「シーフ」プロローグ攻略…とりあえず家探しするのが楽しいゲーム

スクウェア・エニックスより発売されているPS3/PS4/Xbox360用ステルスアクションゲーム「シーフ」のPS4版を購入してきたので早速プレイ解説を書いていきたいと思います。

難易度はシーフでプレイ

最初に難易度を「ローグ(イージー)」「シーフ(ノーマル)」「マスター(ハード)」「カスタム」と選べるんですが、私はチキンなのでまずはシーフからプレイする事にしました。いきなりハードにしてボコられてもあれなんで…。

難易度は最初に決めたら途中で変更する事は出来ないそうなので慎重に選びましょう。

オートセーブ形式のゲーム

シーフはオートセーブ形式のゲームと鳴っておりまして、恒例ですがいきなりゲームを切ったらバグる可能性もあるそうなので気をつけましょう。ちゃんとオートセーブが終わってからゲームを切るように。

むしろオートセーブじゃないゲームの方がめんどくさいしアレですけどね…。

いきなり泥棒開始

ゲームを開始するといきなり泥棒開始になります。主観視点のゲームなのでこの時点でちょっと大変かも…室内にあるアイテムを見つける限り□ボタンを押して拾っていこう。近くにあってもRスティックで視点をしっかり移さないと認識しない事もあるから注意!アイテムを取れるだけ取ったら奥の窓の近くでL2ボタンを押して外に脱出して隣の建物に移動しよう。

隣の建物に行ったら変な鳥かごだらけの部屋に行くので、そこの絵を操作して奥の宝をゲッツ、宝をゲッツしたらイベント開始なので窓の外にL2ボタンで出て、右手にある箱の中からロープなんちゃらを手に入れよう、あとは左上にある梁に打ち付ければ移動出来る。その後はイベントでエリンの後を追いかけて先に進む。

地上に降りたらこれまた基礎練習みたいになる、物陰から奥を見る操作を覚えたら足元を見ると小銭入れが落ちているのでさり気に拾って奥に進もう。奥に進むとエリンが先に上から移動して別行動に。

右手にも人がいて、左手にも人がいるので真っ直ぐを進もう、足元には宝が3つばかりあるのでそれをゲットしたら左手にあるハシゴから上へ進む。上に行くとエリンが待ってるのでっまだ一緒に奥に行く。

奥に進んでまた別行動になり、右手にある装置をR1で壊すとハシゴが降りてくるので登って奥へ、建物の中に入って右手のタンスにハサミがあるので一応回収しましょう。
左手の部屋の中にはいくつも宝箱があるから徹底的に調べましょう、机の引き出し一つ一つまで調べられるのでマジで徹底的に調べる事が出来ます。これがこのゲームの醍醐味みたいですね。結構探すの面白かったですw

調べるだけ調べたら窓から外に出て次の部屋に移動しましょう。

次の部屋に入って左手の壁にスイッチがあるので押すと隠し扉みたいなのが開きます。その中に50Gぐらいの高価なアイテムが隠されているのでゲッツしておきましょう。アイテムをゲッツしたら階段から上に登るとイベントが進みます。

庭を抜ける

開始したらまずは右手に進もう、エリンが待っているのであとは追いかけていけばOKです。イベントで敵の後ろから近付いて物をパクる方法を教えてもらえます。とりあえずL3ボタンでしゃがんで近付いて泊ればOKって事みたいですね。

奥に進むと水の場所に出るので水での移動を覚えてからウォーター・アローをゲットしてたいまつの火を消して奥に進もう。火を消したからってここまで大胆に動いてもバレないってのも凄いな…。

更に進むと今度は物を投げて敵の注意を反らす方法を覚える事が出来ます。最初の敵は奥に注意を反らして右手に隠れ、そこにあるアイテムを回収しつつまたそこにも瓶やコップがあるからそれでまた敵の注意を反らして上に登ろう。

奥に進めばイベントは進みますが、右手にはアイテムがあるので降りて回収するのも手です、私は面倒なので二人の敵は気絶させて全部アイテムを回収する方法を選びましたw 二人しかいないので結構楽です、そこそこアイテムはあるのでちゃんと回収しましょう。

回収したらまた上に登って行けば先に進む事が出来、上に登ればエリンとのイベントが開始されようやくオープニングが終了となります。

この時点でまだ基礎中の基礎っぽい

まだ完全に操作も理解していないうちからポンポン話が進んで行くのでよくわかりませんが、とりあえず盗みを働いている間は結構楽しいゲームっぽいです。引き続きやっていきたいと思います。ただあまりにも1つの記事が長いとアレなのでとりあえずプロローグのみで今回は終えておきます。続きは次の記事で。