「ダークソウル2」クズ底&黒渓谷攻略…腐れの倒し方

今回は「クズ底」攻略を紹介します。ここには「聖人の墓所」から行く事が出来ます。

クズ底・上層の攻略

篝火からちょっと先に進もうとしたら落とし穴に落ちてしまったのでそこからw

ここはたいまつを常に持っているぐらいが良い場所なので気をつけましょう。各地で火をつけられるたいまつがあったら火をつけていこう。また壺には沢山アイテムがあるから必ず破壊しよう。

下には敵が3~4体いるので斬り殺しまくります。この時点で炎のロングソード+10になっていたので一発でみんな死にます、わはは雑魚め

行く場所がなくて途方にくれてましたが、たいまつを持っている敵がいる所にダッシュジャンプしたら届いたのでそこも皆殺しにしました。そこにあるハシゴを登ったら石像が沢山あって、その先に進むと大きな扉があるんですがやっぱり鍵がかかってて開かず…(;´Д`)

もうここはたいまつに火をつけてないと話にならないので常にたいまつに火をつけて進みましょう。ぶっちゃけ亡者はここまで来ると雑魚ですが、途中にいるデカイワンちゃんみたいな奴は結構強いので魔法で殺しておきました。後はハシゴが続くので上へ上へ。

一番上に行くと一段降りた所に橋があるので渡ります、その先にはまたデカイわんちゃんがいるので殺す。

んでこのステージはすぐに落とし穴で落とされて何処に自分がいるのかさっぱりわからなくなります。とりあえず落とされた先に行く場所がなく、毒を吐く石像が並んでいる場所はそこはダッシュジャンプして石像の所に行く必要がありますが、左側に飛び移らないと届かないから注意しましょう。んでその先に進むと知らないうちに「クズ底・中層」にたどり着いてました…本当にいつの間にか…w

クズ底・中層

篝火から右手の部屋の中にハシゴで下に降りる所があるが、そこを敢えてスルーして外に出ると洞窟のような所に入れる。その中にデカイアリさんみたいなのがいるが、魔法を撃ち続ければとりあえず死ぬ。しかし殺しても特に良いアイテムはもらえず、マジでただの無駄かも知れません…w

またこのハシゴだらけのエリアはヘタしたら落ちて死ぬので足元はマジで気をつけましょう。私は2回落ちて死んで2万ソウル無駄にしました…。んでハシゴを降りるとゾンビだらけの所に行きますが、全員雑魚なので斬り殺そう。そばのハシゴを登ると宝箱の中に「グレートクラブ」がある。ハシゴは色々な所に繋がっていてアイテムがあるので全部回ると良い。

一番下にある壺にも沢山アイテムもあるが、明らかに形が違う奴があってそこに穴がありますが、その壺を壊すと武具破壊の酸らしきものが飛び出るので、ナイフとか飛び道具で壊す方が良いです。

先に進むと落ちる事になるので銀猫の指輪をするなり体力を回復するなりしてから飛び込みましょう。

そこを進むと「黒渓谷」に行けるようになります。入ってすぐ左手に篝火「黒渓谷」があります。

黒渓谷からの攻略

ここの石像は激しく毒を吹きかけて来るので一気に駆け抜けるか、ムチなどで破壊すると良いでしょう。

奥に進むと穴みたいなのが沢山あるんですが、ここから変な手みたいな奴が出てきてパックンチョしてくるので穴にはマジで気をつけましょう。左奥の穴の中には宝箱があり「ショーテル」「強い魔法の武器」が手に入ります。

困った事にどれだけ毒を吐き出す石像を破壊しても死んだら復活するのでマジで死なないようにしましょう…かと言って破壊しないと毒を食らいまくってシャレになりませんし…。

ただここはすぐにまた次の篝火もあるので比較的楽なステージとなります。

ちょっと右手に進むとでっかい蛇さんみたいなのが出てくるので、魔法で殺すか接近戦で一気に斬り殺しましょう。二匹蛇さんを殺したらまた穴が沢山あってパックンチョを狙ってきますが、右手の細い道を進むとそこの篝火「隠し部屋」があるのでそこで休憩しましょう。んで奥にある壺を壊すと「ファロスの石」があります。

またここは武具の強化が出来るなんちゃらの塊を敵が落とすので、ここでアイテムを落とす確率の上がるアイテムを装備して殺しまくるのも手ですよ。また蛇さんは1400ぐらいソウルを落とすのでレベル貯めにもなります。

また篝火「隠し部屋」に続く小道辺りの下をたいまつで照らして見ると床があるのが見えます。奥に下に降りると扉があるんですがここは無視、扉から出たと仮定して左手を見るとジャンプして降りる所があるのでジャンプしましょう。んでその下に降りたら奥に巨人が二体います。巨人を倒すと「捨てられた鍵」が手に入るので、ここをさっきの扉に使うとまた変なおっさんが待ってて「二度も会うとはお主とはなんちゃらかんちゃらぽん」とか言い出します。何かしらイベントがあるっぽいので話しておきましょう。

んで巨人を倒したら、1つの部屋に例の小型エレベーターがあるのでその鉄の柵みたいな奴の中に入って上に戻れます。

んで篝火の奥に行くと霧があってボス「腐れ」との戦闘になります。

腐れの倒し方

ハッキリ言って雑魚、周りにある石像(毒は吐かない)が邪魔な事と、そこらにある火が邪魔ですが魔法も効くし物理攻撃も効くのでどっちでも良い。

私は重装備で重いので背中を取る事ができなかったのでロックオンした状態でちょっと近付いてすぐ離れる、相手が攻撃のモーションになる際に2~3連撃してくるので早目に離れて後ろにローリングして回避しよう。んで魔法で撃つ、これだけでほぼノーダメで倒せます。たまに火を踏んじゃうけど…w

初見時は1回ある程度捨てるつもりで相手の動きを見てましたが、しばらく様子見してエスト瓶5回ぐらい使ってからこの戦法に切り替えても余裕で勝てました。ハッキリ言って雑魚です。

戦闘が終わったら左奥の火がある所の奥に「火の種」があるから一応回収しておこう。逆に右手の奥には穴があって先に進む事が出来る。

穴に入ってすぐ右手に行くと宝箱がありマデューラの篝火にくべればエスト瓶の効果を高める。「貴き者の骨粉」があります。今度は真正面を進めば篝火があって、また「始まりの篝火がなんちゃらら」とか言うのでこの篝火からマデューラに戻りましょう。ここまで敵はいませんので安心して奥に進んで下さいw

以上でクズ底&黒渓谷攻略を終えたいと思います。ちなみにこの時点で私のレベルは147となってました。