フロム・ソフトウェアより発売されたPS3用アクションゲーム「ダークソウル2」をプレイしているんですが、序盤に躓いた事をちょびっとだけ書いておきます。
無関係な人を殴るな
最初に変な家に入って、変なおばちゃんがグダグダ喋って名前を名乗った後、容姿を決める事になります。
その後自由に動けるようになるんですが、このシリーズを初めてプレイした私はとりあえずR1ボタンを試してみる事にしました。これが悪かった。
元気そうなおばちゃんを殴ってしまった。
その後は大反撃を受けてしまいまして、まさかそこらのおばちゃんが攻撃してくるとは思わず、ボッコボコに殴られて即死しました。
しかも何を思ったのか職業を決めずにスタートしてしまったので装備なしの裸状態、即死でした。
ストーリー開始数秒で一発目死にました、頑張って作ったキャラクターはゾンビになってました。
もう一度お家に行ったら、おばちゃんはまだ私を襲って来ました。見た目はこっちがゾンビですが、おばちゃんはゾンビより怖かったです。
二階に逃げたら宝箱があったので開けました。
開いた後にアイテムを取ろうとしたら、既におばちゃんは背後に迫ってきており、殴り殺されました。
二度目の即死です。
「もうこれ職業やり直したほうが良いかなぁ?」と半泣きになっている私を見て、家族が「やり直した方が良いよ」ってアドバイスをくれました。
魔法使いとして再起
最初のくそながいムービーシーンは飛ばせたので、速攻でキャラクリエイトして、今度は意気揚々と魔法使いをチョイス。
「剣と魔法が使える世界だもん、魔法も使いたいよね」と言う安直な理由でした。
魔法使いになり、今度こそと家の中で人は殴らず、二階の宝箱を手に入れて、奥の扉を開けて冒険の度にいざ出発!
焚き火で休憩もしてこれで今度からは死んだらここからスタートが可能になりました。意気揚々と私は次の場所を目指しました。
目の前にあった崖から落ちました
またもや開始数分でゾンビ化しました。もう私はゾンビとして生きる事を決意しました。
また魔法使いの場合は魔法は最初30回しか使えないため「どないせぇちゅうねん」と焦りましたが、左手で殴打出来る事に気付いたので、一発だけ魔法を当ててから殴打する戦法を取ることにしました。
少し進んだらダガーを拾ったので、今では普段は両手にダガーを持って斬りつけています。
職業魔法使いじゃなかったんかぃ!!と、思いつつ。
ちなみに既に10回は死にました。攻略法なんて書いてる場合じゃありません。
とりあえず全く一段落ついていないので、一段落つくまで頑張ってプレイしていきます。
今回の教訓
・罪もない人を殴ってはいけません。反撃で殴り殺されます。
・崖に不用意に近付いてはいけません、容赦なく落ちて死にます。
・魔法は回数制限があります、気をつけましょう。