「シーフ」チャプター3穢れた秘密攻略…金庫の所だけ気をつければ問題なし

スクウェア・エニックスより発売されているPS3/PS4/Xbox360用ステルスアクションゲーム「シーフ」PS4版の攻略行きます。

今回はチャプター3です。

エリンの家攻略

シティの南側に行って「エリンの隠れ家」を目指しましょう。行き方は簡単なので省略、ぶっちゃけここまで来ている人ならくもなく行けます。

チャプター3を始めたら右手の奥にコインが落ちてますがそれ以外は特に何もないので、初期配置で言う左手奥に進んで先に進みましょう、目的地の近くに行くとスイッチがあるのでスイッチを押して奥へ。

一段上がって奥に進むとさっそく罠があるので△ボタンを押してみましょう。赤くなっている所を踏むと罠になりますが、線で繋がっている先に解除スイッチがあるので、解除スイッチを□ボタンで押せば罠が解除されるので、そうやって先に進みましょう。

今後このテクニックはずっと必要になるので、新しい場所に行ったら必ず△ボタンを押して回りを凝視するようにしましょう。アイテムがある場合も青く光るので何処に何があるか一発でわかって便利です。ってかこれがシーフの基本操作になります。

ハシゴを登ったら右手に「食料」があるのでゲッツ、階段を進むと罠があるので△ボタンで確認して解除しましょう。

奥に行くと左手にスイッチがあるので押しましょう。この辺りも△で確認できます。奥に進むと穴に落ちてからエリンが出てきたなんかブツブツやらされます。

しゃべっている間はエリンの所に近付いて行って、最後は各所に絵が出て来るのでそれに触れてけばOKです。最初はしゃがんで進んだ奥、次は初期位置、次はまたしゃがんで進んだ奥に絵があります。

現実に戻ったら絵を触れば隠しアイテムが手に入って、あとは外にでるだけです。外に出たら「ハウスオブブロッサム」を目指そう。ここがチャプター3「穢れた秘密」になります。

穢れた秘密攻略

最初からいきなり尾行任務になります。とりあえず敵を尾行しましょう。最初奥に行ってから右手に○ボタンですっと通り過ぎればOKです。左手にレンチで進める場所があるのでレンチで奥に進みましょう。

そこを道なりに進むと梁の上に出るので、上からお客さんが通りすぎるのを待って下に降りよう。

○ボタンで奥に行き、兵士が立っている真後ろを○ボタンですり抜けると、左手に鳥が居て鳴き出すのですぐにまた○ボタンで奥に行こう、ぶっちゃけ先に進めばここはやり過ごせます。

奥に進むと客がもめ始めるのでそこをスルーして右手に進もう、更に右手には17Gのコインがあるので拾って行こう。んでさっきの所にちょっと戻ると上に登る場所があるので上に登ろう。この辺りも△ボタンですぐに見つける事が出来る。

ハウスブロッサムに入ったらそこそこアイテムがあるので回収しよう、一番奥は左側にいると敵に見られるので右側から奥に行こう、ゆっくり行けば絶対に見つかる事はなくアイテムを回収出来ます。奥に行ったらろうそくの火を先に消そう、回りをうろついている衛兵が真横を通ってもしゃがんでいたらバレなくなって便利、ここには棚の中にアイテムがいくつかあるのと、一人衛兵がもたれかかっている壁の上にもあるから気をつけよう。鳥かごが置いてあるテーブルもそっと近づけば騒がれる事はない。

階段のを登ったら右手に衛兵が立っているので真正面にある上に登ろう、上に行けば収集品が床に落ちているので拾っておこう。

穴があるので降りたら右手に行こう、お客さんと嬢が寝ているけどこっちには反応しないのでスルー。そこから外に出ると廊下に兵士がいるがワンパターンなので下を見ている間に通りすぎよう。

部屋の奥に行くと
色々アイテムをゲット出来る、更に奥に行くとマダム・シャオシャオの日記を見つけて「隠し通路を探せ」って目的に変わる。ここに金庫があるんですが、金庫を触る前に警報機を切らないといけないのでちゃんと△を押して警報機を斬ってからにしよう。ここで困った事に先に絵を調べてしまうと、先に隠し通路に行ってしまって戻れなくなってしまうので注意!!

ちなみに私はそれをやらかしました!!(`;ω;´)

ってわけで金庫の暗証番号がわかりません…orz

隠し通路に入ったらまずは祭壇を見つけよう、適当に降りてったら左手に樹の枝みたいなのがあるので、それを正面から回りこんで調べるとそれが祭壇だとわかる、それがわかったらメダリオンを設置する必要はなく、正面の壁を△ボタンを押して見てみよう、変な紋章が見えたら残り3つの紋章を探す必要がある。

それは壁にある穴の先にあるので、覗き穴を覗いて△ボタンを押せばすぐに見つかるので全部の覗き穴をチェックしよう。

全部紋章を見つけたら祭壇に戻れば紋章が光っているのでそれを全部真上に合わせれば隠し通路が開く。

適当に奥に進んだら□長押しで奥に進む所があり、しゃがんで進む所でスイッチを押す事になってしまうが、これは踏んで良し。そこを進んだ右手にスイッチがあるので押しておかないと罠で死ぬかも知れないから押してから先に進もう。

忘れられた遺跡攻略

正規ルートから外れて階段を降りて行くと左右にまた隠れ紋章がある一本道に出るので全部の紋章をまた△ボタンでチェックして認識しよう、そこから奥に行くとまた紋章をあわせる装置があるので、それを合わせると収集品とお金アイテムがゲッツ出来る。

正規ルートの螺旋階段を降りると図書館みたいな所に出る、シャンデリアは弓で射ったら落とせますが意味があるのかどうか不明w

ここで2つ本を調べると隠し扉が開く場所があり、右手にある本棚ではファーカスアップグレードを2つ&収集品がゲット出来るので先にそっちにいこう、左手の方が正規ルートになります。

この先になると階段(橋?)を操作して移動する事になるんですがちょっと面倒です。最初の階段は操作して先に進めば良いんですが、次の所でちょっと工夫が、まず階段を登って建物の中に入ると下に飛び降りれるので飛び降りてから外に出て階段を操作します。すると変な人みたいなのが動いて「おえー!」とか言いながら動くのでそれを冷めた目で眺めます。

そしたら元来た道を戻ってまだ別の階段を操作して違う場所に行き、そこから階段に飛び移って「おえー!」って言ってた人がいた建物を登って行きます。

先に進むとジャンプして飛び移る必要があるのでジャンプして飛び移ります。その先では「まずはこの本を取り出す方法を見つけないとな」と渋い声で言ってくれますが、普通にメダリオンを合わせれば取り出せます、なんだこのコント。

ちなみに回りの本棚を調べると回りの仏像が動いてアイテムゲット出来ます。正規ルートは真上にあるロープを登る所ですが、その前に一度外に出てアイテムを回収しましょう、ジャンプして先に進んだ所に仏像さんがまたアイテム持ってるのでゲットしてからロープを登ろう。

すると敵が出てくるのであとは敵から逃げて行けば良いだけです。ぶっちゃけここの敵は一定行動しかしないのでよく見れば余裕で回避出来ます。階段にいる敵は後ろから倒しましたが…w

金庫の中を探る前に進んでしまった事がここでの最大の失態でした…でもたぶん金庫の中さえ取れば収集品とかは全部揃ってた…はずです!たぶん!w

とりあえず今回はこんな感じでチャプター3の攻略を終わります。