「シーフ」チャプター1攻略…ようやく色々な方法で潜入可能に!商人から絶対にレンチを買っておこう

スクウェア・エニックスより発売されているPS3/PS4/Xbox360用ステルスアクションゲーム「シーフ」PS4版の攻略行きます。

今回はチャプター1です。

チャプター1攻略

最初に右手の奥から先に進む事が出来ます、右手に座り込んでいる人がいたので冗談でR1押したらぶん殴ってしまうので良心の呵責に悩むタイプの人はR1を押さないようにしましょう。もちろん私は押しました。

上に登って奥に進むと監視兵が二人いるので、コイツラをを無視して下に降りてアイテムを探索するも特に見つからなかったので、左手に進んで行った監視兵を八つ当たりでぶっ倒します。すると左手の床あたりにアメジストの環とやらが落ちてました、貴重品のようですがこれは監視兵を八つ当たりでぶっ倒した私への神様のご褒美でしょう。ちなみに監視兵から文書もゲットする事が出来ます。

奥に進むと変なおっさんが死体になんかやってるのでおっさんを殴ってアイテムも回収しておきました。おっさんは殴らなくても良いかも知れませんがノリでついつい殴りました。

右手から登って先に進めるので登ります。

登って正面の下におじさんが座ってますが今度は殴らずスルーして、奥にあるウォーター・アローをゲッツ。またさっきの所を登って右手に進むと奥に進めます。

奥に登るとストーンマーケットとやらにたどり着きます。次は宝石店を迂回してなんちゃら言いやがるのでそっちに向かいましょう。ここから自由に潜入する事が可能になります。ようやくこのゲームの本領発揮ですね。

宝石店には地下から侵入

宝石店には正面玄関から入るのと、地下の裏口、そして二階から入るって言う選択が出来ます。とりあえず私が取った行動はスタート地点から右手に回って、一人で動いている監視兵からお金を回収。奥の道を眺めている時にしゃがんで近付いて□ボタンホールで回収できます。

んで奥に行ったら地下から中に入るとおっさんが色々とやってますが後ろでコソコソしながら漁ってると情報が手に入って仮面が2つある事がわかります。実はここの絵の所に隠し金庫があるので見つけましょう。そこの金庫で739と入力すると開ける事が出来ます。開けたらライグローブのジュエリーマスをゲット出来ます。

階段を上がると奥の部屋に移動して、すぐそばに鉤爪を引っ掛ける場所があるのでそこから上に行き、警備の兵を上からR1でぶっ倒して全部のお宝を回収。右手奥の兵は寝ているので適当にアイテムを回収したら部屋を出て3階に登ります。3階では一人お姉さんが起きてますが椅子に座った所を後ろから強襲してこれまたアイテム回収、テイクダウンって書いてあるから殺してない…よね?と思いつつ。

アイテムを回収するだけ回収したら窓から飛び降りて外に出ます。めちゃくちゃここはアイテムが沢山あったので…宝石店バンザイ。

宝石店を抜けると路地に行く事になり、ここでは衛兵からゴールドを奪う事も可能です。外に出て右側のはこの上にL2で乗ってそっと降りて堂々とスリを行う事が可能です。帰る時もそっと箱に乗れば何故かバレません。面倒だったら無理やりぶっ倒してから奪っても良いです、ガラス瓶などを投げて注意を惹きつけても良いでしょう。

奥にいる一人はさくっとテイクダウンして奥に進みます。途中で左手に登る場所があるので登って上から進むと楽になるのでこっちから行きましょう。

そこから更に奥に進むとムービーになってこのエリアが終了、私は完全にプレデタータイプでした…w

スリ成功回数1回、解錠回数5回ってのはまぁ仕方ないとして、一番ショックだったのは収集品も4つ中2つしか見つけれず、アイテムも60個中40個しか見つけてなかった事です…ガーン…。多分宝石店の1回をチェックしてなかったのも問題だったんでしょうね…。

でも結構慣れてきたので次からはガチで行ってみようと思います!!

酒場のバッソや礼拝堂で色々とアンロックする

時計台のアジトの中でアイテムを補充して外にでて、指示にしたがってバッソに会いに行きましょう。バッソに会うと色々とイベントを請け負う事が可能になります。またここを出て左手の方に行くと商人が立ってまして、この商人から「レンチ」を必ず買っておきましょう。レンチを使って行ける場所がめちゃくちゃ多いです、ビビるぐらい多いので必須です。

奥に進むと礼拝堂に進む事になり、礼拝堂ではおばあちゃんと話をします。おばあちゃんと話す事でフォーカスがアンロックされ、フォーカスアップグレードが可能になります。ここでもお金が必要になるのでそこそこ持ってると一気にフォーカスをアップグレードして楽しめるので便利です。

おばあちゃんと話したあとはチャプター2「塵は塵に」に進む事が可能になりますが、元の場所に戻って色々なイベントをしてお金を溜めて色々とアップグレードを優先しても良いと思います。イベントをこなす際にお鐘は沢山ゲットする事が出来ます。