「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3クレア編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソードクレア編攻略開始します。

相変わらず久々にやるので完全にストーリー忘れちゃってるのがいかんなこれ…やっぱり分割配信は悪だと個人的には思います…w

ちなみにエピソード2をクリアした時点でもう一周ストーリーをクリアしてBP溜めてスキルの「フルスイング」を強化しておいたので、モイラの攻撃がかなり強くなっている事だけは報告しておきますw

管理棟攻略

話を覚えていないので誰の事かさっぱりわかりませんが、ニールって言う人が敵に捕まっているっぽい事を言われるのでニールっておっさん(多分)を探そう。

マップに指示された場所に進むと閉じ込められてニールがどうこうって話になる。ニールって誰だよと思いつつ、左側にある扉を開けて奥に進もう。

奥に進むと改造台がある、更に奥に進み左手にはゾンビがいる代わりにアイテム、右奥のトイレは敵はおらずアイテムのみがあります。

他の扉は鍵がかかってるので階段を登って進もう。正面の部屋は入れないので無視してそのまま右回りに進んでいこう、左手の部屋は鍵がかかっているが窓をR2で攻撃すれば破壊できるので、最強モイラ姫に壊してもらって中に入ろう。倒れているゾンビにはモイラバールで殴りかかって殺そう。クレアが援護してくれるスキルを取っていると(しかも銃弾は減らない)モイラで楽勝に殺せる。クレアにはショットガンやマシンピストルを持たせておくと楽。

敵を倒しても復活して爆発してきやがるので、実は地味に不死身のモイラ様で特攻してダメージを受けてもらおう。モイラは犠牲になったのだ。ここではモイラ姫で戦うことが非常に重要になる。

奥に進んで☆マークの扉を開けると仕掛けがある。左側にある義眼を取ると上から針が落ちてくる、慌てて外に出ようとしても扉には鍵がかかっているので、大人しくL3ボタン(左スティック押し込み)でその場にしゃがみ込んで「私は悪くない、何も悪くない」とでもつぶやいておこう。すると右側にある鷹の像が破壊されて管理棟の鍵が出て来るので、すぐに義眼をはめ込んで鍵を持って悠然と外に出て行こう。

するとあからさまにオートセーブが働くので「あ、これなんかあるわ」と予感を持って左手の通路に進むとハンマー野郎が出て来るので、モイラ姫のモイラバールで殴りかかろう。モイラ姫の攻撃力をあげていると結構ダメージを与えられるが、さすがにハンマー野郎をモイラバールだけで倒すのは無理があるので大体どっかでふっとばされます。そしたらようやくクレアでちょっと撃てばすぐ死にます。ハンマー野郎を倒したら他にもゾンビ二体がいるのでモイラバールで殴りかかって殺そう、モイラ様は不死身なのでいくらやられても気にしない。時間が経てば回復するゾンビなのです。

扉を開けて中を調べるとアイテム回収が可能、ロッカーには沢山アイテムがあるからちゃんと開けていこう。また部屋を出て奥にある階段っぽい所にはいるとトイレがあり、そこもゾンビがいるのでモイラバールで殴り殺そう。また一度倒すと復活してブクブク野郎になって爆発しますが、モイラガードがあれば無問題です。

管理棟の鍵を使って1Fの星印の扉を開いて中に入り右手の奥にあるグリーンハーブを取ってから更に右手の文字を読むと「光がなんちゃらかんちゃら」って書いてあるので、光を使えばなんとかなるのがわかります。それを意識したまま奥にある石像に全力でダッシュしましょう、初見殺しで死にます。

正解はモイラを使ってL2を使わずに懐中電灯で足元を照らす事、青色の足跡が見えるのでその足跡を辿れば死にません。もちろん俺は初見殺しで死にました。オートセーブされたから嫌な予感がしたんだよね…w

その奥でガラス球を手にしたら、さっき管理棟の鍵を手に入れた部屋に戻ろう。また途中でゾンビが出て来るのでモイラバールしよう。義眼とガラス球を入れ替えたら2Fの開けられなかった部屋を開けて中でマグナムゲット、また奥にある死体から肝臓とマップが手に入ります。それを終えたらさくっと外に出てマップ左側の義眼で奥に進む所に行こう、肝臓は先に像の所にはめ込んでおいた方がアイテム欄が空いて良い。

解体棟攻略

中に入ると獣臭いとか言われて嫌な予感がしますがガンガン進もう。奥に進むと最初のエリアに一人、左手のエリアに一人敵がいますが適当にモイラバールで殺そう。アイテムを回収して奥に行くとエピソード2でボス的に出てきた壺野郎が出てきます。すぐそこにあるモイラバールで開ける箱にクレアの拡張バック(アイテム欄が増える)があるので殺しておこう。モイラバールで殴りまくってからクレアで適当にマシンピストルかショットガンを数発撃てば普通に死にます。モイラバール有能過ぎワロタ。

トラップ解除の仕方

この奥に進むと扉があり、その中にはレバーがある部屋があり、その奥の部屋には回転する刃物の装置が2つ、奥には3つ置いてあります。手前の回転野郎はL3でしゃがめばやり過ごせますが、奥のがやりすごせません。奥の真ん中に解体棟の鍵が置いてあり、それを持つとトラップが作動して回転野郎が回転し始めます。

実はここ、手前のレバーの所にパートナーを置いておけばそれだけでOKです。△+十字キー下で「ちょっとここで待っといてやー」って言ってから中に入り鍵を取り、しゃがんだ状態で手前に戻れば回転野郎はやり過ごせます。あとは△ボタンでパートナーと入れ替わってレバーを引っ張ればそれでOKです。

鍵を使う場所はマップに表示されるのでマップで確認しよう、鍵を使ってマップの奥に進むとあからさまに怪しい施設がありますが、まずは探索して左奥に進んでアイテムなどを回収していこう。奥にはモイラバールで開ける箱があるのでパーツボックスを回収。

そこのレバーの所にモイラを置いて、最初の部屋の装置の近くでクレアが待機。モイラでレバーを引いたら肉が動き出すので、装置の中に入るようにクレアで肉を撃ち落とそう。毎回止めてたら面倒なので動かしたままクレアで撃つ方が楽、2~3回肉を入れると敵が出てきて不死身のモイラ様が狙われるので、モイラ様に操作を戻してモイラバールで皆殺しにしよう。3体ばかしゾンビを倒したら出て来なくなるので最後の肉を入れて肝臓を手に入れる。

肝臓を手に入れたら脱出、敵がひたすら出て来るが全員無視して外に出れば問題はない、下手に戦ってもどうせ何ももられないんだから無視でOK。

外に出て肝臓を入れたら像をひたすら観察しておこう、面白い事が起きるw

工場っぽい所の攻略

中に入るとめんどくせぇイベントが待っている。工場みたいな所が自爆するので、そこを時間内でクリアする必要がある。クレアとモイラで別れてバルブを回してお互いに進めるようにする必要がある。毎回交代する時はバルブを回してからになるので注意。一番奥に行くと「4つの扉」と言うファイルが置いてあり、4つの扉がある場所に出る。俺の場合は正解は右から2つ目でしたが、毎回違う可能性もあるので一応攻略法を書いておきます。

実はそこの扉を向いて右側の所に近付くと爆発が起こり、パイプみたいな所が出たらモイラで上に行くことが出来る、その奥に進んで突き当りを左に行くと扉の裏側を見て、罠がない扉を確認する事が出来ます。後はその正解をクレアで回せばOkです。

ちなみにパイプを登った所で左手に進むとモイラバールで開ける箱があり、中にはパーツボックスがあります。時間に余裕がなければ無理に取る必要はなさげ。

下水道

下水道を進むと変なじじいがイチャモンをつけてくる、じじいを撃ち殺したい衝動にかられながらも我慢して先に進もう。

右に曲がった所の右手に下水道の地図があるので忘れず回収。その奥に真っ直ぐ進むとちょっとしたアイテム、右手を進むと正規ルートです、適当にゾンビが出て来るので殺そう。壺野郎も出て来るので恒例でモイラバールで傷めつけてからクレアでとどめを刺そう。

恒例の木が打ち付けられた扉があるが、そこの右手を登れるので奥に進むとアイテムが回収出来るので一応行っておこう。

扉を開けたら奥の左手にあるレバーを引くと先に進めるようになる。またここでゾンビがいくらか出て来るが、やはりモイラ姫を中心に戦おう。斧野郎だけはクレアの助けも必要かも知れませんが、クレアにマシンピストルをもたせたまま交代して戦うと非常に楽。

敵を殲滅したら橋の上から奥に進もう。奥に行ったら水の中から敵がわんさか出て来るので、適当にモイラバールでぶち殺そう。先に進むには上を通る必要があるが、敢えてここで水の所を通ってマップ左上を目指そう、実は足場の下の所にレアパーツボックスがあるので回収。奥に進むと塔の地下に出る。

塔の地下

塔の地下に出るといきなりお墓だらけの所に来てナゾナゾがある。ここをクリアするとマシンピストルMF-APとパーツボックスが手に入るのでクリアしておこう。

なぞなぞの文は奥に置いてある。墓を真正面から見た角度からの説明にしてあります。閉まっている扉を見た方向で固定して考えて下さい。

1人目は、愚か者だったため墓が無い。(左奥にある墓がない所を調べる)
2人目は、顔が背中についている。(左手前の方に星印が後ろ側にある墓がある)
3人目は、4人目の3つ隣の前にいる(4つめの墓の横に左、1つ前にある)
4人目は、首がなくなっている。(右手前の方に墓の上部が欠けているものがある)

これだけの話です。全部を調べて行けば奥の扉が開いて武器とパーツボックスが手に入ります。

右手の奥に進むと上に行けるので進もう、階段を登って奥にある扉の中でテーブルを調べればイベントが進む。改造台もあるから改造するならしてから進もう。

外に出たら待ってたかのようにエレベーターが降りて来るのでそこに進めばイベント。

ウロボロスなニール戦

ボスっぽい感じでウロボロスなニールっておっさんと戦う事になる。そもそもコイツ誰だっけ?と思いながら殺そう。

倒し方は簡単で、床にある黄色の箱を盾にしよう、ニールが破壊したらそこから炎が出るので、その炎に当てればニールは「熱いよぉぉぉぉ!」って叫ぶ(マジで)ので、鉄はアツい内に打てとも言いますし、なんか飛び出た心臓を狙って撃ちまくろう。気が向いたらモイラバールで殴りまくるのも良いかも知れませんが、威力は低そう。モイラで囮をやると自動で動くクレアが勝手にニールおじさんに近付いてやられちゃうので、あまりモイラはボス戦では使えない事が判明。とりあえず箱を使ってニールを燃やしてから飛び出た心臓を撃ちまくれば良いだけです。でも試しにモイラバールで殴ってたら心臓飛び出たりしたので、ある程度ダメージを与えたら飛び出す仕組みなのかも知れません。

また火炎瓶でも燃やせるので、何故か日本語で「熱いよぉぉぉ!」って叫んでるように聞こえる可愛いニールさんの叫び声を堪能しよう。正直笑った。

後はイベントなので適当にやろう。俺は最後のQTEはモイラでやりました、モイラでやらない場合はどうなるのかは不明ですが…w

とりあえずこれでエピソード3のクレア編はクリアです。