「シーフ」チャプター4窮地の友攻略…ルートをわかっていたら簡単に高速クリアが可能

スクウェア・エニックスより発売されているPS3/PS4/Xbox360用ステルスアクションゲーム「シーフ」PS4版の攻略行きます。

今回はチャプター4です。

チャプター4窮地の友攻略

今回は最初に酒場に行けばイベントが進み、あとは指示された場所に行けばすぐにチャプター4「窮地の友」をプレイする事が出来ます。

最初は何もないので道なりを進めばOK、建物の塀沿いを通っている時に右手にアイテムがあるので取っておこう。あとは奥に進めば塔がちょっと壊れるので更に奥へ、右手に花があるので欲しい人は拾おう、左は進もうとすると落ちて死にますw

奥に進むと鉤爪でよじ登って、その先の箱の間を□長押しで進むとイーストウィックの屋敷に出ます。

イーストウィックの屋敷侵入

初期位置の左手にある建物の中に侵入しよう。最初は敵がその建物の前を通りすぎるのを待ってから飛び降りてすぐに解錠して中に入ろう。敵に気付かれたら左手のクローゼットに入ってやり過ごす。

安全になったら出入口から見て右奥に隠し扉のスイッチがあるからそこから地下に行こう。行く前にバルブを締めて水蒸気を止めておいた方が良いのかも知れません。私は止めておきました。

降りてすぐ右手にトラップ解除があるので解除しておきましょう。奥に進むと左手に進む場所があり、突き当りにあるエレベーターを使うと簡単に上に行けます。こちらが正規ルートですが、ここでは敢えて屋敷内に侵入してアイテムを回収する経路を先に説明します。

実はエレベーターの前の右手に隠し扉があるのでそこから屋敷内に潜入します。中に入る前に覗き穴で中を確認しておきましょう、中に人がいる可能性もあるので、中にはコックさんみたいなのが徘徊してきたりするのでコックさんは背後からぶちのめします。

階段手前にガラス片があるのでそっと歩いて登りましょう、上に行ったら人がいるのでこれまた背後からノックアウトして室内の宝を物色してから扉で外に出ます。

階段の上から一人が下を眺めているので、階段横から上を眺めて確認したらヘッドショットで殺します。階段下にいる事もあるみたいなので、階段下の場合はシャンデリアを撃ち落として殺す事も可能です。

一階の右手は正面玄関、そっから更に奥には部屋があるので部屋に入ってアイテム物色、金庫内には収集品も入ってます。

んで階段の所に鳥かごがあって手前にアイテムがあるのでそっと近付いて取ろう、鳴かれたら面倒です。更にアイテムボックスもありますが、真横に瓶が置いてあるので倒さないように注意しよう。

階段を登って左手の一番左の部屋には人がいるので鍵穴から中を覗くとなんか喋ってるのでとりあえず見物しよう。いきなり開けたら見つかると思われるので注意。ここは敢えてスルーして、1つ右の扉から中に入ろう、1つ部屋があって奥の左手に扉がある、こちらから開けると奥様を後ろから強襲できるので強襲、更にメイドさんも強襲しよう。この中に金庫があるので慎重に開けよう。ミスると鳥さんが騒いでうるさくなります。

んで金庫の中に合計150ゴールドのアイテムがあります。

廊下に戻って更に奥に進みましょう、左手にある扉に入るとイーストウィックの書斎の前で騒いでるおっさんが階段の上にいます。敵を倒して左手にある絵を切り取ると収集品ゲットです。あとはまた廊下に戻りましょう。外に出る扉もありますが誰も居ませんでした。

んで廊下の一番奥の部屋を開けるとメイドと衛兵が必死に隠し扉を探しているので隙を見て二人共ノックダウンしましょう。私は奥の本棚の上に登って、衛兵をジャンプアタックで倒してからメイドさんを倒しました。んで全部アイテムをゲットしたら本棚を調べて隠し通路へ、これが地下にあったエレベーターと直結しています。つまり早々にクリアを目指すならこの屋敷内は無視出来るって事です。

上に行ったら隠し扉から中に入れます。ハシゴで上に登ったら地図を調べればカラクリが作動します。更に奥のロープを叩けばイーストウィックが落ちて宝をゲット出来ます。

あとは模型を奥に見える塔と同じ形に合わせればクリアです。

逃げ出す時は適当に突っ走れば逃げれますw

塔へ向かう

地上には商売人がいるのでここでアイテムを補充するも良し、上に登ってロープの先で降りたらそのまま下に降りると先に進めます。

党潜入攻略

最初は特に何もないのでダッシュで突っ込んでOK、柵の中に入って進んだ奥の左手に花があるので必要ならゲットして先に進もう、右手を飛び降りて道なりに先に進もう、本当にしばらくは特に何もなくイベントを見ているかのように進むだけです。

敢えて言うなら最後の最後になんか右からドッスンみたいなのが来る所があるので、そこだけは突っ走って突破しないと潰されて死にます。なんでドッスンみたいになってるのかは不明、ちなみに一番奥はしゃがまないと通れないので注意。

バッソ救出しよう攻略

バッソを救出する目標に切り替わった所から説明します。正面の机にアイテムがあるから一応回収、右手の火が出ている奴は右手の更に右手を見るとバルブがあるからそれを閉めればOKです。そこに倒れているおじさんは可哀想なので燃えている所に放り投げてみよう、自分にも火が移ると言う天罰を受けます。

バルブを閉めたら先に進もう、ここからは徐々にダメージを受けるゾーンなので急いで行こう。今度は左手と右手に行く道が出るので左手から進もう、扉を開けたら左手のバルブを回して奥の扉を開ける、この際に左手と右手にアイテムがちょくちょくあるのでちゃんと回収しよう。右手の道はさっきの道と繋がっていて、炎があるからこっちから通るとダメージ受けますよってだけの話です。ちなみに私は見事に炎を突っ切って行きました!

バルブを回して奥に進んだらダメージゾーンを抜けます。

階段を降りて鍵を開けて部屋に入るとおじさんが倒れているので食料をゲットしよう。右手に隠し通路があって先に進めますが、そこに行かずに奥に行くと収集品の主塔の史跡録をゲット出来るのでちゃんと奥を見てからにしましょう。

さっきの隠し通路(エレベーター)に行って上に行こう、遊び心で下を押しても無意味でした。

エレベーターを降りて左右には特に何もなし、正面の机には文書や宝物があるので本業を働いてゲッツしよう。奥に進んだら右手に行っておじさんの足元にある文書を拾ったらもう奥に行って良し、奥に行くと勝手にバッソのイベントが進んで大金庫探索の旅に出ます。

大金庫を探す

エレベーターが止まったら真上からエレベーターを抜けて、扉のエレベーターにL2&Lキーで飛び乗って、左手から奥に進みます。排気口を抜けると広い部屋に出るので手前にあるレバーを引くと大金庫が降りてきます。ついでに右手から奥に進むとアイテムがあるので拾っておくと良いでしょう。

大金庫は左右に押すボタンがあるので片方を押したらダッシュしてもう片方を押せば番号入力くんが出て来ます。

暗証番号は「319」でOKです。これで勝手にイベントが進みます。

敵が沢山出てきますが初期位置で右手に隠れて追ってくる二人をやり過ごし、奥に進みます、金庫の前にウロウロしている人は普通に相手が背を向けた金庫に動けば余裕で回避できます。金庫の暗証番号は「018」でOKです。これでイベントが進む。

なんかまたエリンが出て来るよくわからんイベントが開始されますが、最初は花を拾っておけばOK、次は移動してればOKです。最後は後ろを振り返ればOK。

これでチャプター4は終了です。ちなみに私は収集品3つしかゲットしておらず、残り3つがどこかにあったようです、どこにあったんだろうか…(‘A`)