「ファンタシースターノヴァ」ラスボスの倒し方…HP2700はないと厳しいぐらい攻撃力が高いので注意

「ファンタシースターノヴァ」一応のラスボス戦となる「約束の時」攻略を一応書いておきます。

俺はハンターでソードを使っていて、レベル80でクリア出来ました。

装備は集めないとクリアは厳しい

防具はこの時点での最強となる「オクタクオリティブ」を装備。更に武器に関してもソードで最強の「ヴァルムンク」を装備した状態で戦いに行きました。この装備でも一回マジでやられて「スケープドール」も使いきって撤退を余儀なくされたので、これぐらいはちゃんと装備してないと厳しいと思います。

この状態でHPもMAX2700ぐらいでギリギリ倒せた感じになっています。

レイヴヒュフテ第一段階の攻略

面倒なのがリングに登るためにはど真ん中当たりに移動せにゃなりません。上のリングの下とかじゃなくてど真ん中の床に丸い印があるのでそこから上に上がるシステム、なんでここだけ特別仕様なのかは不明ですw

第一段階は基本的に顔の横にいればいいです。上の層に登ったら顔の横についてひたすら攻撃。俺はノヴァストライクをメインで使っておりまして、ノヴァストライクならある程度多段ヒットが見込めるのでかなり使い勝手が良いです。

顔の横で斬って→ノヴァストライクを延々と繰り返すのがメイン攻略になります。首の横から横っ面ブン殴る気持ちでOKです。

ただ敵がたまに拳を上から振り下ろしてきまして、これが何度か食らわされるのでこれが来たらガードをしておいた方が良いです。これはハンターじゃないとダメかも知れませんが、このガードがなければマジでなんともなりませんでした。

一発ふっとばされた状態で駄々っ子アタック(拳振り下ろし)が来たら一番手前(レイヴヒュフテから離れた位置)にいれば当たらないのでそこで踊ってたり回復するのも手です。

攻撃する際には必ず上の層に行って顔の横に引っ付いてから攻撃する事をオススメします。そこなら一撃死亡技は喰らわないはずです。駄々っ子アタックをもろに全部食らうと即死すると思うので、ビビったらとりあえずガードする方が良いと思います。また回復はためらわずに行いましょう。

一撃死亡がマジで痛いので、サブパレットには回復薬を3種類(仲間ごと回復するやつを含めたらもっとあるはず)装備しておけば回復薬はそうそう尽きないはず、一撃死亡技を食らってスケープドール切れになるのが一番怖いので、ちょっと減ったら回復するぐらいで良いです。

後はいつも通り敵がダウンして顔の弱点を晒したら顔の弱点を攻撃しまくれば大ダメージですひゃっほーぅ!

レイヴヒュフテ第二段階の倒し方

基本的には同じです、ダウンさせたい時は一番下の層の脇腹の黄色のアレをぶっ壊すと良いです。二回はここでダウンさせられます。

ただ問題は駄々っ子アタックだけじゃなく、うえのほうで手を上げてなんか青白い丸い球を作ってくるんですがこれが曲者でして、どこに行けば良いのか実は俺はわかってません。

これを直撃すると即死、リングが3層になるので、一番上にいれば大丈夫なのかも知れません、ここは実は試してません。俺がやったのは一番下の一番手前にいる事、そこでガードをしていたらギリギリダメージ2600ぐらいで抑える事が出来て、ほんのちょびっと体力が残ります。そこで全回復のアイテムを使って回復してから攻撃を続けるのがベターです。

とりあえず上の方はチェックしておいた方が良いです。個人的には体力が2700ぐらいある事、防具を現状最強のものを装備する事、そしてガードがある事が攻略の条件になる気がしてます。もっとレベル貯めたら楽になるのかも知れませんけどね!笑

弱点は光属性

ラスボスの弱点は光属性なので光属性系の攻撃が出来るようにしておこう。俺は食事で光系の属性をつけていきました。武器に光属性のアタッチメントをつけるのも良いと思います。

これまで弱点なんか気にした事ありませんでしたがラスボスに関してはちゃんと気をつけた方が良いと思います、ハイ。

クリア特典

施設がまた増やせるようになるのと、新しいミッションも増えます。やりこみ要素についてはその辺りなんですかね。武器防具は特に増えた様子はありませんでした。

とりあえずラスボス戦はこんな感じでしたよっと。