。操作性が悪く、咄嗟に左右を切り替えても無意味なのが腹立つww

後はひたすら頭か赤いマーカーがついた所を撃てば良いだけ、最後の最後も頭を狙えばOKです。ぶっちゃけるとラスボスではこれまでの操作を全て否定されるだけでした。手が追いかけて来る所では一度死にましたが、それ以外は全部初見でクリア。

最終成績

俺はクリアまでに23時間、死んだ回数は253回になりました。死にすぎwww一番苦戦したのはラウラさん(2回目)ってのがまた…w

クリア特典

新難易度
ロケットランチャー
マシンガン
グリーンジェル50000
モデルビューワー
ニューゲーム+(クリアデータで自由にチャプターを選択出来る)

余談ですが
一発もマグナム撃ってません※取っておいたら終わってしまった