「ファンタシースターノヴァ」ギガントスの捕獲のコツ…身体が赤→黄色になったら弱ってきたサイン

「ファンタシースターノヴァ」ギガントスの捕獲の仕方と言うかコツについて書いていきたい。倒すのは簡単ですが実は捕獲が凄く難しいんですよねこのゲーム…。

今回オレがハマったのは「屈従の巨獣」と言うミッション、ギガントスを捕獲しなければいけません。ここで何度も失敗してギガントスを殺してしまいました…w

捕獲の仕方の説明の前にまずはクラスについて説明しておきましょう。そこから理解出来ないかもしれないのでw

クラスをバスターにしてパイルを装備する

俺はメインは「ハンター」にしているんですが、パイルを装備するために一度バスターにならなくてはいけませんでした。ですがバスターにしてレベルを9ぐらいにすると、スキルで「パイル装備」が手に入るのでそれをスキルボードにつければどの職業でも装備する事が可能になります。

パイル装備だけを手に入れたら自分のメインクラスに戻して戦いに挑みましょう。

パイルで攻撃して杭を打ち込む

通常攻撃では出来ないっぽいんですが、デフォでR+□に装備されているパイルシューターやパイルラッシュで杭を打つ事が出来ます。

これを敵に打てば打つ程「イグニッション」の効果が強くなり、捕獲しやすくなるようです。

ギガントスの捕獲方法はギガントスを弱らせた状態でイグニッションを発動させる事です。この敵の弱った合図がわかりづらく、何度も失敗しては殺してしまいました…うーんめんどくさすぎる…。

弱ったサインは色

ギガントスにダメージを与えるとどんどん赤く光って行きます。例えば部位破壊をして体が露出している部分も光ってきますし、身体自体が赤くなり明らかに弱っている感じになっていきます。

ですが多少光ったからと言ってイグニッションを発動させても敵を捕獲出来ず、失敗になったりするので本当に加減が難しい。これは何度か自分で試して感覚をつかむしかないと思いますマジで。

捕獲に成功した方法

俺は何度か失敗して敵を殺してしまいましたが、最終的には最初からパイルを使って杭を打ちまくる方法に出ました。序盤から打ちまくって部位破壊をした上でパイルを打ちまくり、矢みたいなのが沢山突き刺さった状態で光ってきたからいざイグニッション!!

失敗!(;´Д`)

そこで完全にブチっと来たのでギガントスから離れてひたすら待機、時間を置けばイグニッションはまた使えるようになる事に気付いたからです…でも結構な時間がかかるので、仲間が勝手に殺さないようにひたすら遠くに逃げました…自分が逃げたらNPCもついてきてくれるんですよー。

んでいざ復活してから「死ぬなよ!?絶対に死ぬなよ!?」とビビリながらまた杭を打ちまくり、本当にギガントスの体が真っ赤になった頃にイグニッション発動!そして成功…!(´;ω;`)ブワッ←4回ぐらい同じミッションを繰り返してた

何度も何度も繰り返してようやくギガントス捕獲に成功…個人的にはコツとしては「結構赤くなるまで杭を打ちまくった方が良い」って思いました。

捕獲のタイミングまとめ

ギガンテスは徐々に色が変わってきます。赤くなるのは興奮状態も含むようで、この時に敵の攻撃力が高まってもいるようです。

んで攻撃をしなくて放置した状態でも赤かったり黄色かったりしている状態が捕獲タイミングみたいですね。普通に黄色だったかも知れません。

試しに何度か段階に分けてイグニッションをして試してみたんですが、真っ赤の時にやっても捕獲ができず、そっから逃げて放置して「これって赤いか??」って疑問を持った状態で何個か杭を刺してイグニッションしたら捕獲出来たので、薄い赤(黄色??)が捕獲のサインかも知れません。

部位破壊はハッキリ言って関係ないです、敵が仁王立ちしている状態でも捕獲は出来ました。