「ファンタシースターノヴァ」クリアしたので戦闘のコツやおすすめのクラスと武器のまとめ

投稿日:2014年11月29日 更新日: 4,386 views



「ファンタシースターノヴァ」の戦闘のコツでも適当に書いておきたいと思います。ただ俺はあくまでハンターしかやってないので、ハンター用になりますけど…(゚A゚;)ゴクリ

ガードは何でもキャンセル可能

素晴らしいのが、ハンターが使える「ガード」はどの状況でもキャンセルが可能になっておりました。ってこれハンター以外でも使えるんかな??わからん(適当)

でも技を使っている最中でも△ボタンを押せばすぐにガードを展開出来るので、攻撃している最中に「あ、これやべぇ!」と思ったら咄嗟にガードを展開出来るのでこれはマジで便利でした。

ってわけでハンターを使っている人はこのガードを上手く使ってみては如何でしょうか?

技→通常→技でつなげていく

攻撃に関しては最初の一発で技を使ってちょっとGPを消費して、後は通常攻撃を当ててすぐに技を展開するぐらいで良いです。俺が最後まで使っていたのは「ノヴァストライク」でした。ノヴァストライクは回転して複数の的に攻撃を与える事が可能で、しかも攻撃する際に一瞬前に移動して攻撃するのでダッシュの代わりとしても使ってました。

敵の近くに言ったらノヴァストライクで全身しつつ攻撃、その直後に通常攻撃を繰り出します。この時点でLを押して倒したい敵をロックオン、そのまま「トルネードメテオ」を打つようにしていました。

トルネードメテオは一発の攻撃力がそれなりに高いので良さげ、多段ヒットになるので身体が大きい敵には特に効果的でした。中ボスを相手にするのは特に良い感じです。

ただトルネードメテオは空中に飛んだ後に下に突っ込んでいくんですけど、これロックオンしてないとわけのわからん方向に飛んでくんですよ。だから必ずロックオンするようにしましょう。

スポンサードリンク

ギガンテス戦はパイルのが実は良いかも

パイルって実は強いんですよ

捕獲どうこうじゃなくて、マジでパイルは強いです。遠距離からも攻撃出来るのでギガンテスから避難した状態で攻撃も出来ますし、かなーり便利な武器になっています。

技の「パイルラッシュ」はめっちゃ威力高いし「パイルシューター」で遠距離から杭を打てるし、実はこれで十分戦えると思います。

実は俺はギガンテス戦は毎回パイルを使ってました、それぐらいパイルの使い勝手は良いですね。ソードを使うのはギガンテス以外のボス戦でした。ラスボスはソードで倒しましたが、それ以外のギガンテスは全部パイルです。ラスボスは遠距離攻撃しようがないからね…w

ってわけで個人的におすすめの武器はパイルです、動きが遅いので雑魚戦はオススメしませんが、ボス戦はマジでオススメです。上の層に行ったら弱点目掛けてパイルラッシュやりまくったら凄い事になります。

ギガンテスがダウンしている状態で最大の弱点である光ってる顔の部分のアレにぶちかますと一発で数万のダメージ与えられますから、これまじでオススメ。

武器防具は集めよう

難易度「ベリーハード」が出てきた辺りからマジで武器防具を揃えないと厳しくなってくるので、この辺りになったらちゃんと武器防具は揃えましょう。

気がついたらラスボスに行ってまして、俺が「揃えないと厳しいな」と思ったのはラスボスの寸前辺りでした…w

ラスボスに関してはその時点の最強装備にしないとマジで苦しいと思うので、ちゃんと揃えて行きましょう。

スポンサードリンク

材料の探し方

武器防具の材料を見れば「○○の角」とかそんな感じになっているので、この「○○」の名前を覚えておいて、ミッション選択時に「出て来るモンスター」みたいな項目をちゃんと見ておけば大体わかります。適当な事を言うとどこにいるかわからないモンスターも、適当に他のアイテム探してたら気がついたら倒してて気がついたらアイテムゲットしてる事が多いです。

俺はわからないモンスターいましたけど、気がついたら倒してました…w特にザコ敵は見つけにくいですよね…でもなんとかなります、マジでw

材料はベリーハードで倒せばすぐ出る

材料に関しても適当にベリーハードで何回か倒せば出て来ます「○○のコア」とかそういうレアっぽいアイテムも2~3回倒せばすぐに出ました。

回復アイテムを沢山スロットに入れよう

回復アイテムを作成するのに必要な材料は敵を適当に倒してたら無数に手に入るので、ガッツリ使いまくって問題はありません。サブスロットなんてほとんど使わないんだから、どうしても足りないなら全種類配置して使いまくって良いと思います。

死んだ時に生き返るアイテムが5つまでしかモテないので、それなら回復アイテムの数を増やすしか無いですから…これは仕方ない。

基本難しくはないと思う

○ボタンを押してローリングみたいなのも出来るし、ガードさえアレば結構簡単に防げるので戦闘自体は基本あまり難しくないと思います。

やっぱり一番苦戦するのはギガンテスの捕獲なわけでございまして…次にラスボスか…w

大して難易度は高くないし、レベルさえ上げればなんとかなる部分も大きいし、適当に楽しめば良いと思います。爽快感が強くて面白いゲームだと思いますよっと。

関連記事

「ファンタシースターノヴァ」クリアした感想と評価…レベル要素があってグラフィックもそれなりに良いので楽しい

「ファンタシースターノヴァ」をとりあえずクリアしたのでサクッと感想でも書いておこうと思います。 あくまで一個人が感じた事なので専門的な事は知らん!( ゚д゚)

「ファンタシースターノヴァ」オープニング~雪辱の新兵器までの攻略

セガより発売されている「ファンタシースターノヴァ」を購入してきたので攻略をしていきたいと思いまする。

「ファンタシースターノヴァ」グランポイントの使い道はクルー解凍…Act2になると特殊技能が出てショップに配置すると効果大になるぞ

「ファンタシースターノヴァ」のグラエナジーの使い道などについて書いておきたいと思います。ある程度進めていかないと実はあまり使い道がありませんが、最初のうちから溜めておくと後々良い思いが出来る事がわかっ ...

「ファンタシースターノヴァ」ギガントスの捕獲のコツ…身体が赤→黄色になったら弱ってきたサイン

「ファンタシースターノヴァ」ギガントスの捕獲の仕方と言うかコツについて書いていきたい。倒すのは簡単ですが実は捕獲が凄く難しいんですよねこのゲーム…。 今回オレがハマったのは「屈従の巨獣」と言うミッショ ...

「ファンタシースターノヴァ」ラスボスの倒し方…HP2700はないと厳しいぐらい攻撃力が高いので注意

「ファンタシースターノヴァ」一応のラスボス戦となる「約束の時」攻略を一応書いておきます。 俺はハンターでソードを使っていて、レベル80でクリア出来ました。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.