「ダークソウル2」冬の祠&王城ドラゴングレイグ&王の回廊攻略…竜騎兵×2と鏡の騎士の倒し方

今回は「冬の祠」攻略を紹介します。ここには「虚ろの影の森」の篝火「分岐路の遺跡」から行く事が出来ます。

冬の祠への行き方

篝火「分岐路の遺跡」の一番左の道から先に進もう。以前紹介はしていますが、一応ここでもコピペして載せておきます。

外にでると左手に裸野郎が一人潜んでおり、奥からは2~3体うじゃうじゃと突っ込んで来るので左手の奴をまず奇襲して殺しておいてから前から来る奴をザックザック斬りましょう(私は二撃で殺せる状態だったので楽に殺せました)んで奥に進むと建物を超えた所の左手に道があって、先に進むと「命の加護の指輪(死んだ時に身代わりに壊れる)」と言うアイテムがあるので一応ゲットしましょう。余談ですが人の像と言い、こういう指輪と言い、私はもったいぶって最後まで余るタイプです…w

奥に進むと見覚えのある奴が立っています。そう隠し港のボスだった「流罪の執行者」がいるのです!「なんやお前久しぶりやなぁ!」と言いながら魔法で撃って殺します。弱過ぎます…w

んで足元には「竜断の三日月斧」となんか凄そうな武器強化の石があります。

左手に本当に小さな小道があるのでそこを進むと「冬の祠」に行けます。

冬の祠からの攻略

真っ直ぐ階段を降りて行って右手に行くと魔術「修復」とソウルがあるので回収、こっちは行き止まりなので道を戻って左手にアイテム「女神の祝福」があるので回収。その奥にいる座り込んでいるおじさんは無反応でした。なんだこいつ。その先の右手にはお尻向けた死体があるのでアイテム回収、ソウルと「人の像」が手に入ります。そういえば人の像使ってないわ。

後は道なりずーっと進めば階段を登る事になりますが、階段の途中に兵士が3体いるので注意、結構強いので油断しないように。一人は最初から接近戦、残り二人はボウガンで射ってきます。

兵士を倒してちょっと上に進むと右手に岩があるので、その裏を見るとアイテム「聖水瓶」回収。その先に進むと「王城ドラゴングレイグ」に到着です。ようやく来たのかここに…。

王城ドラゴングレイグ攻略

入ってすぐ青い石を持った小さいすばしっこいのがいるので魔法で撃ち殺しましょう。倒したら「塊」「原盤」がもらえるので絶対に倒す事、はぐれメタルスライムみたいなもんですw

奥に進むとマデューラにいるレベルアップお姉さんがいるけど特に意味なし。更に奥に行くと懐かしの巨像兵士が二人動き出すので下がりつつ魔法で殺します。更に奥に行くと兵士がワンサカ出てきて、そいつらを倒しても倒しても次が出て来るので覚悟して戦おう。戦っているとそのうち勝手に門が開いて兵士も出て来なくなります。

んで城に入ると目の前に階段がありますがスルーして右手に進みましょう。大きな盾と槍を持った騎士が出て来ますが、コイツは結構鈍いのでシールドを構えた状態でぐるぐる回ってバックスタブで殺せます。右手の奥に進むともう一体剣を持った奴が出てくるので同じくバックスタブで殺します。

更に奥に行くと左手に兵士たちが立ってますがスルーして右手の扉を開けましょう。中には二体待っているので一体づつ出て来るのを待って扉口で殺します。

ハシゴを降りて真っ直ぐ進むと扉があるので扉を開けましょう。その奥に篝火「王の扉前」があるのでここで休憩。ちょっと順序がおかしいかも知れませんが篝火から近い所から攻略していきます。

篝火の部屋を出て右手に行くと拾い部屋に出ますが、ここには石像がありまして近づくと動き出します。出来れば兵士二体づつを相手にしたいからむやみに近づかずに殺そう。やばいと思ったら篝火の方の通路に逃げれば敵はここはテリトリー外なので最初の位置に戻って行くので楽勝です。

んでシールドを持ってない方はそうやって戻って行くときもガードできてないので魔法を撃てばダメージを与えられます。シールドを持っている方は正々堂々殺しましょう。合計12体ばかし倒せばとりえあず終了です。一番怖そうな奥のデカブツは動かないから安心して下さいw

左手の扉が開いたらそこから忘却の牢にいた「虚ろの衛兵」が出て来るのでコイツには注意しましょう。石像たちは一度殺せば一体づつは消えますが、虚ろな衛兵は残るので注意。右手手前の扉は奥に進めます。右手二番目からはまた虚ろな衛兵が出ますが奥に宝箱があり「巨像の大剣」があります。

虚ろな衛兵を倒すと2500ソウルもらえるし、石像の兵士は原盤落とすしでここはレベル貯めには最適なのでオススメです。また一度倒した相手なのである程度パターンも読めてますし、死んでもリスタートが近いですし最高ですよ。ただ先に石像をぶち壊す方が楽かも知れません。マジで邪魔なので…。最初は前の方のエリアのみで戦い、奥の衛兵が出てきたらその辺りも使って戦うようにすると楽です。困ったら篝火の方に逃げて回復すれば余裕です。衛兵の攻撃は基本斜め前にローリングすればかわせるので二撃目に気をつけつつ一発づつ攻撃を与えれば良い、どうしても怖い時はガードしながら逃げる。

ちなみに置いてあるアイテムは以下のとおり。
左前 衛兵のみ
左中 衛兵とファロスの石
左奥 衛兵と落とし穴
右奥 衛兵と王のの戦士の指輪+1
右中 衛兵と巨像の大剣
右前 先に進む道

となっていました。

まずは左奥の道から説明します。穴に落ちるとまた衛兵がいるのですが一対一なので問題なく倒せるでしょう。足元には「ファーナムの兜・鎧・鉄鋼・具足」があります。また右手の穴の中には篝火「王城・地下」があるのですぐにおうち帰れます、ありがたい。奥に進むとグランダルとか言うおじいちゃんがいます。んでこのおじいちゃんと「闇の巡礼者の誓約」をかわすと、このおじいちゃんがいた場所にある変な遺跡っぽいのから隠しダンジョンに行けるそうです。

ただしこれ、チャレンジする場合は人の像を捧げる上に一度でも死んだら全部やり直しになるそうなので、ウルトラハードっぽいですがやりたい方はどうぞ、私はやりません…w

では元に戻って右手前の扉の先を説明します。奥には宝箱で中身は「闇の矢x15」があり、奥のアイテムもまた雑貨みたいなのがあります。更に階段を進むと亀さんの石像があってビビリますが動きませんw

更に階段を登ると酸だらけの場所があるので装備を全て外して中に入りましょう。脆い装備はすぐに壊れてしまいます。腹立つ事に指輪も壊れるから注意しましょう。私は再生の指輪が壊れて泣きました。ちなみにここには「エリザペスの秘薬」「強烈な酸の瓶×3」があります。

酸の部屋をスルーして階段を登ると部屋があり、後ろからなんか射たれてるので無視して外に出ましょう。左手の階段を登ると毒矢を射ってくる仮面があり、アイテムを拾うと「光る楔石」とソウルがあります。多分アイテム拾ったら死にますw

扉を開けると上に階段があり、更に奥に行くと剣を持ったデカめの騎士が三体います。後ろに下がってもどうせ毒矢に射たれるので諦めて広い間で戦いましょう。普通に戦えば勝てるはずです、かなり隙が大きいので。んで中にある変な窓みたいな額縁は呪いがあるだけなのでスルーして扉を抜けて右手の階段を上がろうとすると背後から闇霊が召喚されるのでぶち殺しましょう。私の場合は相手がただのダガー使いなのでこっちが剣振り回してりゃそれで勝てました。

階段を上がって2つ目の踊り場に弓兵がいるので殺します。ここの左手をよく見ましょう。実はハシゴがあるのでこっちに寄り道、何故ならこっちに篝火があるからです。

一つ目のハシゴを降りて、左を向いて進みまたすぐ左の壁を調べると開きます。そこが篝火「忘れられた部屋」になります。更にその壁沿いを進むとソウルも落ちてるので拾っておきましょう。そんでハシゴを降りると弓兵がいるので殺してから宝箱を回収「狩人の黒弓」「鉄の矢×20」があります。

そこにある酸の所はさっき通った所なので行く必要はないのでハシゴを登って先に進みましょう。そのまま奥に行くと「デュナシャンドラ」とか言う王妃と話す事が出来ます。そのまま先に進むと霧があって中
ボス戦ですひゃっふぅー!

竜騎兵×2の倒し方

弱点は雷だそうなので雷系の武器を持っている人はそちらを使うのもありっぽいですね。私はヴァンガルの所で買った、赤錆の直剣を改造して威力177にまでしてから黄金松脂を使って雷の属性をつけて挑みました。すると一撃で270ぐらいは与えられるようになったので結構楽ですよ。

敵のパターンも結構単調ですし、動きも呪いので大して苦ではありません。接近戦で殺しましょう。ただ最初は二人目が上から槍を投げて来るので必ず動き回るように、いつも通り相手の周りを回ってれば問題はないとは思いますw

んで半分以上体力を減らすと上の奴が降りて来るので、そうしたらいつも通り二人が同じ方向から攻めてくるようにクルクル回って誘導しましょう。んで赤い方をまずは先に殺してしまいましょう。

黒い奴だけになれば後は楽勝なのですぐに勝てます。しかも黒い奴のが弱いし…。

やるべき事をまとめておきます。

1.シールド構えてクルクル回る
2.敵の攻撃に合わせて前にローリング
3.斬る

これを繰り返すだけです。二体になった際には出来る限り二人が同時に攻撃してくるように仕向けると楽です。または適当に歩いてたら勝手にはぐれてくれるので、そうなったらそれはそれで攻撃チャンスなので攻撃します。挟み撃ちにだけはならないようにしましょう。

んでコイツを倒すと後は篝火「王城・中層」があるのでそこで休憩しましょう。

王城・中層からの攻略

道なりに進むと大きな扉があるが鍵がなくて開けませんでしたので、長いハシゴを登って上へ。中に入ると右側の石像が動くので一体が立ち上がる前に斬りつけてとりあえず一体を殺そう。左側の石像も近づくと動くので絶対に近づかないように戦おう。右手の三体を倒してから左手の一番手前(横から見たら一番左)に近付いて立ち上がる前に斬りまくって殺そう。そしたらもう一体しか立ち上がらないのでいきなり一対一に出来る。残り2体も同様に殺す。ただしこの際に一体だけは中央にいる巨大な像の前で倒さなければ意味が無いそこで倒すとここに登る前にあった穴の所にエレベーターが降りてくるようになる。

扉を開けた宝箱の中には「古騎士の大槌」「ソウルの大剣」「クァトの鈴」がある。

その先に進むと階段の上に弓を射ってる奴が左右に二体づついるので、上に登って殺そう。こいつらは魔法を使うと楽で、横からの攻撃は柱の横にいて防ぎつつ、前からの弓攻撃はシールドでガードしつつ魔法で撃てば楽に殺せる。左右に宝箱があるが、右の宝箱には罠があって弓が放たれる上に中身は「火の大矢」左は「炎の嵐」が入っています。

階段正面にいるデカブツと騎士二人は、まずデカブツが動き出すので後ろに下がりながら魔法で殺します。んで騎士は横から近づけば一体づつおびき出せるのでタイマンになったら恒例でバックスタブで殺す。これで二人共余裕で勝てます。

大きな扉を開けたら巨像がいますが、扉の中から魔法を撃てば余裕で殺せます。左手に扉があるので入ると修理の光粉×5と火の蝶×10が手に入ります。んでここの宝箱の中にエストのかけらがあるので回収しますひゃっふぅー!

んで扉の横にあるレバーを引くと扉の前の金具みたいなので降りるので先に進みます。奥にはまた騎士がいるので殺しましょう。ただし上から狙撃されるので気をつけて。この階段を降りると篝火に戻って来ます。んでここからさっきと同じ道に行けばエレベーターが降りてきてますよって話です。

エレベーターに乗って上に行くと大きな扉があるので開けましょう。開けたらちょっとホラーな感じですが、ヘッドフォンでもテレビに突き刺して大音量にしてプレイしていれば良い感じに恐怖を感じれると思うので是非やりましょう。

宝箱には「王の回廊の鍵」「強い魔法の盾」「ソウルの器」「火の種」があります。

エレベーターに乗って下に降りて大きな扉にこの鍵を使うと「王の回廊」に行く事が出来ます。ちょっと進んだ右手にアイテム「誘い骸骨×3」があります。

更にもうちょっと進むと恒例ですが石像が動いて敵が襲いかかってくるので後ろに引きながら魔法で殺しましょう。一気に大量に来るのでガチでやばいです、一対一なら大して強くありませんが最初の複数はマジでやばい。

石像をある程度殲滅してまた前に進むと何体か来るのでまた殺します。石像を終えたらいつもの剣の騎士がいるのでバックスタブで殺します、いつも通りですw

ちなみにこの石像は入って速攻で突っ走って寝ている間に殺すと楽です。こいつらが動くのは左2つ目、その1つ奥の右手、また1つ奥の右手、一番奥の左手の4体のようです。

その先には霧があってボス「鏡の騎士」が待っております。

鏡の騎士の倒し方

基本的には接近戦で背後か相手の右手側にいる事をオススメします。左手はシールドがあるので完全に防がれてしまうのでアレです。んでほとんどの攻撃はシールドでガード出来るのでいつも通り戦えますが、バチバチ言い出したら逃げる必要があります。んでこの行動は2パターン。

1.横薙ぎ=前方に横一列でなんか飛んで来る、剣自体は後ろに来るけど飛ぶのは前方のみなので後方に回ってちょっと離れよう
2.縦斬り=奥にまで続く電撃バリバリ、2列飛んで来るのでやっぱり後方に回ろう
A.とりあえず後ろに回ればOK!!近くにいてもローリングしたらよけれます。

あとシールドを立てたら敵が出て来るので2~3発本体を攻撃したらすぐに出てきた闇霊を殺せるように前方に行って(真正面はダメージ食らうので斜めで)スタミナを回復させておこう、出てきた瞬間に全火力で即ぶち殺すと楽になります。

倒したら奥に行って左手に宝箱があるので回収「ソウルの閃光」「魔法晶石の指輪+2」「篝火の探求者×3」があります。

んで真ん中の円みたいな所がエレベーターになっているので踏んで進もう。エレベーターを降りてちょっと進んだたら右手にアイテムがあるので木の根を打った斬って回収「緑花草」

右手を奥に進んでいくとアマナの祭壇に辿り着き、篝火「祈りの塔」があるのでここで休憩しましょう。

とりあえずこれで「冬の祠」「王城ドラゴングレイグ」「王の回廊」の攻略を終えます。この時点でレベルは155でした。