「ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―」序盤をプレイした感想と評価…かなり面白いRPGな予感

バンダイナムコゲームスより発売されたPSVita用RPG「ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント」を購入したのでちょこちょこと感じた事を書いておきたいと思います。

とりあえず最初は出来る事の紹介からしておこうかと。

キャラクターメイキングも一応可能

てっきり普通にキリト(原作の主人公)を操作するのかと思いきや、一応最初にキャラメイクをすることも可能になってました。ただ種類はあまり多くなく髪型も顔も声も7種類程度でしたね。

でもとりあえず原作通りやろうと思ったので名前も全部デフォのキリトのままにしておきました。

戦闘は自分で動く形式

ちょっとアクションRPGに近く、戦闘は自由にキリトを操作して◯ボタンで攻撃する事になります。バーストゲージを使用して攻撃をする事になりますが、何回か攻撃をすると最後はソードスキルでかなりのダメージを与える事が可能。

でも最初はとりあえず攻撃をしていれば絶対に勝てます。バーストゲージが減ったら画面右下をタッチするか、Rボタンを押しながら十字キーの下を押せば「スイッチ」が可能なので、このスイッチをすれば大体ゲージはすぐに回復するからまた攻撃し放題になりますw

どうやらこのゲームはこの「スイッチ」が肝になるようなので積極的に使うと良いみたいです。

原作を知ってるとより楽しめる

当たり前ですけど、ライトノベルからアニメになってそのゲーム化なので原作やアニメを知っているとより楽しめますね。私はアニメしか見た事がありませんが、アニメを見ているので大体の事はわかるから結構楽しいです。

むしろ原作知らなかったら「今何やってんだ??」って混乱すると思いますし…何の説明もなくゲームが始まるので「知ってる事が前提」に作られているゲームになっています。

だから原作を知っている人にしかオススメ出来ないのは事実ですね。

最初から色々な技があるのは良い

序盤から色々な技があるので組み合わせて使ってくと結構面白いです。戦闘画面への切り替えなども一切ないのも個人的にはビックリしました。

まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、バンダイナムコゲームスのキャラゲーでこんなに面白いRPGあったっけ??って思ったんですけど、冷静に考えたらバンダイじゃなくてナムコと合併したんだからテイルズのノウハウとかあれば当然なのかも知れませんね…そして私はテイルズが大好きですし/(^o^)\

個人的にはかなーりオススメのRPGです。ちょっとハマりそうです…。