「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」ウッドフォール攻略まとめ

投稿日:2015年2月14日 更新日: 2,487 views

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その2です。最初の3日間が終了して、外に出られるようになってから。

ここからは時間が足りなくなるので、とりあえずクロックタウン西の左から2番目の店(雑貨屋)にいるカカシに話を聞いて、時間の流れが遅くなる歌を使おう、単純に「時の歌」を逆からやれば良いだけ、話を聞かなくてもやれるかも知れません。これをやっておくだけでもだいぶ攻略が楽になる。


ウッドフォールへの道

外に出て「タルミナ平原」を南に進むとウッドフォールへの道に出る、マップ下の方に進むと変なおっさんが浮いているので、デクナッツのシャボン弾で打つと落ちてきて、マップを買えるので買っておこう。

真ん中辺りにある木を登るとハートのかけらがあります。途中でコウモリがいるのでこれもシャボン弾で撃ち落とすと良い。

そのまま南に行くと「沼地」に出ます。

沼地

中に入ると「大翼の歌」を覚える事が可能になる。これはワープが出来るものなので今後有効活用出来そう。

近くの建物が「沼の観光ガイド」で、この中に入ると受付がいないので先に進めない事が判明。マップ右上の方に「魔法オババの薬屋」があるのでそっちに行こう、オババと話すとコウメさんがいないと言われるので探しに行く。マップで言う上に行けばOKです。

猿に話しかけて後をついていけばOK、総ての敵を完全に無視してついていかないとわからなくなるから注意。奥に行くとコウメのババアが倒れているので話しかけよう。すると薬がどうこう言われるので戻る(ババアがいるゾーンはどこに行っても出入口に戻されるので便利)魔法オババから薬をもらったらまたババアの所に行ってババアにババアの薬をあげればババア元気!

後は元の「沼の観光ガイド」の所に戻ろう。ちなみにここにいるデクナッツに土地の権利書をあげるとまた権利書をもらえて、そこの花から屋根に行くとハートのかけらが手に入る。

沼の観光ガイドでさっきのババアに声かけて先に進めるようになります。ババア元気!

スポンサードリンク

写し絵コンテスト

ババアを助けた後、ウッドフォールをクリアする前にやれるゲーム。沼の手前にいるチンクル(緑色のきもいおっさん)を下の画面左上にあるカメラを押して目の前で撮影して、沼の受付やってるおっさんの所に持っていけばハートのかけらがもらえる。

デクナッツの城

デクナッツの城に着いたらデクナッツのお面をかぶって正面から中に入る、左手の方を進むとハートのかけらがある、敵に見つからないように行くだけで非常に簡単。

右手の道を奥に進んでいくと穴があって下に行ける、そこで魔法のマメが手に入る。そこにある水を空き瓶に入れた上で奥に進んで城の裏側に回ろう。そしてアドバイス通り一部だけ色が違う土があるので、そこでマメを植えて水をまく。ちなみにマメはリンクに戻らないと植えられないので注意。

上に行ったら花からジャンプして進む事になるが、おこりデクナッツとやらが狙い撃ちしてくるので、シャボン弾で撃ち殺してから進もう。一つ一つ進んでいくしか手はなく、おこりデクナッツを倒してそこの花も使わないと奥には絶対に行けないので注意。最後の最後は横に移動した後に上にも移動してから進む事になるので我慢して見守ってからジャンプしよう。

デク王の間

リンクの姿で話しかけるとイベントが進む、まずリンクのままオカリナを出してダメ出しをされ、その後にデクナッツになってラッパを出すとイベントが進みます。

終わってからはデクナッツ城の右下の方から沼地に出よう。沼地では二体ばかし空を飛んでる奴がいるので、二体とも倒しておかないと撃ち落されるから注意、下にある穴には20ルピーがある程度なので特に行く必要はない。ここの地上にいる敵はシャボン弾で倒せます。

スポンサードリンク

ウッドフォール

マップ上で説明すると右上にハートのかけら、左下に妖精(本体)がいる洞窟、下の方の祭壇が「目覚めのソナタ」を使う祭壇です。

祭壇でデクナッツのまま目覚めのソナタを使うと神殿が登場します。神殿内には妖精が合計で14人いるから忘れずに捕獲しよう。

最初のマップで空中に一人、宝箱に一人。花でジャンプしてマップ上の方に移動。

下に降りて一人、花を伝ってマップ右に移動してから、デクナッツで跳ねて右下に進めば行けるツボの中に一人隠れてます。

右の部屋に移動したらマップ上の方に花でジャンプして行って小さな鍵をゲット。更に右に進むと閉じ込められて亀みたいな奴が襲ってきます。

こいつは花の中に隠れて、鼻の上を通った瞬間にAを離して飛び出せば倒せます。全員倒したらダンジョンマップをゲット。

マップどまんなかのエリアに戻って、左のエリアへ鍵を使って移動。ここでは上部にある蜂の巣の中に妖精が一人、マップ左上の方に妖精がいるので敵を倒して助けよう。それを終えたらマップ中央にある石を右側に押し出す。

リンクになって左上の燭台の炎をデクの棒につけてマップ下の燭台へつけると扉が開く、奥に進むと例のハエみたいな奴がいるのでシャボン弾で倒せばコンパスがもらえる。

元の場所に戻ったらまた下の燭台から火をマップ左にある階段を登って燭台に移そう。そこでまた火を持ったまま浮いている足場の方に移動すればリンクがジャンプして勝手に行ける(最初わからず)炎を持ったままマップ上の方に行けば蜘蛛の巣を燃やして先に行ける。右側にあるツボは普通のアイテムだけど取りたければ取ればOK。

真っ暗な部屋に出たら敵を全員殺すと妖精の入った宝箱が出ます。燭台が3つあるので全部に火を灯すと扉が開いて先に進める。

次の部屋は下に妖精がいるので一度敢えて落ちて救出しよう、殴れば拾える。ついでに空を飛んでるハエみたいな奴もシャボン弾で殺そう。後はいつも通り花で飛んで行けば良い。最後の一つは乗ったら動いて近付いていってくれるのでちょっと待とう。

次の部屋は今は出来る事はないので、妖精を救出したらリンクの姿になってスイッチを押して、マップ右の方に移動しよう。

隣の部屋に来たらまずは蜂の巣を落として妖精救出、次の部屋に移動したら中ボス戦です。

ダイナフォスの倒し方

LとRを押しっぱなしにしたら相手に注目しながらガードしつつ移動が可能になる。後は適当なタイミングでRを離して攻撃するだけ、ハッキリ言って雑魚。サクッと攻めまくったら倒せる。

終わったら勇者の弓が手に入るので、元の部屋に戻ろう。入ってすぐ目玉が正面にあるのが見えるので弓で射抜く、すると中央の花が上下するようになるのでデクナッツになって花で飛ぶ。奥の部屋に行ったらまた中ボス戦

ゲッコーの倒し方

最初に花の中から飛び出して攻撃、すると亀が出て来るのでまた同じように花から飛び出す。するとゲッコーが天井などをはって移動するので、リンクに戻って弓矢で射てばOKです。この際にLを押すとロックオンしてくれるのですっげー楽、途中で一瞬止まるので、その隙を逃さずに射抜こう。これを繰り返すだけで勝てる。

倒したらボスの部屋の鍵が手に入るのでマップ中央の部屋に戻ろう、戻ったら目の前のスイッチの所にある燭台越しに下の燭台を射って火を灯す、これが結構難しいので頑張ろう。矢がなくなったら下にあるツボを壊せば出てくるから問題ない。

下の燭台に火がともされると中央の花が上に来て回り出すので、花ジャンプでそっちに飛び移り、中央の燭台の真横に立って、マップ左上の燭台にこれまた火を通りすぎて矢が当たるように設定して射つ、これまた難しいが頑張ろう。それを終えたら花ジャンプで左上のスイッチを押せば妖精が入った宝箱が出るので、それを取ってからマップ上に移動。

ここは左側から先に行こう、下に降りて花ジャンプで左側の台に乗って炎が出ている燭台の目の前辺りに移動、そこからリンクの弓矢で反対側のクリスタルみたいなのを射つと炎が止まる、炎が止まったら飛び乗って妖精救出。終わったら降りて最初から今度はマップ右側に行って、花がある台に一人、一番上にもう妖精がいるので救出、これで全員揃ったはずです。

それを終えたら花の台の所からクリスタルを射って、花ジャンプで燭台の上に乗ってそっから花ジャンプでおくまで行けば良い、赤いルピーの所はマップ上の足場に乗ったら上にいるクモを後ろから撃ち殺せるのでその後なら取れる。でも俺は面倒なので取りませんでしたw

そのまま上に行けばボス戦です。

オドルワの倒し方

花ジャンプで上に飛んで、その状態でBボタンを押してデクの実を投下すると倒れこむので、後は地上で頭を攻撃しまくればOKです。それだけで勝てます。

倒したらハートの器を拾って、オドルワの亡骸を手にすればイベント。

イベントが終わったらツルみたいなのを切って中に入れば姫が待っている、姫は空き瓶を使うと何故か中に入って持ち運べます、なんでやコイツ…。

終わったらデクナッツの城に行っておひめさんを出せばイベント、その後はマップ左上のほこらに行ってまた追いかけっこみたいにおっさんを追いかける必要がある。途中の坂道は段の所以外は滑るので注意、最後のクリスタルに飛び道具を当ててジャンプする所はリンクにならないと飛べないっぽいので注意!これが結構めんどくさかった、奥まで行くとブータンの仮面が手に入る。

それを終えたらまたウッドフォールへの祭壇に戻り(今度は真正面から水を伝って入れます)マップ左側にある妖精の泉に行けば妖精を集めたとして魔力を2倍にしてもらえます。

とりあえずウッドフォールの攻略は以上です。ここからは寄り道について説明していきます。

コウメの射的ゲーム

ボスを倒すと沼の射的ゲームが可能になっており、これを一定数当てると空き瓶がもらえる。めちゃくちゃ簡単だけどババアに当てすぎないようにしよう。

ジャイロセンサーで追いかけて打ちまくればOKですw

射的の達人への道

沼の観光ガイドのエリアをマップ上に出て、マップ右下の方に行くとつりぼりと射的場があるのでそっちに行く。

1回20ルピーで遊べる。1回目をパーフェクトで終えると矢立てサイズアップが可能、2回目でハートのかけら。

コツは全員を射つ事なんだけど、わかりづらい事に左上の方に一匹、右上の木の上に一匹小さい奴がひょっこり立っているので、そいつを見逃さないようにしよう。これまで同様Bはすぐに離しても射てる、ジャイロセンサーを使うとやっぱり楽。

町の射的名人を目指せ

クロックタウンのマップ東の右下にある射的場で40点以上を達成すると「大きな矢立て」をもらって矢の持てる数が増える。次は50体(パーフェクト)を達成するとハートのかけらをもらえます。これで事件も解決。

コツはジャイロセンサーを使う事、スティックだと早く向きを変えられないが、3DS本体を動かす事で簡単に照準を動かせる。あとは実は照準は多少アバウトでも当たるので、おおまかに揃ったらすぐBを離して良い。そしてBはそこまで長押ししなくても良い。結構簡単。弓矢がないと出来ないっぽいのでウッドフォール攻略後に可能になる。

日替わりゲームに挑め!

ハニーとダーリンの店(射的場の隣にある)で3日間ゲームをクリアするとOK。ゲームの攻略法は以下の通り。

1日目はボムチュウ当て、Bでボムを出して、二度目で投げる。ちょっとだけラグがあるので気持ち早めにBを押すのがコツ。最初の一周である程度当てておかないとどんどん早くなっていくので大変。1回20ルピー必要。クリアするとつりぼり券が1枚もらえる。

2日目はバクダン・バスケット、これはBでバクダンを出して、その後ちょっと走って勢いをつけてAボタンで投げる必要がある。ミスると飛び降りてしまうので注意。ぐるっと回って投げる、グルっと回って投げる、って繰り返すと楽。一番遠い所にあるバスケットはギリギリで投げないといけないので落下に注意、最初にこれを落とすようにすると後が楽。

3日目は的当て、弓矢で的に当てるだけで一番簡単。ジャイロセンサーを使ってさくっと当ててしまいましょう。これが終わるとハートのかけらゲットです。

関連記事

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」グレートベイの海岸攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その6。イガーナの墓場をクリアしてからの攻略です。 今回はタルミナ平原をマップ左に進んで「グレートベイの海岸」を目指そう。ってかこれが正規ルートなのかw 最初に ...

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」イカーナの墓場攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その5。ロマニー牧場をクリアしてからの攻略です。 今度はタルミナ平原を右に行って「イカーナへの道」に行きましょう。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」イカーナ渓谷攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その8。グレートベイの神殿を攻略した後からです。 今回はクロックタウンの東からマップ右に行きましょう。再び「イカーナへの道」に行く事になります。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」お面やハートのかけら集め

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略その11。とりあえず全部クリアしたので、後は適当に仮面集めなどのサブ要素をまとめていきます。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」序盤とクロックタウン攻略まとめ

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」攻略開始します。地味に初見プレイなので何もわかってない状態からのスタートです。 ってかゼルダ自体が久々過ぎてヤバイですわ…w

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.