「ブラッドボーン」旧市街攻略&血に乾いた獣の倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」攻略その4です。教区長エミーリアを倒してからです。今度は聖堂街から別ルートに行って旧市街に行ってみましょう。

ちなみにこの時点でのレベルは42です。

旧市街への行き方

聖堂街の照明から、左手に外に出てこれまでは上に登る階段を行きましたが、今度は階段を降りて行く方に進むとちょっとした広場に出ます、犬っころやらがいるので適当におびき出して各個撃破しましょう。

左手を進もうとすると階段の上から犬野郎が走って来るので飛びかかってきたらR1で迎撃して殺してあげよう。上にはスナイパーもいるので適当に左右にちょこまか動きつつ登って殺す。

右手の扉を開けて右手の中でレバーを動かして仕掛けを動かす。そのまま外に出て奥の扉を開けて奥に行くとよくわからんおっさんがいるので「協力する」を選ぶとアイテムがもらえますヒャッホォーイ。情報に関してはよくわかりませんでした…w

外に出て教会の正面から中に入るとさっきの仕掛けで動かした所から地下に潜れる、奥に進むと「強化の血晶石(1)」が手に入る。そのまま階段を降りて行き、途中で階段が崩れている所をハシゴで降りたらまたちょっと階段で登ると「白い丸薬」が手に入る、奥に進み右手には「匂い立つ血の酒」がある。

そのまま奥に進んで行くと照明があるので明かりを灯しておこう。左手の扉に警告があり、先に進むと「旧市街」へ出ます。

旧市街

左手に回復アイテムがあるので足りない人は回収しよう。ちなみにザコ敵も一人だけ潜んでいる。入り口から見て右手の方から下に飛び降りれるのでそっと降りると「血石の欠片」がある。

降りて行くとアイテムがあるが行き止まりになるのでアイテム「狩人の確かな微」で帰ろうw

入り口から見て左手を見ると橋がある、そこを進むと敵がいくつかいてアイテムもあるから回収してから右手の方に進もう。右手を進むとまた敵がいて、何やら喋り出す奴がいて喋り終えるとマシンガンで撃ちまくってくるので気をつけよう。

右手の方に階段があるのでそこから下に降りて行くと敵、白い丸薬と最近あまり気味の血石の欠片があります。

そのまま外に出て下に行き進んでいこう、マシンガンで撃たれるのがかなりウザいので壁に隠れるのを忘れずに。奥に進んで右手に「血質の血晶石」があるので回収しよう。更に奥に進むとマシンガンで撃たれるわ敵が出てくるわでうっとうしい所があるのでマシンガンの死角に入って敵を掃討して奥に進もう。左手に建物があるエリアに行くと、実はハシゴがあり、そこを登るとマシンガンを撃ってきてやがるクソ狩人と戦う事が出来る。クソ狩人は一度殺すと二度と出て来ないので殺しておくとここの移動が楽になります。

クソ狩人はかなり強く、ショットガンでこっちの動きを止めて内臓攻撃してきやがるのでかなりウザい。一番楽なのはクソ狩人が端っこに行った時に銃で撃って落としちゃう事です。落としたら死にます、ワッハッハ。ただし俺はこれで床がない所に落としちゃったので倒した後のアイテムが回収出来ませんでした…(;´Д`)気をつけてね。

ちなみにハシゴを降りて右手の方に進むとそこにも狩人がいます、こっちは大して強くないので普通に殺しました、その奥にあるハシゴを登るとショート
カットになっている事がわかりますが、マシンガン狩人野郎を倒さないとどっちにしろ使えないので一緒ですw ちなみにこっちの狩人も一度殺すと消えます。

狩人がいた建物の奥に進むと右手と正面と道が分かれます。どっちにしろ同じ道に合流しますが、正面の敵の数を考えると右手から進むほうが早い、でも一番下まで落下すると、敵が大量にいるから気をつけたい。火炎瓶が余ってるなら火炎瓶でも良いし、ないなら攻撃して殺したらすぐにロックオンをせずに後ろを向いてダッシュで逃げて体勢を立て直す~ぐらいはした方が良いです。

祭壇に「儀式の血(1)」があるので回収してから進もう。外に出て右手にが正規ルートで奥に輸血液が6つばかしあるので回収しよう。またハシゴを登るとショートカットを作れるので上がって扉を開けてから先に進もう。

奥に進むと煙が立ち込めているエリアに出る、ここは床から敵がメキョメキョ出てきて不意打ちを食らわしてくるので気をつけよう。突っ走って抜けても追いかけてくるのでその場で殺す方が楽です。

その奥には獣が2体いるので、一人づつ近付いておびき出してから攻撃してくる瞬間に散弾銃かまして内臓攻撃でぶち殺そう。

橋を渡って左手に進むと獣血の丸薬がある。元の道を戻って進むと右手の扉から獣が飛び出て来るので殺す、その中に探検も出来て、中には発火ヤスリなどがある、敵も一人ばかしいるので気をつけよう。上に登っていくと2つばかしアイテムがあります。

奥に進むとフード野郎と獣が隠れているので注意、右手から獣野郎を倒してからフード野郎を倒すと楽です。そのまま奥に進んで下に降りて行くと建物が見えるのでその中に入るとボス戦です。

血に乾いた獣の倒し方

前準備として白い丸薬が大量にいるので購入してから行こう。本人は大して強くないが毒がうっとうしい。遅効毒って表示が出たらすぐに白い丸薬を使って回復しよう。普通の毒は放置してて問題ない。

基本的には強くなく、ロックオンして旋回しつつ敵の攻撃を避けて後ろから攻撃すればすぐにダメージを受けるので強くはないが、半分以下ぐらいまで減らすとうずくまった後に毒を撒き散らしたりしてくるので、うずくまったら放置して離れて待ってよう。

二回ほど撒き散らしたらまた普通に攻撃して倒せばそれで済む、遅効毒を受けると結構一気にダメージを受けるのでそれだけは気をつけたい。ってかそれを気をつければほぼ楽勝です、二回ぐらいしか回復を使わずに勝つ事も出来る。上手くやればノーダメも可能。

どうでも良いけど血に乾いた獣のわりに見た目がずいぶん水っぽい奴だなぁ…w液体撒き散らすし…乾いてないやんけ…。

倒すとトゥメルの聖杯が手に入ります。奥にある灯りの後ろの方には白い丸薬があるので回収してから狩人の夢に戻ろう。

聖杯と儀式の血を持っていたら、狩人の夢にある墓の前で聖杯ダンジョンを作る事が可能になります。聖杯ダンジョンからストーリーと関係ないらしいのでとりあえず作るだけ作ってスルーしました…w

ちなみにクリアレベルは44でした。