「ソードアート・オンライン HF」ジリオギア大空洞エリアストーリー攻略

「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」ジリオギア大空洞エリアのストーリー攻略まとめいきます。

円環の森を抜けよう

ジリオギア大空洞
管理区から「ならず者の玉座」に移動してボスエリアに行くと奥に進む事が出来ます。奥に進んで封印を解除すると「円環の森」に進めます。

ただ一度イベントが起きてまた管理区に戻されるのでまたイライラしながら戻ってきて進みましょうw

フィリアと分かれてソロプレイへ

奥に進み「展望上部」から更にダンジョンを進むと、これまた途中でイベントが発生してフィリアに裏切られて分かれる事になります。

ジリオギア大空洞
ソロプレイは「ナイス!」とか言ってSPを回復してもらう技が使えないのでちょっと辛いです。だから扉まで突っ走って全員を範囲ソードスキルでまとめて殺すぐらいの方が楽だと思います。ただしレベルが低いとこれも使えないと思いますが…。

レベル130の場合はこれで楽勝でした。

ジリオギア大空洞
ここでは右下にも行く道はありますが、左上の出口から外に出て行きましょう。外に出ると転移石みたいなアレがあるので、そこから管理区に行くとイベントが進み、多分アークソフィアに行けばまたイベントが進みます。

イベントを進めたら管理区から「中部外縁」に移動して奥にあるダンジョン「ジリオギア階段遺跡」に行きましょう。ここは階段だらけですが、マップを見比べて進めば大丈夫です。1階の右下に転移石があるのでそこが目的地、1階左上ので内はこの時にはまだ通れません。

3F
ジリオギア大空洞

2F
ジリオギア大空洞

1F
ジリオギア大空洞

情報集積遺跡内部にてスイッチを押す

転移石から移動して「上部」を選択すると「情報集積遺跡内部」に行けます。Y字のマップです。

ジリオギア大空洞

ここで3つのボタンを押す必要があるのでボタンの場所だけ説明します。

不定形生物の実験場
ジリオギア大空洞
中央の右側上にあるちょっと出っ張り所にあります。

生体遺伝子研究室
ジリオギア大空洞
中央下のエリア、左右の広い部屋にはレベル140クラスのボスがいるので上から下に向かおう。

人工生命体格納庫
ジリオギア大空洞
左下の辺り、右上に続くエリアがあるが今は行っても特に意味なし。

下部に移動してコンソールを操作

これで中央のエレベーター(?)から「下層」に行けるようになるので下層に行こう。下層に行くと「コンソール」がある事を確認出来るので確認したらアークソフィアに戻って「ユイ」を連れて戻ろう。

ユイに操作をしてもらったら「中層」に行けるようになるので中層へ。

秘匿エリア攻略

ここは上層と同じくY字のマップになっているので左上から行こう、左上にはフィリアがいるので。

水銀の回廊
ジリオギア大空洞
中央左の所から細菌の回廊へ向かおう。宝箱があるが各部屋には強敵が待ってますぞ。

細菌の回廊
ジリオギア大空洞
マップ中央の所に行けば「フィリアの声がする」とかキリトくんが言い出すのでその部屋に入ればOKです。正確には中央のエリアに入って下に行けば良いのかな。ココでフィリアと合流&一応ボス戦です。

ここのボスは普通にパリングも使ってくるのでモーションが少ない攻撃を活用する事をオススメします。レベル130でもそこそこ苦戦したので(大技狙いすぎて避けられてw)気をつけて下さいまし。

そこが終わるとまたイベントになって一度アークソフィアに戻されるので、エギルの店に行ってイベントを進めてまた戻ってくると良い感じかも。

ジリオギア階段遺跡1層へ

「中部外緑」に行ってマップ右上からジリオギア階段遺跡へ行こう

ジリオギア大空洞

んでここの左上の所に行けば封印を解除して奥に進む事が出来ます。

看守たちがカードに興じた監視棟
ジリオギア大空洞
普通に奥に突っ込めば良し。

少年が投獄された部屋
ジリオギア大空洞
ここの各部屋は敵がいて宝箱を取るだけになります。一番下の部屋にもレベル150超の強敵がいますが、ただ宝箱取れるだけだから無視してそのまま一番下の奥に行ってボス戦に行っても問題はありません。

ホロウリーパーは強い

ここのエリアボスがホロウリーパーって言うんですが結構強いので気をつけよう。尻尾での攻撃を食らうと即死する可能性もあるので出来れば背後を取ってソードスキルを当てて相手が動けないようにしてそのままラッシュを決めたい。SPが切れて無理な時はおとなしく逃げようw

パリングも効かないのでピンチになったらまず逃げる事をオススメします。その上で自分がフィリアも一緒に回復してあげれば問題はないです。レベル130なのにここで初めてまともにやられました甘く見過ぎた…。

ホロウリーパーを倒して奥に進めば「アレバストの異界エリア」に行く事が出来ます。