「ブラッドボーン」ヘムウィックの墓地街攻略&ヘムウィックの魔女の倒し方

「Bloodborne ブラッドボーン」攻略その7です。医療教会の工房で遊んだ後になります。正確には旧市街をクリアした後です。

今回は「大聖堂」からスタートします。

ヘムウィックの墓地街へ

大聖堂からスタートして外に出たら二人の敵を排除して右手を進もう、すると草がボーボーの道を降りて行く事になる。草道を通って行くとちょっと広い墓地のような場所に出る。ここではザコ敵が大量に出てきて、しかも狙撃もしてくる厄介な場所です。

正規ルートは真っ直ぐ進んで行く事ですが、敵とかも排除してアイテムを回収するのも良いでしょう、それなりに死血系のアイテムが落ちています。奥に進んで変な黒い影みたいな敵を倒せば「ヘムウィック墓地街」に辿り着きます。

入ってすぐそばに灯りがあるのでちゃんと灯しておこう。

下に降りて行くとすぐにイカれたババアみたいなのが複数に襲って来ます。ババアには槍ババアとナイフババアがいまして、槍ババアはモーションが大きいので先手でノコギリ鉈かませば殺せます。ナイフババアは雑魚なので斬りつければ普通に勝てる。

右手の方はショートカットなので先に行く必要はない、真っ直ぐ進んでいこう。次のエリアに入ると上からババアが炎を投げてきやがるので上のババアを先に殺したいが、まずは下にいる黒い奴をR2で一気にぶち殺してからにしよう。黒いのを殺したら上の炎ババアを殺してから回りを排除して掃討。

奥に進むと石野郎がいるのでL1で鉈を大きくしてR2でサクッと殺そう。その上には火炎瓶ババアがいるのでそいつもサクッと殺して先に進む。

階段を降りて行くと左手からババアが待ちぶせしているので殺す。その奥にはカラスが沢山隠れており、右手に行くとエレベーターがあり最初の所のショートカットが繋がるようになります。

奥に進むと右手から槍ババアがいるので殺し、橋を渡ると石野郎と火炎瓶ババアがいます。馬小屋の中に入り、奥に進むと犬野郎やババアがいるので倒して上へ。

上に上がって右手から後ろに階段があり、そこを松明か携帯ランタンで明るくした状態だと簡単に通れるので奥へ、奥に行って右手に車椅子ジジイが待っているので殺す。そこには血晶石と狂人の知彗があります。

元に戻って馬小屋奥に行くとまた黒いのが出て来るから殺す。外に出ると屋根の上に出ます。

右手から奥に進むとハンマーババアがいるので殺す。そのまま奥に進むと敵がちょくちょく出て来るので慎重に進んで倒して進もう。建物みたいな中に入ろうとすると右手に待ち伏せもいるから注意。

奥に進むと左手にショートカットとなる門があるのでレバーを引いて開けておこう。そこから右手奥に進むとアイテムがあり、左手の方に進むと建物がありその中でボス戦となる。

ちなみにショートカットの順番は、灯りの所から下に降りたら右手に行ってエレベーターで上へ、左手を進んで右手に行くとさっきの門があるのでそこからは左手を突き進めばボス戦、ほとんどの敵は無視して突っ込めるがエレベーターの所でちょっと待つ事になるので、待ってる間に襲って来る雑魚は殺そう。

ヘムウィックの魔女の倒し方

雑魚です。

黒い敵を召喚してくるが、無視して魔女本体を狙えば良いだけ。魔女本体は近付かないと場所がわからないので端っこに向かってダッシュして探そう、見つけたら斬りまくってサクッと殺す。

すると今度は二人になって来るので、この二人を一気に倒す必要がある。片方を倒してから時間が経つと復活しやがるので一人を倒したらもう一人もすぐ倒すようにしよう。

ぶっちゃけると黒い奴を無視して戦えば問題はない。だが二人になると魔女自体が変な球を投げてきて、その球に当たるとなんとダウンして大ダメージを与えられるので結構厳しい。なので球にだけは当たらないようにしましょう!w

ちなみに二周目で気付いたんですが、魔女の後ろから近づいてR2のタメ攻撃をした後なら内臓攻撃が可能なので、一人目の時は後ろからタメ攻撃をしてから内蔵攻撃すると楽です。

倒すと「秘文字の工房道具」を入手するので、狩人の夢の建物内の祭壇の所でカレル文字を装備出来るようになります。ようやくかぃ…!!w