「ブラッドボーン」聖堂街攻略&教区長エミーリアの倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」攻略その3です。ガスコイン神父を倒した直後から、この時点でレベルは24です。

照明をつけたら階段から上に行き、右手の扉を開いて奥に進む事になる、門を開けずに左手の下をよく見ると天井にアイテムが落ちており、そこに飛び降りて回収出来る。アイテムは「真っ赤なブローチ」でした。要するに血の遺志になるあれです。

奥に進むと建物の中へ、左手の奥に宝箱があり「血晶石の工房道具」がある。武器を強化可能になるそうな。

更にその奥に進むとムービーが入る、珍しいなこのシリーズでムービー入るの…w

ヤーナム聖堂街

聖堂街に着いて目の前にいるおばちゃん(敵にしか見えない)に話しかけると「ここは安全だってみんなに教えておくれ」って言われます。ヤーナム市街に行き、下水道に続く方の道(初期位置から左手)を進み、建物の中を横切って真っ直ぐ突っ走って獣が檻にいるエリアまで行き、その奥に進んで左手の扉を調べるとこの位置を教える事が出来るので教えてみました。また聖堂街に戻って敵っぽい人に話かけるととジェスチャー「快心」が手に入ります、あんまり嬉しくない…w

大聖堂の横側じゃなくて縦側(長い方)の扉から外に出るとこれまでとは違うデカイおっさんが登場します。こいつは結構強いけど血の遺志を200ばかし落としてくれる美味しい敵です。

レベル24で筋力15の「ノコギリ鉈+2」なら一気に限界まで攻撃すればノーダメで倒せるぐらいの強さなので気にせず□連打で倒してしまおう。更に階段を登って奥に行くと同じ敵が2体ばかしいるが遠慮せず殺す。その奥にとうとう「木の盾」が落ちてます。盾をずっと待ってた…!(`;ω;´)

後はまた聖堂街に戻って横側の出口から出て先に進もう。このエリアに2つアイテムが落ちてまして、片方が何故か防具一式(でも一長一短の性能なので微妙)もう片方が回復薬が6つばかしあります。嫌な予感しかしませんw

右手の階段を登る方に進むとデカブツ野郎が待っています。デカブツ野郎は見たまんま動きが鈍いので攻撃のモーションに入ったら前方にローリングして相手の背後に回ってそれで攻撃すればOKです。ちなみに銃でスタンさせてやろうと思ったら見事に無理で喰らいました、死にたい(死にかけたけど)

でも冷静に相手の動きを見てローリングしてから攻撃すれば別に怖い相手ではありません。

そいつを倒して階段を下に降りて行くとラグビー野郎が二人います、ラグビー野郎の突進は結構うっとうしいので最初に背後からR2のMAXでダメージを与えておきましょう。後は弱った方をサクッと殺せば銃スタンを利用して楽勝です。なんか崖から突き落とせるっぽかったけどめんどかったのでやってませんw

ここで「遠眼鏡」が手に入ります。奥に進むと「血石の欠片×3」があるので非常に嬉しい、更に奥にはまたデカブツ野郎がいますがさっき同様背後を突けばOKです。倒した奥で更に血石の欠片×5があります。

階段を降りて行くとツボがいっぱいあるが特に意味はなし、その奥に宝箱には「強化の血晶石(1)」があります。

ここで何故か扉が開かず行き止まりになってしまったので一気に話は戻りまして、最初のデカブツ野郎がいた所まで戻り、今度は階段を上がってみましょう。すると杖持ってるオッサンがいるので殺す。そこに濃厚な血石が2つあります。

門を開いて奥に進む(狩人の夢の中で買える「狩長の印」が必要です。血の遺志が1万必要なので注意)とデカブツ野郎が二人いるので一人づつ倒そう。そこにひたすら「狂人の知彗」があるので回収しておこう。奥の門は開かなかったので、左手の方に進もう。

右手から裸のオッサンが出て来るが物理攻撃があまり利かないので炎系で燃やそう。俺は松明で燃やしました。奥には「血石の二欠片」があります。反対側の小道に行くと「輝く硬貨」「強化の血晶石(2)」などがあります。

ここが実はレベル溜めに最適なので一応解説しておきます。ここから下に行く事も出来ますが、一気に敵に囲まれるのでここから進むのはオススメしません。

巨人倒しでレベル溜め

巨人は倒すと700ばかし、杖野郎が250ばかしくれるので、倒しているとすぐにレベルが貯まります。聖堂街からスタートして杖野郎二人をまず銃を使って殺す、敵の攻撃のモーションがデカイので振りかぶった瞬間に銃を撃って敵が座り込んだら即座にR1で大ダメージ、これで即死させられます。杖野郎はすぐに銃弾を落とすので銃弾に困る事はありません。

奥の巨人野郎はロックオンした状態で敵の背後に飛んでR2長押しで攻撃すれば実は4~6発ぐらいで倒せるので、それで殺そう。隙が大きいのでこっちもモーションの大きい攻撃が出せます。後は巨人野郎をある程度倒したら戻って~を繰り返すだけです。一階で2~3000はすぐに溜まるので楽です。

聖堂の中へ

巨人がいるエリアより一歩手前で杖野郎が徘徊している所を左手に進むとむ一人杖野郎がいて、その奥にいくと街っぽい場所に出ます。右手を進むと右手に待ちぶせ、左の奥に倒れている敵がいるので殺す。霧の奥からちょっと大きな長髪野郎が出て来ますがこれが強いので敵を誘い出したらちょっと下がって横にズレて待機、敵が狙撃してくるからです。

敵が近付いてきて振りかぶったらまた銃→攻撃の一撃必殺で殺す。

奥にいる銃野郎は近づけば普通に攻撃して殺せます。その奥に行ったら左側から階段を登ってまた松明野郎が出て来るので通常攻撃で一気に2~3人殺したら長髪野郎が出て来るのでまた後ろに下がって銃が当たらない所で待機して銃→一撃必殺で殺す。ちなみにさっき「オススメしません」って言ってたエリアはここの事です、下からの方が分散して倒せて楽。

銃野郎も排除したら左手を進んでハシゴから上に登る。真っ直ぐ進んで下に降りると右手から更に降りれます、ですがそこに犬が待ち伏せしているので飛び降りると同時にR1で攻撃して殺そう。目の前に階段がありますが、この左右の下の所に「濃厚な血石」があるので回収、杖野郎が徘徊しているので殺したら正面のレバーを引いて扉を開けよう。ここで巨人野郎がいる所と繋がります。

上に行くと巨人野郎が一人降りてきて、杖野郎がカマ野郎になってもいるので適当に各個撃破しよう、右手を進んでレバーを引くと聖堂街の照明へのショートカットが繋がります。正面を進んで扉を開けると聖堂内へ、そこでボス戦です。

教区長エミーリアの倒し方

ちなみに倒したレベルは40です。

デカブツのキツネみたいな奴、一見離れた方が良さげだが実は離れた方が強いので気をつけよう。

基本的には近くで戦おう、手を横に振り上げたら敵の背後を目指して前にローリング、両手を上に掲げたら奥まで飛んで来る攻撃をしてくるので横にローリングして避けてから攻撃していこう。

ある程度足を攻撃しているとダウンするので、そしたら顔面を攻撃すれば大ダメージを与えられる。俺の時は一度ダウンしたら何度もダウンしてくれたので一気に攻撃しまくって減らしまくりました。

ある程度ダメージを与えると体力を回復しようとしてくるので、離れずに近くで斬りまくろう。回復されたら厄介なのでその隙を与えないと凄く楽になる。

奥のガイコツを調べると合言葉がわかり、別ルートから先に進めるようになりますが、とりあえず次は旧市街を攻略していきます。