「ファンタシースターノヴァ」クリアした感想と評価…レベル要素があってグラフィックもそれなりに良いので楽しい

「ファンタシースターノヴァ」をとりあえずクリアしたのでサクッと感想でも書いておこうと思います。

あくまで一個人が感じた事なので専門的な事は知らん!( ゚д゚)

スポンサードリンク

レベル要素は良い感じ

ファンタシースターシリーズを初めてやったんですが、レベルの概念があるのは凄く良い感じだと個人的には思いました。

モンハンとかと同じハンティングアクションっぽいゲームですが、モンハンとの大きな違いはレベルがある事。個人的にはレベル要素は嬉しかったです。

戦えば戦う程レベルが上がっていくので、アイテムを求めて戦っている時も敵をどんどん楽に倒せるようになるのでこれはありがたい。

個人的にはレベル要素があるのは楽しかったです。またクラスを変えるとレベルも一緒に変わるのも個人的には楽しかったです。

グラフィックは携帯機としては十分

グラフィックについては特に知識はないものの、見た目的にアレなのはやっぱり嫌だというわがままな俺ですが、携帯機としては十分なレベルでした。

PSVitaレベルのグラフィックなら個人的には基本そんなに気にしてません。PSPとかのはさすがにちょっと嫌ですけど…w

ファンタシースターノヴァもグラフィックはそれなりに綺麗なので特に気になりませんでした。やっぱ少しでも綺麗な方が個人的には嬉しいですわ。

戦闘システムも良さげ

普通に楽しかったです。ガードあり、○ボタンでの回避ありでしたし、結構すぐに慣れましたし良かったと思います。

通常攻撃でGPを溜めてすぐにR1と□や△で技を使って消費するってのを繰り返すだけになりますけど、それでも十分爽快感はあったので個人的には悪くないと思います。

雑魚敵がある程度いてくれたのでサクサク倒す爽快感と、ギガンテスのうっとうしさのバランスが個人的には良かったですわ。どっちも倒さないと武器防具が揃わないので全員倒していかないといけませんしね!w

ただ「うひゃー!マジでやべえええ!」って言う恐怖感はラスボスからしか味わえなかったので、難易度は低めですねやっぱり。

捕獲はマジで難しい

ギガンテスの捕獲は無理してやる必要はないぐらいの遊び要素的なものなんですがこれがまた難しかった…どれぐらいの攻撃をしたら敵が死んだのかある程度把握した上で二度目三度目チャレンジしないと捕獲は厳しいんじゃないかな…モンハンみたいな明確なコツが見当たらなかったのでこれはマジで難し方t。

敵を放置しても色が変化したままだったら弱っている証拠なんですけど、これを見極めるのがマジで難しい…気のせいか色が変わってない状態でもちょっと攻撃したら死んだ事ある気がするし…。

とりあえずひたすら最初からパイルで打ちまくってイグニッションするしかないよね…w

ネット共闘がないのが痛い

ファンタシースターオンラインとの差別化もあるんでしょうけど、あくまでこれはアドホック通信(近くの人とやるアレ、リアル友達としか不可)でしか共闘が出来ないので、俺みたいなぼっちゲーマーだと一人専用になります。

モンハンとかの楽しさもあくまでネット共闘なので、この点はちょっと痛いかなぁ…とは思いました。でもファンタシースターシリーズが結構楽しいって事はわかったのでとりあえず良いかなぁと…w

ってわけでオンラインはないので勘違いしないようにね!w

こういう人には良いかも

モンハン系のゲーム好きで、それなりにグラフィックが良い方が嬉しくて、一人でも黙々と楽しんでいける人。

また施設などを自由に設置出来るので、そういう拠点を作ってくのも楽しめる人には良いと思います。ストーリーも結構ちゃんと作ってあるので色々な意味で一人プレイが楽しめると思いますよっと。俺は結構楽しめました。

暇な人は買ってみて損はないと思います、結構長い時間楽しめると思いますよ~。