「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略開始します。

クレアは死なない気がするけど、バリーを見る度にいつ死んでもおかしくないキャラに見える不思議!!

下水道

クレア編で通った道なので特に気にする必要はない。最初に出て来る敵はナタリアで特攻して避けて奥の扉を開けば避ける事が可能です。

奥に進んでいくと俺の場合は鉄格子が閉まった先に銃が置いてあって「なんてこったい!」って思いをしました。クレア編で何かの操作を変えれば良かったのかも知れません…もしかしたらその手前にあった鉄格子を開けるバルブを操作したのが悪かったんでしょうか…でもそこを操作してたからこそマシンピストルの弾薬のケース(?)みたいなのが取れたんですよね…うーん謎だ。

クレア編で俺が撃ち殺したかったおじいさんがいた部屋に入れるようになっており、そこで鍵を入手して先に進む。

下水処理現場

奥に進んだら水門のすぐそばに小さな穴があるのでそこからナタリアで奥に進もう、右手に行くと下水処理現場の地図があるので回収。ここからはバルブを動かして水門を開くナタリア、下を通ってゾンビを倒すバリーの二手に分かれる事になります。ですが上にあるなんかガスボンベみたいなのをナタリアは先行して落としていった方が良いです。下でバリーがそれを使って敵を一網打尽にすると非常に楽になります。

順番的にはナタリアが水門を開ける→奥に進んでアイテムなどを落とす→バリーが進んでゾンビ倒す→ナタリアの所にある障害物を撃ち壊す→ナタリアが~の繰り返しです。

水門の最後の方でナタリアと合流スル直前の所にナタリアしか開けられない箱がありますが、その中にはバリーの拡張バックがあるので絶対に取っておこう。ナタリアとバリーが合流する所で姿が見えないハエ野郎が出て来るので、煙を出して姿を見えるようにするか、ナタリアの指示で撃ち殺そう。煙があるとすっごい楽です。

外に出たら下水処理現場は終了です。

採掘所

道なりに下に降りて行くとテレビみたいなのが置いてある建物に出る。その建物内でマップを拾って奥に進もう。

マップ上部から左に進んで降りたら一度そこから戻れなくなる。そのエリアでマップ左上を目指そう、建物の中にベルトコンベアの電源があるから入れる。電源を入れたらマップ左下の建物に化け物がショバっと入っていくのが見えるので入ろう。電源がそこにあるので、それをベルトコンベアで外に動かす。そこから出ようとすると変なサソリみたいな奴と戦闘になる。

燃やすと邪魔な足とかが全部消えるので燃やしてから適当に撃ってれば逃げて行くので、逃げてったらそいつが逃げてった窓から外に出る。電源を持ってコンテナの上のアイテムを回収をしたら、マップ上部にあるベルトコンベアで電源を運び、マップ右側に移動して電源を回収、更に右側に運んで緑色の機械の横にある四角い枠に電源を置いたら、ナタリアをマップ下側、バリーを上側のレバーの前に置いて二人で一緒にレバーを動かす(下側はナタリアしか行けない穴の奥にある。

すると扉が開いて元の場所に戻れる。また電源をマップ右側に運んで行こう、ハシゴがある所に置いて電源を足場に上に登ろう。建物の中に入るとレヴェナントが下を徘徊しているので暗殺しよう。扉の鍵を開けて外に出たら電源を持ってまた建物内の2Fに行ってベルトコンベアで運ぼう。

後は青いポイントに向けて移動しつつ電源をそっちに同じ要領で運ぶだけ、ハシゴを登って右手のハシゴを登ると電源が来ているので、そっからまた落として運び電源をはめ込んだらエレベーターが動くようになる。

そのエレベーターで上昇中に故障するので道なりに進もう、途中でレヴェナントが二体出て来るので殺す。マップ右下の方向に進むとまた電源があるので運んでたらさっきのサソリ野郎が出て来るのでまた戦闘。他にもレヴェナント一体、飛び道具飛ばしてくる奴が一体いるので、飛び道具野郎とレヴェナントを優先して即死させよう。二人がいる所に火炎瓶を投げて殺してからサソリ野郎と対峙、サソリ野郎も遠くから燃やして、邪魔な足とかを排除してたらマップ下の橋の方にダッシュしよう。一直線に逃げてから×+下で振り返ってスナイパーライフルで狙い撃ちすると楽、スナイパーライフルは威力が高いので4発も当てれば死にます。敵が近づいて来たら前方にダッシュして同じように一直線に逃げてまた狙い撃ちすると良い。

サソリ野郎を倒して電源を設置したら後は奥に行けばエピソード3クリアです。バリー編がなんか短く感じたのは俺だけでしょうか…w