「ファンタシースターノヴァ」グランポイントの使い道はクルー解凍…Act2になると特殊技能が出てショップに配置すると効果大になるぞ

「ファンタシースターノヴァ」のグラエナジーの使い道などについて書いておきたいと思います。ある程度進めていかないと実はあまり使い道がありませんが、最初のうちから溜めておくと後々良い思いが出来る事がわかったのでその事を書いておきたい。

スポンサードリンク

Act2まで行ってからが本番

ストーリーのネタバレになるので詳細は書けませんが、Act2になった時にまたショップなどの配置を自由に設置出来るようになります。そこまで行ったらグランポイントをガンガン使うと良い感じになれます。

グランポイントを使ってショップや施設を全部配置しよう。ちなみに同じ施設を何個も配置しても意味はないっぽい(試しにやってみました。)

配置が終わったらコールドスリープに行こう。

コールドスリープで後方支援者を増やす

コールドスリープに行くと「ヒューマンクルー」「ニューマンクルー」「キャストクルー」が一人1000ポイントで解凍出来るようになっています。

これらをガンガン解凍しよう。俺は一種類で10人づつ順番に解凍していくようにしています。

特殊技能つきのクルーを適材適所に配置

特殊技能は薄い緑色のマークで表示されたものです。例えば「銅の防具職人」を持っているクルーは防具屋に配置「いっぱしの鍛冶職人」は武器屋などにちゃんと配置しておこう。

ちなみにこれらの関連性のある特殊技能については、武器屋を選択して配置クルーを決める際に特殊技能の名称が白い文字で表示されるので一発でわかります。ともかく薄緑の特殊技能を持っているクルーはその技能を活かす場所があるって覚えておこう。

ちゃんとしたクルーを配置すると武器屋防具を作る際に必要な素材を減らす事が出来てかなり良さげです。ここで初めてグランポイントが役に立つ事になるので、ここまではあまり使わないでおこう、間違っても早い段階でクルーを解凍しまくらないように(やりましたw)

これは結構大事な情報だと思ったので早目に記事にしてまとめておきました。参考にして下さいまし~。