「シーフ」チャプター7隠された街攻略…初めてのボス戦もあるよ

スクウェア・エニックスより発売されているPS3/PS4/Xbox360用ステルスアクションゲーム「シーフ」PS4版の攻略行きます。

今回はチャプター7です。

チャプター7隠された街へ

恒例ですがとりあえずチャプターを開始するために移動、開始するとすぐに「旧地区の青銅に到達する」と言う目標に生る。

真正面から入るのもどうかなと思ったのでマップ左へ移動アイテムを回収して一番奥の中に入ったらただの死体置き場で花があるだけでした…wでもその手前の所から攻略していきましょう。

まず最初にここは全方向敵から見られているのでまず右手に立っている男を後ろから殴り倒して隠します。次に初期位置に戻ったら巡回している奴を呼び寄せるために近くに瓶を投げて呼び寄せます。んでまた殴り倒す。次に一番奥の敵を矢で射ち抜いて殺します。次は右手の建物にロープアローを射って上にいる敵を後ろから殴る。更に屋根の上に飛び降りたら近くの敵を射ち抜いて起きた敵を空中から飛び降りて殴って倒します。これで全員倒した事になるので安心して探索してから奥の建物に行って進みましょう。

ちなみに左手の建物から奥に進めますが、その奥の方に行くとレンチで通れる排気口があって中に宝があるのでゲットしておこう。

奥に行ったら兵士が二人いるので火種の近くにいる人を倒してから奥のハゲを倒して奥に進もう。ちなみにここからさっきの死体置き場(?)に続く穴があるけど行っても無駄ですw

奥に進んで行くとボロい木の足場から落ちてそこから登っていく場所に出ますがここは敵はいないので安心して遊んで下さい。奥に進むと目標が更新される。

穴に降りる

ここでも敵を一網打尽にして行きます。最初は目の前の敵をとりあえず倒しておいて下に降ります。んで右手にあるレバーを引いて中のアイテムを物色、上にもアイテムがあるから注意。

そこを出たら下に降りて左手にあるアイテムを回収、そこから上がったらまず奥で立っている敵を射ち抜いて殺す。ギャーギャー文句言って現れた敵を後ろからぶちのめす。奥に行って罠を解除してまだ一人いるのでぶちのめしてアイテムを探索しましょう。

ここは真上にも敵がいるので階段から上登って一人づつ倒します。一人づつで行動しているからこの辺りは楽です。アイテムを回収して下に降りて奥に行ってこれまた敵を倒して行こう。ぶっちゃけここは攻略もへったくれも無く後ろから攻撃すればOKですw

んでレバーを引いたらエレベーターが来るので、乗って下に行きましょう。

グレイヴンの集落へ登る道を探す

エレベーターから降りたら一度真下に降りてアイテムを回収し、また横に移動してから下に降りましょう。下に降りてまずは奥を登ってアイテム回収、そっちは行き止まりなのでバルブを回して橋を下におろして飛び移って反対側へ行こう。橋は時間経過と共に上に上がるので上に上がりきってから降りる事。

左手にアイテムがあるので回収、回収し終えたらまた橋を渡って元に戻ろう。

左手を少し登ったら、まず横穴があるので中に入ると左手に隠し通路があるので入ろう。床に落ちてるアイテムには罠があるが、左上の方にトラップ解除があるので上に登って切ってトラップ解除しておこう。そのトラップを切ってアイテムを回収したら奥に進もう、左手のタンスみたいなのも忘れずに。

外に出たら右手を登れるので先にこっちを登ってアイテムを回収しましょう。階段途中で死体の横にあるアイテムを回収して奥に行こう、見張りがいるので二人共奥を向いた時を狙って左手へ行って突き当りで隠れて待機、一人がこっちに来たら殴り倒す。奥の敵の所に行こうとしても左手から敵が来るからちょっと戻って、さっきの分かれ道の反対側へ行こう、そっちを道なりに進むともう一人の見張りの後ろから出れるのでぶちのめしてこのエリアにあるアイテムを回収しよう。

奥から敵が来るので暗い所で待機。そいつが後ろを見たら○ボタン移動ですっと近付いてぶちのめす。

奥に行くと左手に金庫がある暗証番号は「6-7-3」右手を進み、左手の下に行けるので下に行ってアイテム回収、ここにある文書を読むと金庫の暗証番号の悲しいオチがわかります。

アイテムを拾ったら登って奥に進もう。

奥に行ったら病院に出てきた化け物がいるので真正面から行きたい人は戦えば良いと思いますが、正規ルートは左からです。下に降りたらまずは右手に行ってアイテムを回収してまた外に出て左手を進もう。ロープアローを使ってロープを垂らして奥に進み、左手の部屋の宝箱を回収…する前に右手にある罠を解除してから回収しよう。収集品がゲットできる。

んで最後のロープを降りてまずは右手に行ってアイテム回収(だったはず)左手には化け物がお食事中だけどその手前にアイテムがあるので、お食事の邪魔にならないようにこっそり近付いてこっそり拾ってロープで上へ行こう。

あとは右手に行って上に上がって、念の為に電気をつけてからバルブを回して扉を開けて奥に行けばOK

奥に進んだら右手に罠があるので無視して正面を行こう、奥に行くと炎が吹き出ている所があるけどタイミングを見て奥に行ってバルブを回そう。すると手前の道の罠が解除されているので左手に行って奥に進もう。

ハシゴを登ったら左手の箱の奥にあるアイテムを回収してから右手の上に登って先に進もう、鉄格子の奥に敵がいるので注意しつつ更に上に登ろう。

二人の敵はすぐに別れるので別れたら歩いてる奴だけぶちのめして先に進もう、寝ている人の所にあるアイテムは食料でした/(^o^)\イラネー

あとはアイテムを回収したらバルブを回して先に進もう。

大広間に入る

敵がうようよいるので、まずは右の建物に入って中にいる奴等から倒していこう、時間が経つと全員別行動を開始するのでここでは一体ずつ倒そう。また鳥さんも多いから物音を立てないように!逆にそれを誘導に使うのもアリですけど。建物左手の敵は別れたら一人眠るので寝ている所をぶちのめして中のアイテムを物色したら二階へ、二階の敵はさくっと矢で射ち殺しました(面倒になってきたので)

下に戻って外の敵を悠々と殺したら建物の中から奥に行って敵を倒して戻って行けばここらは平和になるのでアイテム探索をしていきましょう。

目の前のエリアを制圧してアイテム回収が終わったら奥にいる徘徊している敵を倒し、右手に上にあるロープをブラント・アローで切って箱を下に落とします。上に登って足元のアイテムを回収、樽の上のアイテムも回収、右手に行ってロープアローを使ってロープを増やして奥に行くとアイテム回収、そのまま先に行って上に登ると次のエリアに行けます。

次のエリアに入ったら奥のアイテムをゲットしてから左手のバルブを回してッ住めばイベント。

いつもの変な状態になるので、そうなったら右手に向かって一度振り返り、更に壁の所に行ってL2を押しながら前を押して奥に移動して花を拾っていく、また一度後ろを振り返って前を向くと先に進めるようになるのであとは道なりに行けばOKです。

保安総監とのボス戦

雑魚です、敵に隠れて矢で射つか、近付いて△ボタンを押した状態で足をぶん殴って矢で顔面射てば二発ぐらいで終わります。

問題は倒さずに抜ける場合、ウォーター・アローで火を消して左右のハンドルを回して奥の扉を開けて、しかも奥の扉にも鍵がかかってるから大変です…これどうやるんだろうね…躊躇なく殺してしまったので不明です。

しかもコイツは腰に収集品もつけているので絶対に取った方が良いです。殺して奪うのも手w

私は殺して奪いました。あとは上記の通りバルブ回して扉の鍵開けて奥に行けばクリアです。もちろんエリア内のアイテムも全部回収して行きましょう。そしてこのあとはそのまま継続してチャプター8が開始されるので注意!