「バイオハザード リベレーションズ2」エピソード2クレア編の攻略

投稿日:2015年3月4日 更新日: 741 views



「バイオハザードリベレーションズ2」のエピソード2が配信開始されていたので攻略を再開します。今回はエピソード2のクレア編からです。

最初に無駄にムービーが長いので、ちょっと話を思い出す事が出来て良かったですw

スポンサードリンク

漁村を探索しよう

建物の探索をする事が出来るので、1F部分で包帯、臭気袋、誘引ビンなどが手に入る。階段を登った先に「漁村の地図」を手に入れる事が出来る。その時点でイベントが進んで外に出られるようになります。

外に出たら裸の大将みたいなタンクトップのおっさんの所に行って扉を開けると先に進めますが、その前に町中を調べてアイテムを回収しておこう。奥に進むとヘリがある事がわかり、燃料とバッテリーが必要だと判明。

その後はマップで水色の表示が出るので、そこに向かうと良い。片方はハシゴから中に入れるので、中に入ったら外に続く扉を急いで開けて相棒を連れてこよう。そして中に入ってクレアのショットガンで斧野郎を殺す。

中にはバッテリーとアイテムがあるので回収。それが終わったら先に進むと変なおっさんと合流して扉を開けてくれるので中に入る。中にはマシンピストルがあるから回収して行こう。またマーカーがついている場所に行くとペドロに破壊してもらう事が出来るとわかるので、ペドロとか言うおっさんに壁を破壊してもらう間に敵が出て来るので適当に殺します。

強い敵もいるのでショットガンも準備しておくと便利です。敵を殲滅してからは中に入ってアイテム回収、一番奥に行くと燃料がありますがその部屋に入る時に左手に敵が隠れてるので注意。

燃料をへりの所に持って行くとイベント、サイレンを止めるために酒場に突っ込んで階段の上にあるスイッチを押せば更に先に進めます。敵が居ますが無視してOKですw

中に入ると敵が侵入してくるのを阻止するイベント、ハンドガンでヘッドショットなら二発で倒れるのでそれでOKです。

イベントで強そうな奴が誕生したら、テーブルを防波堤にする形で逃げ回ろう。クレアを使って逃げ回らないと、クレアが死んだらゲームオーバーになるから注意。時間が経つとゾンビが突入してくるから外に出て適当に逃げ回ろう。

するとイケメンが酒場の屋上からハシゴを下ろしてくれるので、酒場に戻ってハシゴを登ろう。マップにも表示されるのでわかりやすいです。

イケメンの後についていくとゾンビから逃げ切れるのでついていこう。別に一人も殺す必要はない。

市街地

イケメンの後についていくと洞くつみちあな所に出る、そこで左側のテーブルの上に「市街地の地図」があるので忘れずに回収しておこう。奥に進むと豚にしか見えない犬野郎が出て来るので適当に殺して隙を見てモイラで奥にある扉の木の板をバールで外そう。外したらすぐに奥に進んでOKです。

左手にハシゴがあるので上に登ろう。登ってからイケメンとはぐれる事になる、奥に進むと左手にバールで開ける箱があるので中にパーツボックス。下に降りるとゾンビがいるので倒そう。ゾンビがいた厨房の中に行くと台があり、台を利用してショットガンの弾を入手。更に厨房の外に出ると高い位置にショットガンがあるのでそれも台を使って回収しよう。それを終えたらシャッターを×ボタンで開けて外に出る。

外に出たら敵がいるので無視しても戦ってもどっちでも良い、バスの手前にある荷物を押して動かして奥に進めば建物の中に入れる。建物の奥に進むとアイテム回収、突き当りの階段を下に降りて扉を開けると爆発する奴がいるのでダメージを受けるので注意。その奥に斧野郎がいるので適当に殺そう。

奥に進むと階段を上がって医務室へ、アイテムを回収して更に奥に進もう。右手にレバーがあるので引くと最初にあった鉄格子が開くようになっている。ただしこれは時間制限つきになっており、コントローラーがもう一つないとちょっと面倒な事になる。

画面分割プレイになっていたら、一人が鉄格子の前に待って、もう一人がレバーを引けばすぐに奥に行ける。奥に行ったら箱があるので箱を挟むようにすれば問題なくクリア出来るが、一人だと結構シビアな時間制限の中突っ走って鉄格子を突破しなければいけなくなる。試しにチャレンジしてみたんですが、レバーを引っ張っている動作中にRスティックで扉の方を向いて上を押してすぐにダッシュを開始、ダッシュしたまま右ななめに曲がっていくといける、結構シビアなので何度か練習する必要がありそう。【追記】また読者の方から教えて頂いたんですが△+下の「ステイ」を使えばパートナーを扉の前で待機させられるので簡単にクリア出来るそうです、気付かなかった…情報提供ありがとうございます! ちなみにコントローラーが2つあれば画面分割で楽々進めます。

奥に進むと敵が一人立っているので後ろからバールでぶん殴って殺してから(無視しても良いけど)進もう。扉の中に入ると
武器改造が可能なテーブルがあるので改造してから先に進もう。俺はショットガンを乗り換えました。扉を開けて左手の所をバールで開けて中に入るとツールボックスが入っているので回収。奥に進んでエレベーターのボタンを押して着くと中からゾンビが出て来るので殴り殺そう。

女の子と合流して奥に進むとアイテム回収エリア、そこで武器の改造も可能になっています。そこから外に出て先に進むとボス戦になります。

スポンサードリンク

ボス戦 炎野郎の倒し方

最初は斧野郎とゾンビがいますが、その二人を倒すと上から炎野郎が落ちてきます。炎野郎は持っている壺の中に火をつけると何故か大砲みたいなのを飛ばしてきやがるので、それを障害物の後ろに隠れてやり過ごす必要がある。

個人的にオススメなのは奥の方にある本棚の上にいて戦う事、ゾンビ達も登ってはきますが上から見下ろす形で炎野郎にヘッドショット叩き込んで、炎野郎が壺の中に火をつけたら後ろに下がって降りて本棚を盾にすると比較的楽に戦えます。

後はショットガンで近距離から撃ちまくって殺すと楽です。この時点で俺は弾薬がかなり尽きてきてきつかったです…(;´Д`)

とりあえずここでエピソード2が終了なので撃ち尽くしても問題はない…かも知れない…w

とりあえずコイツを倒して奥に数sメバエピソード2のクレア編はクリアとなります。

関連記事

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード4バリー編攻略とラスボスの倒し方

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード4バリー編攻略です。 こっちもですが何をしていたのか完全に忘れて全く覚えていません…w

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード1のバリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」攻略その2です。今回はバリー編になります。いきなりバリーに変わったので正直ちょっと驚いてる所…w

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード1をクリアした感想と評価…画面分割2Pプレイは期待しない方が良い

まだ中途半端な状況ではありますが「バイオハザードリベレーションズ2」のエピソード1が終わったので、とりあえずエピソード1が終わった時点でも感想を書いておこうと思います。 個人的にはちょっとこの分割商法 ...

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3クレア編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソードクレア編攻略開始します。 相変わらず久々にやるので完全にストーリー忘れちゃってるのがいかんなこれ…やっぱり分割配信は悪だと個人的には思います…w ちなみに ...

「バイオハザードリベレーションズ2」レイドモードの基礎的な攻略法…バッジ獲得の条件はシンプル

「バイオハザードリベレーションズ2」レイドモードの攻略について、基礎的な部分だけでも書いておきたいと思います。まだ序盤の方しかやってないので、全てをクリアしたわけじゃないから何とも言えない部分もありま ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.