「メトロリダックス」ラストライト…「光を抜けて」~「日没」攻略

PS4版「メトロリダックス」ラストライト「光を抜けて」~「闇を抜けて」の攻略行きます。

光を抜けて

最初に突き当りにある棚からガスマスクを装備、すると奥に進めますが階段の左側を通って左手に行くとアイテムがあるので拾っておこう。なんかしらおっさんが喋っているが無視。

後はおっさんに引っ付いて移動していけばOKです。敵もいつも通りおっさんを盾にして戦えばなんとでもなる。飛行機の中ではイベントあり。

飛行機を出たらデーモンが襲って来ますが一度捕まった後はそのまま進めます。奥に行ったらまた化け物が襲って来るので撃退しつつ移動していけばOkです。

シアター

ここでようやく武器や弾薬が買えるので欲しければ買っておこう。俺はショットガンを買っておきましたw

後はシアターに行って楽しんでから奥に行ってイベントがあってこれは終了。

裏切り

最初からしばらくイベントが続きます。動けるようになったちょっと移動すればそれで終わりです。

裏切りの代償

外に出たら装備を回収、外に出たら右手に人がいくつかいるのでしばらく静観、一人が何かを見ている間にもう一人を暗殺、何かを凝視している人も直後に暗殺。下に移動したら一人回っているので暗殺してアイテムを回収してから扉から外に出よう。

外に出たらしゃがんでちょっと待機してから右手にある電源盤を落として電気をOFF、後は暗殺しても良いんですが、どうしても暗殺じゃ無理だったのでその場でまたしゃがんで隠れたりして射撃で皆殺しにしました。2名ほどかなり防御力のある奴がいるのでそいつらに注意しよう。

このフロアを超えた先でも右手に進むと電源盤があるから落とす。でもここは実は出入口で見つかって、出入口の外側で待ち伏せしてショットガンで殺す方が楽ですw いつもながらそれで皆殺し。

その後はハシゴを登ってスイッチを押してから扇風機みたいな所を突破して次のエリアへ。

次のエリアは初期位置の上から全員撃ち殺しましたw 途中で防御力が高い奴が何回も出て来るので、極力ヘッドショットを狙ってサクッと殺す事をオススメします。奥に進むと2体ばかし遅れて登場するので、そいつはら至近距離からショットガンを撃ちまくればなんとでもなります。

次のエリアは手前にいる二人はさくっと殺した方が楽です。奥に行くと扉が開いて三人出て来るので、右側に隠れた状態のまま出てきたらショットガンで撃ち殺そう。硬い敵なので手榴弾を放り投げつつ右側に隠れて戦えばなんとでもなるw

奥に進んだらこのチャプターはクリアです。

追跡劇

車を押して進んでいく事に、左右にたまに出て来る穴の中にアイテムがあるので行って遊ぶもよし、奥に進むと電源がなくて扉があかないので電源をつけるために中へ。中にはまたライトで怯えるクモさんがいるのでクモさんをライトで遊びながら進もう。右手側から奥に行くと電気がついてクモさんは逃げていきます。

また車に戻って奥に進もう。次の所はあまり寄り道しても良い事はないので無視がオススメ、奥に進んだら車を押しながら進むことになるので押そう、後ろから化け物が追いかけて来るので後ろを向いて撃退しながら進むと良い。

一番奥まで行くと、先に進めなくなるのでちょっと後ろに戻ってからスイッチを押してまた前に進もう。すると進路が変わっているので左を突き進めば次に進めます。

追跡劇

すぐにまずイベント、それが終わったらレールカーのまま奥に進んで盗賊達を蹴散らそう。右手に居たり左手にいたりしますが、基本的にはすぐに倒せると思います。

盗賊達にとらわれている人質が先に進ませてくれるエリアの次は、左手にある部屋の奥にレバーがあり、そこを引っ張ると奥に進めるようになり、その先にはレールの右手にまた進路を変更するレバーがあるので、そこを引っ張ると先に進めるようになります。

そこでレールカーはお役御免となり、後は一番奥にある水場の近くで□ボタンを押すと空き缶が鳴る仕掛けがあり、それを押すと船で出迎えが来てくれますが、しばらくは化け物と戦闘、ある程度倒した頃に船がつくのでそれに乗って先に進む事になります。

船の上で多少戦闘がありますが基本は踊ってればなんとかなります…w

ヴェニス

イベントが終わったら奥に進んで行こう。オトナな雰囲気の店に行ったら奥でイベント、それが済んだら扉の先に進んで侵入する事になります。

扉を開けてッ真正面に進むと電源があるので落としておこう、後は暗闇の中からサイレンサーつきの武器で攻撃していくと楽、何よりここは隠れる場所が多いので隠れて待ちぶせしてナイフキルすれば全員楽に殺せたりしますw

的に見つかっても同じ対処方法でなんとでもなるのでそうやって倒して行きましょう。

斜陽

開始直後の左側にアイテムがあるので回収、ここはもうコンパス頼りで進もう。前進して右手に行くと燃料タンクがあるので調べる。次の場所に移動する際に右手側から行くと簡単に飛行機がある場所にたどり着けるので中を調べると燃料タンクをゲット。

敵が襲って来るが無視して近付くと勝手に去るので更に進んで、コンパス頼りに移動すると今度は燃料タンクを設置して動かす機械があるので、そいつを起動させる。

しばらくそこで待機する必要があるが、エビ野郎な感じの敵が出て来るのでちょびっと戦闘せにゃなりません。ショットガンで撃ちまくると結構楽に倒せます。

日没

ここは真っ暗なので電気をつけて移動しよう。コンパスを使って移動すると道筋がわかりやすくて楽です。一度建物に入ってから二階に登って、そこにある木を伝って行く必要があるので、そこは気をつけよう。

奥に進むと教会前でエビ野郎と対戦になります。エビ野郎戦は味方も援護してくれますが、ショットガンでガンガン撃つと結構楽です。俺はショットガンのみで倒しました。