「ドラゴンクエストヒーローズ」アトラスも倒した俺が最後まで使ったキャラクター…テリーはたぶん最強

「ドラゴンクエストヒーローズ」でアトラスまで倒したので個人的に「使い勝手が良かった」と思ったキャラクターを入れておきます。

また「パーティーに入れておくべきキャラ」ってのも込みで、適当に順番に紹介したいと思います。あくまで個人的な感想なので他の人が使ったら別の感想が出るかもしれないのでそこだけはご容赦を…w

テリーは最強だった

自称最強の剣士テリー様ですが、本当に最強でした…途中までは最強具合がサッパリわからずに、パーティーには入れてたけど自分で操作はしていなかったんですが、メタルキングを使ったレベルための時に真価に気付きました。

テリーってはやぶさ斬りで分裂出来るんですが、3人分になるので攻撃が3倍になるわけです。これだと威力は落ちますが、その分「力のルビー」を3つ装備して会心の一撃の確率を上げておけば会心しまくるのです。

更にR1+×の「ミラクルソード」を使うとテリーは攻撃する度に回復する事も可能になります。つまり一人になっても回復しまくって生き残れるわけです。

更にヒット回数が多いので、上手く使えば(敵から一切ダメージを受けずに攻撃を続ける)すぐにハイテンションになって無敵状態へ、そこで更にヒットを稼いで999ヒットにしていればハイテンションが切れてもすぐにテンションゲージがMAXになりますから、ほぼ常に無敵状態を維持する事が可能になっています。

個人的にはテリーはバランスが良くてオススメ、主力としてプレイヤーが操作するべきキャラですね。アトラスもコイツがいなければ勝つの厳しいと思います。

女主人公はバランス最強

ステータス的にもかなり高く、レベル99で最強装備の段階でアリーナより攻撃力は11低いが守備力は80高く魔力は115高いぐらい強い。更にR1+□のダイヤモンドダストはザコ敵一掃に非常に役立ち、敵をまとめて吹っ飛ばせるので簡単に掃除出来るし中距離にも届くのが美味しい。

R1+△の氷結斬りで敵が凍るのもありがたい、防衛系ミッションの時に「アイツの動きを止めたいぃぃぃ!」って思ったら使えば凍らせる事が出来てそこで一気にラッシュをかける事も可能。攻守に渡ってバランスが良いです。

必殺技はテリーのジゴスパークと同様真正面に突き抜けるタイプですが、ちょっと横幅判定がやや大きく感じました。またかしこさも上げていたせいか威力も俺の場合は高かったです(テリーはあまりかしこさ上げてなかった…)

男主人公より圧倒的に使いやすかったので、女主人公メインをオススメ。もはや男が女の劣化版にしか感じませんでした「凍らせられる」ことのメリットはデカイ。

ゼシカはパーティーに入れておきたい

ゼシカの良い所はもちろん「ハッスルダンス」です。常に回復をする事が出来るのでホイミストーンの使用を控える事が出来てお金の節約にもなります。

でも実はかしこさをMAXに上げまくっていると、必殺技の「マダンテ」で威力が5000を越えます。テリーが3000いくかいかないか、女主人公が3000ちょいって感じだったので、この威力は魅力的でした。

ある程度COMに操作させて、必殺技が使える時に近くの敵を一掃するために操作する感じです。最後の方に試しにゼシカを抜いたら回復がなくてシャレにならん事になったので、基本的にはずっと入れておきたいメンバーだと思います。俺はアトラス戦もゼシカ入れて勝ってます。

男主人公もベター

ほぼ女主人公と同等の能力を持っているので、使って損はないキャラクターだと思います。ただし相棒キャラになった場合、途中で一度抜けるのでそこでレベル差が出るのが痛い。だから俺は使ってませんでした。途中までは使ってたんですけどね…w

アリーナは必殺技が微妙

かしこさを上げていなかったせいか、やっぱり必殺技の威力が低かった。必殺技の威力ってかしこさに比例するのかなぁ…それだったらかしこさ上げてたら十分使えるキャラになります。

それ以外に関しては分身する事も出来るし結構良い感じでした。個人的に使っていたのはこの4人って感じです…ビアンカも強いって聞いたけど、遠距離攻撃より近距離の方が早いって個人的には思いましたね…。でもさみだれ撃ちは結構便利そうだったか…。