「ダークソウル」罪人の塔&月の鐘楼攻略…鐘守のガーゴイル&忘れられた罪人の倒し方

「忘却の牢」から続く「罪人の塔」&「月の鐘楼」攻略行きます。この辺りは全部繋がっているので一つ前の記事と一緒に見ておいて下さい。

( ゚ω゚)つ「ダークソウル2」忘却の牢攻略後編…従者の間~罪人の塔に行くまで

罪人の塔攻略

中に入ると兵士が上から降ってきますが雑魚なので斬り殺しましょう、3発で死ぬとか…orz

殺して外に出ると篝火があるのでここで休めます。ただ休んだらそばにいる敵が復活するんで、復活した奴は壁に隠れて魔法を撃ちまくって殺すと良いでしょうw

先ほどの階段を下に下がっていくと一体兵士が待っててボウガン射って来るので魔法なりシールドでガードしながら接近して殺します。中に入る扉がありますが、先に階段をもうちょい進むとアイテム「人の像」があるので回収します。どうでも良いけどこの時点で人の像全く使ってないので23個ぐらいになって余ってきてます…w「繋ぎ止める指輪」装備してたらぶっちゃけ使わないんですよね人の像…。

中に入ると3匹ばかし待っているので魔法で攻撃するなりして一体づつ倒しましょう「古騎士の盾」を持っていたら物理攻撃100%防げるので全く怖くありません、古騎士殺しまくってて良かったと思う瞬間です。

兵士を殺したら中央にあるエレベーターに乗って下に降りましょう。一番下に降りる直前にアイテムがあるんですが、途中で飛び降りなければならないのでずっと下を見ておいて、アイテムが見えたら飛び降りて回収しましょう。でもおいてあるのは「出血ナイフ×5」でした、泣けました。

降りて先に進むと水がたっぷりある場所になり、ちょっと奥に明らかに「こいつやべぇぞ」って黄色い敵がいるので、恒例でロックオンして魔術撃ちまくりましょう。相手の動きは遅いので迫ってきたら後ろに下がりつつ魔法を撃ちまくれば勝てます。ガード硬いけど全く攻撃が当たらないので、なめずに後ろに下がりつつ魔法撃ってりゃ100%勝てます、接近戦は一応やめておきましたw倒すと「異形の頭骨」を手に入れます。なんか強そうです。

左手に一体いるので倒したら左手のアイテムを回収しましょう「貴き者の骨粉(篝火でくべるとエスト瓶の回復量増加)」があります、めっちゃ貴重です。

右手に行くともう一匹変な奴がいるのでコイツも遠距離で攻撃しつつ、陸に上がって殺します。接近戦でも問題はありませんでした。大して強くないです、ガードして攻撃の終わりを狙うかローリングして避けて攻撃すれば楽に勝てます、ただし硬いです。

左手奥にもいるのでこいつも殺しましょう。一体で1000以上ソウルがもらえるので美味しいです。

念の為に接近戦の攻略法を書いておきます。

1.左手なぎ払いは一発で終わるので一発攻撃可
2.しっぽ攻撃は二段攻撃があるのでローリングで逃げよう、二発目はガードでOK
3.相手が転ぶ攻撃は2発攻撃が当てられるからチャンス
4.ガードして相手の後ろに回りこんで後ろからの攻撃(特殊動作でダメージ大)を食らわせておけばとりあえず勝てますw

こんな感じです、基本距離を取れば絶対勝てます。

ちなみにここで死ぬとエレベーターが下に下がったままになってたりしますが、レバー引っ張ると戻って来るから飛び降りないようにw

またこのエレベーターを使ってコイツを楽勝に殺す事も可能です。エレベーターで下に降りたらまたエレベーターだけ上に行っておいてもらいます。その状態で黄色いデカブツさんを呼び寄せて、そばでガードしつつ穴に誘導すると落ちますwwwただしこうするとソウルは回収できてもアイテムは回収出来ないので注意です。面倒だったら奥の二体は一気に連れて来て落とすと楽になりますw

黄色いデカブツ3体を倒して奥に行くと、右手から包帯ゾンビが出てくるので攻撃してくる前に即斬りつけて殺しましょう。そのまま右手の階段を登ると奥に座っているゾンビがいるから殺します。

今度は反対側の階段も登りたいんですが、ど真ん中を通ると一階側に隠れてるゾンビが一斉に出て来て囲まれて即死するので、ちゃんと道の角を通って反対側の階段を登って寝ているゾンビを殺しましょう。ちなみに左手の二階は扉に鍵かかっててますが、後述する「牢の鍵」を使うと開ける事が出来ます。

一階の左奥には良さ気なソウルと「ファロスの石」があるので回収しましょう。ただし全ての部屋にゾンビがいるのでこっそり入って一匹づつ殺しましょう。道のどまんなかをのんきに歩いていると囲まれて即死するので壁伝いに行く事をオススメします。んで多分左手の手前の部屋には二体目が隠れているので慎重に行きましょう。ロックオンして魔法で撃つと楽ですよ。

一階から先に進むと真正面に霧があってここでボス戦です。左右の階段の上は「牢の鍵」がないと先に進めないので無視、左の階段の右側にある小道にアイテムがあるのでそれだけは取っておきましょう。

この黄色いデカブツと包帯ゾンビの部分も良いレベルため場所になるので全員繰り返し殺して殲滅すると凄いレベル貯まります。ちなみにこの時点で私はレベル91ありますよっと。ここではボスに戦いを挑まずに一旦戻る事をおすすめします

月の鐘楼攻略

「牢の鍵」があった方が便利なので、ファロスの石を手に入れたら「忘却の牢」の篝火「従者の間」に戻り、ハシゴを降りて下に行きましょう。犬が一体いるので倒してから宝箱を開けつつファロスの石を使うと「月の鐘楼」に行く事が出来ます。

そこにいるここを先にクリアした方がボスを楽に倒せるので先にコチラをクリアしましょう。

扉を開けると変な小さなおっさんがいるので何度も話しかけると「鐘守の誓約」を結ぶ事が出来ます。この誓約を結ぶと鐘守となってオンラインでここに侵入したプレイヤーと戦えるようになるそうです。

そうここは敵が頻繁に侵入してくる魔のゾーンなので気をつけて下さい。ここに入った直後二度も同じ人に突然襲われて殺されたアホが私ですw

その先の階段を登ると小さな黒い人形みたいな敵が出てくるので、大して強くないから一気に攻撃して殺しましょう。そこにある穴に落ちるとアイテムをとれたりするので落ちるのも手です、実はさっきの道につながってたってオチでしたが…w

階段を登るとまた一匹小人がいて、その先には霧があるのでボス戦。ですがそこにハシゴがあってその上に登るとレバーがあります。ただし先に小人3体が襲ってくるので先にそちらを始末しましょう。小人は離れると弓矢とか射って来るので地味にうざいです。一人一人引き剥がして斬り殺すのがベターです。

鐘のガーゴイル攻略

鐘のガーゴイルは二体同時に襲いかかってきます。一体なら大した事はありませんが二体はさすがにきついんですが、斜め後ろに下がりながら逃げ続けて魔法で攻撃していくと楽。

時間によってすぐに敵が増えて行くので泣けてきますが、とりあえず焦らず離れて攻撃する事をオススメします。早目に一体目を倒せれば2体を相手に戦う時間も増えるのでまた楽になるでしょう。

攻略法は以下の通り。
1.斜めに下がって魔法で攻撃
2.とりあえず全員が前に来るように計算して回る
3.一体づつ集中して攻撃して早目に倒す
4.最後の一体ぐらいは斬りつけても余裕で殺せます
5.合計5体なので最初だけ急いで3体目からはのんびり安全第一で倒そう

倒すと恒例のソウルをもらえます。先に進むと宝箱に「南の祠祭の指冠」が手に入ります。これは記憶できる魔法が増えると言う素敵な指輪です。

奥に進むと篝火「城壁屋上」があるので回復しておきましょう。ちなみにこの時点で私のレベルは97になってました。

篝火のハシゴの下に行くと犬が沢山いる「わんわんパラダイス」なので、私のように動物が大好きだけどゾンビ犬が大嫌いな人はハシゴの上からロックオンして魔法で皆殺しにしましょう。ちなみに下に降りたらオンラインでプレイヤーが侵入してきたので急いでハシゴの上に登って逃げたんですが、ムカついたので上からロックオンして魔法撃ちまくって殺したらソウルを2000ぐらいもらえてビビリました。そりゃみんなプレイヤー狩りするわな…w

でも私みたいな卑怯な真似をするのはやめましょうw

ここで月の鐘楼攻略は終了です。

忘れられた罪人の倒し方

「罪人の塔」に戻り、一番奥の霧のところの左右の扉を「牢の鍵」で開けます。ここで松明に火を灯して左右の扉の奥にある油に火をつけておきましょう。するとボス戦で灯りがついて、ロックオンが簡単に外れなくなります。

この「忘れられた罪人」がべらぼうに強く、ほとんどの攻撃に隙がないため回復すら難しいです。基本的には盾ガードと右斜め前方ローリングでかわす方がベターです。動き辞退も右斜め前方に動くようにしましょう。

敵の隙がほとんどなく、攻撃を当てようとしてもバックステップなどでかわしてきます。

数少ない好機は振り上げからの二連撃or三連撃のみです。また回復をするとしてもその攻撃を避けてすぐに回復しても一発攻撃を食らってしまうレベルです。それぐらい強い。

でもタワーシールドを装備してこの戦法をやったら結構簡単に倒せます。基本的な攻略は以下の通り。

1.シールドを構えて反時計回りでぐるぐるする、必ず至近距離を保つ。
2.背中がとれた時のみ一発攻撃する
3.3連撃の打ち終わりを狙ってこっちも2発攻撃(ただしスタミナ次第)
4.必ずスタミナを半分は残すように攻撃する、半分以下の時は隙があってもスタミナ回復を重視しよう。
5.焦らずじっくりねっぷりチマチマ殺す。

これでだいたい倒せるはずです、倒したら恒例のソウルをもらえます。それにしてもコイツはコツつかむまで強かった…覇者の誓約を解除してから初めて苦戦しました。どうでも良いけど未だにずっとゾンビで戦い続けているので人の像が余りまくってるんですが、何処で使うべきでしょうか…w

奥の物々しい扉を開けると「懐かしい香木」「エリザベスの秘薬」をゲット出来ます。更にその奥にある篝火に火を灯すとよくわからんけどマデューラに帰れますw

ストレイドの復活

「懐かしの香木」を使うと「忘却の牢」の最後の方にいた石像のおっさんを復活させる事が出来ます。

ストレイドのおっさんの所では沢山の魔術・奇跡・呪術・闇術を購入出来ます。またボスを倒した際の「○○のソウル」と物々交換して武器を手に入れる事も可能です。

全部使っちゃったよ…全部ソウルにしてたよ…orz

とりあえず以上で「罪人の塔」「月の鐘楼」攻略を終えます。