「シーフ」簡単にクリアするために必要な基礎的な攻略法…常にフォーカスを小刻みに使おう

スクウェア・エニックスより発売されている「シーフ」をクリアしたので基本的な攻略法について書いておきたいと思います。

△ボタンを有効に使おう

ギャレットさんは△ボタンを押すと怪しい場所を青く表示が出来るモンスターなので、△ボタン(フォーカス)を新しい場所に行ったら必ず押しましょう。でも押したままにしてるとすぐにゲージがなくなっちゃいますよね。

じゃあどうすれば良いのか、△連打ですw 二度連打すればすぐに解除出来て、しかもこの青色表示はちょっとの間続くので十分周りを見渡せるわけですなぁ、便利です。

またゲージが0の状態でもこの色を確認する機能は動作しているので、ゲージがゼロになっても△ボタンを押せば怪しい場所はすぐに把握出来ます。

これで調べ物忘れがないか一発でチェック出来るんですね、チェケラッ!!

全員ぶちのめしてOK

どっちかと言うとシーフの場合は「隠れて潜入」よりも全員ぶちのめして殺して進んでOKと言う雰囲気が漂っています。

っていうか各チャプターの目的に「10人キル/ノックアウト」って目的があるので、ぶちのめしてOKなんです。

殺すのは最後にキル数が出るのであれかも知れませんが、普通にぶちのめしてもOKです。

二人組の排除の仕方

倒す時に一番面倒なのが二人組です、近くで片方をノックダウンするともう片方にバレてノーアラートクリアが出来ません。こういう場合は「一緒にいるなら引き剥がせば良いじゃない」って話でして、ちょっと遠くに瓶をぶん投げて音を出します。すると何故か「お前見て来いよ」と近い方に行かせてくれるので、一人が去ったら残った方をぶちのめして、もう一人が戻って来る途中に背後を取ってもう一人もぶちのめせばOKです。

二人組がいる所は瓶を有効に使うと良いですよ!もちろん壁をR1でぶん殴って音を出すのもありですw

外側の敵から倒そう

一つのエリアで周りを人が固めている場合は当然ながら外側や上にいる敵から倒そう。

上から見られている場合はもうどうしようもないし、外側も一緒です。内側にいる敵は最後で十分、まずは外や上の敵を排除しましょう。

例えば奥に敵がいてそいつにどうしても見つかる場合は矢で射ち殺すのも手です。

ぶっちゃけこれだけで楽にクリア出来る

ステルスアクションゲームと言えば見つからなければ勝ちなので、これだけ楽に「調べる場所がわかる」ゲームだと結構簡単にクリアする事は出来ます。

ただこの戦法でやっても全部のアイテムを私は見つける事が出来ていないので、どこに隠れてんだよと突っ込みたい…そして探す気にならない…w

とりあえず基礎的な攻略はこんな感じです、これだけで楽にクリア出来るようになるはずです!