「ドラゴンクエストヒーローズ」大魔王バトル+サブストーリー・マーニャ編攻略&ゾーマの簡単な倒し方

「ドラゴンクエストヒーローズ」2015年4月2日のアップデートで無料DLC最後の第五弾「大魔王バトル+サブストーリー・マーニャ編」が配信されていたので、攻略でも書いておきます。

今回の条件はキングキドラ戦をクリアしている事、そしてストーリーをクリアしている事のようです。クリアしていると各々手紙が郵便屋に届いているのでそこで受け取ってイベントを開始する事が出来ます。今回はマーニャのサブストーリーから行きます。

マーニャのサブストーリー

祝いの舞を披露しよう!

郵便屋で手紙を受け取ったらクエストを受けてマーニャを連れて出撃しよう。単純な防衛ミッションになります。村長の回りで戦っていれば問題はありません。

終わったらクエストを報告して郵便屋で手紙を受ければつぎのミッションが手に入る。

奉納の舞を披露しよう

やる事はほとんど同じです、最後に出てくる敵がマップ上から降りてくるので、そこを叩き落とす際には必殺技をマップ上に向かって撃つと楽です。

闘技場で舞を披露しよう

ただの戦闘ミッションなので非常に楽、途中で町長が参戦してきてちょっとビビリますが、守る必要はないのでご安心をw

クリアしたら上記パターンを繰り返してまたクエストを受けよう。

まだ見ぬファンのために

ただの戦闘ミッションです、敵を殲滅させて奥に進めば良いだけです。1つのエリア毎に殲滅させないといけないのでちょっとめんどくさいが順番に全滅させていけば良いだけです。

クリアするとアレンジコスチュームと「宝石の首かざり(メタル系遭遇率アップ)」が手に入ります、これは早い内に欲しかったアイテムですね…もうレベル99だっつの…w

大魔王ゾーマの簡単な倒し方

ゾーマとの対戦になりますが、ゾーマはひたすら凍らせる魔法を撃ってきてひたすら凍ってその間に殺されてしまう鬼畜設定です。これらを避けるためにアイテムをある程度集めないと厳しいです。

「ひらめきのゆびわ(オートマホカンタ20%)」
「うさぎのおまもり(氷結時間減少(40%)」
「光のオーブ(オートマホカンタ10%)」
を各々装備していこう。

また一瞬で回復出来るよりホイミストーンにベホマを全部詰め込んでもって行こう。倒すにはレベルはいくつあっても足りません、レベル99でもすぐに殺されるレベルです。

敵の攻撃パターンはいくつかありますが、簡単に言うと「前に立ってはいけない」ってのがベースになる。敵の攻撃が来たらR2の前転で避けつつ斜めにずっと移動してゾーマの背後を取るように常に心がけよう、前に出たら死ぬと思った方が良い。

背後を取ってひたすら攻撃するのがベース、オススメなのはテリーで「はやぶさ斬り」をかまして分裂した状態でひたすら攻撃しまくる事、テリーは最もテンションゲージがたまりやすいキャラクターなのでこの状態で攻撃しまくってテンションを上げて無敵状態を作って攻撃してジゴスパーク(必殺技)をかますようにしたい。二回ジゴスパークをカマした後にちょっと攻撃してたら倒せた感じでした俺は。

テリーには「ひらめきのゆびわ」を2つとちからのルビー(会心率+5%)を装備させていました。やっぱりオートマホカンタが一番大事だなーってのが個人的な結論、足りない人にうさぎのおまもりをもたせよう。

一番気をつけないといけないのはゾーマの波動拳みたいなかめはめ波みたいなモーションの技、両手を腰に添えて溜め出したら急いで横に前転して避けよう、一直線に強い魔法を撃って来てレベル99でも体力半分以上は減りますw 横に良ければ避けられるので急いで逃げるように。

倒したらロトのオーブ(守備力105+ッ呪文耐性50%)が手に入ります。あと郵便屋に行くと主人公二人のドラクエ3の勇者コスチュームが手に入る。初回特典の意味なし!w

ゾーマは本当に強かったのでしっかり対策しないとダメっぽいですね…レベル99ぐらいじゃないと倒せないなんて鬼畜な設定やで…オートマホカンタがここまで大事になるとは本当に思わんかった…。出来れば全員に装備させたい所ですな。

ひらめきのゆびわを作るには

ちいさなメダルのおっさんの所でレシピは手に入るのでそれで作る事が出来ます、後は素材を手に入れるだけ素材はあからさまな名前ですし、ここに来るまでやり込んでいる人なら絶対持ってると思います。

俺も全く意識もしてなかったけど複数作れるぐらい持ってたので…w

足りない場合は頑張って戦うしかないのだろうか…w

何にせよこれで現状のDLC込みでドラゴンクエストヒーローズの攻略記事がようやく終了です…苦労した…w