「お姉チャンバラZ2~カオス~」クリアした感想と評価…純粋にアクションゲームとして爽快感が強く面白いがお色気は微妙

投稿日:2014年11月9日 更新日: 6,020 views

お姉チャンバラカオスZ2

「お姉チャンバラZ2~カオス~」をある程度プレイしてクリアしたので感想と評価をグダグダと語っておこうと思います。

個人的にはアクションゲームとして案外良策だったと思うのと、お色気ゲームとしては駄作だったと言っておこう。


爽快感が強くストレス解消に最適

たまたま現状俺のプライベートがあまりよろしい状態ではなく、色々とストレスが溜まっている状態なんですが、そんな時にこのゲームがたまたま手元にあったものですから、実際には色々と殴ってやりたい奴がいる所を、ゲームでゾンビを斬りまくってスッキリするって言う、暴力ゲームの本来あるべき姿で非常に楽しめました。

簡単に敵をザックザック切り裂く事ができるし、敵が大量に出てくるステージでは本当に爽快でした。また十字キーで簡単にキャラチェンジが出来るんですけど、このキャラチェンジ後にまた一気に何連撃もザクザク斬りまくれて楽しかったですね。

操作感も最高に良い

素晴らしいと思ったのは、空中コンボも繋ぎやすく、色々と簡単に繋げられる仕様になってたのが個人的にポイント高かったです。

例えばL1ボタンで武器についた血を飛ばさないと、どんどん動きが鈍くなるよくわからん仕様なんですが、敵を斬りまくった後にL1ボタンを押すと、いつもより素早く武器を振って血を飛ばしてくれるのでやっててちょっと気分良いんですね。

総ての動作が早く、デビルメイクライぐらいのスタイリッシュアクションゲームだと言えるかも知れません、そこが個人的には気に入りました。

ザックザック斬りまくって一刀両断も出来て最高でしたね。空中コンボじゃなくて地上コンボだと敵をザックリ斬り裂く事も可能で、これもまた気分良かったです。また沙亜耶のチェーンソーだとガリガリ削りまくれるのもやってて気分良かったです、いやぁマジで爽快なゲームでした。

スポンサードリンク

お色気要素は本当におまけ

本来そういうものだと思うんですが、あまりにも狙いすぎたコスチュームになってるのがこのゲームの魅力を損なっているように思いました。

結構アクションゲームとして楽しいのに、あの主人公達の服装が狙いすぎてて購入をためらっていたんですが、実際にやってみたら「あれ、全然楽しいじゃん」って感じでビックリした感じ。逆にお色気要素なんておまけ程度で、あれならまだちゃんと服を着させてチラリズム程度にすれば良いのに…と強く思いました…。

あまりにも服装があれなんで、嫁も買うのに最初反対したぐらいですからね…コスチュームを変えれたので、おねえちゃん二人は妹のコスチュームで戦わせてたんですが、帽子も外させたら嫁も「そっちのが可愛いじゃん」とごもっともなツッコミをしておられました、俺もそう思いますw

ロードの長さはヤバイ

D3パブリッシャーと言えば地球防衛軍ですが、地球防衛軍同様このゲームも非常にロード時間が長くてですね…。制作している会社も一緒なのかどうかは未確認なんですが「またかよ!」と突っ込みたくなるぐらい長くてちょっと泣けました、もちろんその分ちゃんと中身があるゲームにはなってますが、事あるごとにロードが長いのはちょっと泣けてきますね…。

海外のゲームは結構この点を最近は解消出来て来ているので、出来ればこの辺りは見習って頂きたいものです。ロード時間についてはちょっと不満を持つ人は多いんじゃないかなぁと個人的には思いました。

スポンサードリンク

QTKは要らなかった

相変わらずよけいな要素いれるなぁ…って感じでして、ボス戦で途中からボスの体力が減らないと思ったら、座り込んだら□+☓を押してくだらないQTKとやらをやらないとそれ以上ダメージを与えられないわけでして、これがまためっちゃくちゃ要らない…なんでこういうの入れたがるんだろう…。

全体的には普通に楽しい

お色気要素が狙いすぎて中途半端になってたり、ロード時間が長いのは不満があるものの、ストーリーモードだけじゃなくてミッションモードが結構充実しておりまして、ミッションモードだけでも結構楽しめます。

コスチュームをゲットする楽しさが一ミリもないので、やりこみ要素としては薄い気はしますが、単純にアクションゲームとしては普通に楽しかったです。

ミッションモードのラストが「999体倒せ」って言う指令でして、敵がわんさか出まくるので殺しまくるのは普通に楽しかったです。999HIT余裕で超えられます(999がMAXです)し、このミッションが一番面白かったかな。

何にせよ個人的には結構オススメなアクションゲームに入ると思います。たぶんサイコブレイクやメトロリダックスよりは普通に楽しいと思います。少なくとも俺の中ではこっちのが数倍楽しかった。

ただプレイ時間が短いのが難点になるのかな…でもやりこんで行けばもっと時間は必要になると思うので、やり込みたい派の人なら結構長時間楽しめると思います。

お色気要素を期待するならデッドオアアライブやってた方が良いと思います。

お姉チャンバラZ2 ~カオス~ お姉チャンバラZ2 ~カオス~
PlayStation 4

D3PUBLISHER
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る

関連記事

お姉チャンバラカオスZ2
「お姉チャンバラZ2~カオス~」JAPAN~Los Angelesステージ攻略

お姉チャンバラZ2~カオス~のストーリー攻略JAPAN~Los Angelesです。 目次1 JAPANステージ2 CHINAステージ3 ARABステージ4 PERUステージ5 Los Angeles ...

お姉チャンバラカオスZ2
「お姉チャンバラZ2~カオス~」チャプター11~ラスボスクリアまでの攻略

お姉チャンバラZ2~カオス~のストーリー攻略、チャプター11ぐらい(適当)です。 目次1 城広間2 忘我状態へ3 鉄仮面野郎と対戦4 長期戦へ 城広間 城の広間に入るとまずボス戦、デカブツを倒した後に ...

お姉チャンバラカオスZ2
「お姉チャンバラZ2~カオス~」戦闘のコツ…ボス戦攻略はデアドライブと忘我があれば十分

「お姉チャンバラZ2~カオス~」をある程度プレイして感じた攻略法と言うか、ベターな戦い方について説明をしておきたいと思います。とりあえずこのゲームは余力を残す必要はないんだなぁって事をちょっと感じてお ...

お姉チャンバラカオスZ2
「お姉チャンバラZ2 ~カオス~」ストーリー攻略…チャプター1~5まで

お姉チャンバラZ2~カオス~2攻略開始しまする。とりあえずよくわからんかったのでストーリーモードからやる事にします。 目次1 オープニングについて2 チャプター2カグラとアヤの共闘3 モグラ戦へ4 3 ...

お姉チャンバラカオスZ2
「お姉チャンバラZ2~カオス~」コスチュームの出し方は不明…キャラクター鑑賞モードは一応あるぞ

「お姉チャンバラZ2~カオス~」を実際に購入してみてちょっと思った事がひとつあったので、感想記事の前にまとめておきたいと思います。それはコスチュームの扱いの酷さです(笑)

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.