「ファンタシースターノヴァ」オープニング~雪辱の新兵器までの攻略

セガより発売されている「ファンタシースターノヴァ」を購入してきたので攻略をしていきたいと思いまする。

スポンサードリンク

キャラクターメイキングは結構多彩

ちょっとびっくりしたのは最初に出来るキャラメイクが結構多彩だった事、顔は勿論体型も適当にイジれます。コスチュームが少ないのがちょっとアレでしたが、これは序盤だけになるのか何なのか…w

声の種類が15パターンぐらいありますけど、その中でトーンを変える事で色々な変化があるのはちょっとビックリしました。低めにした時と高めにした時で結構違う事にビックリ。

とりあえず「男のケツを追っかけてゲームして楽しいか?」って気持ちがあるので女性キャラにしておきました、どうせオンラインやる気ないし良いでしょ…w

最初に訓練があり、そこで基本操作を覚えてから先に進む事になります。

惑星の洗礼

最初のミッションはマジで簡単、最初は武器が使い物にならないので先に進もう。イベントが進んで敵とまともに戦えるようになります。

使えるようになったら適当に攻撃してれば敵は簡単に倒せます、ここで戦闘の基礎を覚えておこう。

先に進んでいくと一応ボス戦になりますが、雑魚なのでサクッと攻撃したらすぐに死にます。Rを押しながら攻撃を使うとマジで楽に死ぬ、GPはすぐに回復していくので技はガンガン使ってもOKです。

倉庫でDLCを受け取れるぞ

早期購入特典のDLCはいつも通りPlayStation Storeの「コード入力」でDLした上でゲームを起動。この一つ目のミッションを終えてから、倉庫の所で受け取る事ができます。でも受け取る事は出来たけど、どこできせかえが出来るのかはこの時点では不明です…(^q^)

ちなみにイベントを進めるのはブリッジに行けばOKです。ミッションに出るには倉庫のある所の奥から出る事が出来ます。

仲間の探索

こっちのミッションも楽、敵を探すのが面倒になるぐらい雑魚ばかりですが、レベルも溜めないとアレなのでサクッと倒して進んで行こう。ボス戦になるとようやくちょっとまともな戦闘が繰り広げられます。

でもこれも楽勝で、単純に敵をロックオンして○ボタンを押して旋回して敵の背後に回れば攻撃は当たりません。その状態でR1を押しながらの攻撃をすれば楽勝に倒せたりします…w

約束は二回話しかける必要がある

2つ目のミッションをクリアしてからは「約束」を受ける事が出来ます。仲間からの約束を叶える事で報酬がもらえるってものみたいですけど、既にミッション条件をクリアしているもを受けた場合はまた話しかけてそのミッションを選択して初めて達成をする事ができるって言う面倒な仕様になっておりました…w

既に条件をクリアしている場合は大人しく受けた時点でクリアにして欲しいものですね…w

何にせよ主な目的はどうやらこの役割をクリアしていく事になるっぽいので、ガンガン約束事を請け負ってクリアしていきましょう。

一番最初に武器屋を作ってもらってメイン武器を強くしておくと色々と捗るのでまずはそこからやっていこう。クラスカウンターも早目に作ると強く出来るのでお得です。

赤マークがメインミッション

ミッション選択画面で手のマークが「プロミスオーダー」となりサブミッション、赤いマークが正規ルートとなります。レベル溜めや約束をクリアする時はプロミスオーダーミッションをやって戦って行こう。

ある程度進めるとギガンテスとか言うデカブツと対戦するミッションが出て来る、最初は逃げまわる事でクリア出来、装備開発が進むと「雪辱の新兵器」と言うミッションがアンロックされます。

アグリオスの倒し方

「雪辱の新兵器」ミッションに行った時はレベル17でした、それでも敵の攻撃を食らったら一撃で200以上食らったりもしたので装備は万全に整え、その上でレベルを溜めてから行く事をオススメします。

パーティーには回復が使えるルティナを絶対に連れて行きましょう。その上で回復を使っていかないとちょっと厳しいと思います。

アグリオスに関しては足を攻撃しても効かないので、新兵器は勝手に誰かが展開してくれるのでそれに乗って上に行こう、丸い部分の下でジャンプとかしてたら勝手に上の階層に行けます。後は頭をひたすら攻撃しまくろう。

ある程度ダメージを与えたら倒れるので、そしたら頭を集中して攻撃すればOKです。大ダメージを与えられるのでここで必殺技とかを使いまくると良い感じです。
ってわけでまだまだ全然苦戦はしませんが、序盤の攻略でした。

現状やってみてここまで来たら結構楽しそうだと感じてます。ギガンテス戦までは敵が雑魚過ぎてアレでしたけどね…。ここに来るまでは我慢の時間帯かも知れません。