「ドラゴンクエストヒーローズ」破壊と殺戮の神バトル+サブストーリー・テリー編攻略

「ドラゴンクエストヒーローズ」2015年3月19日のアップデートで無料DLC第三弾「破壊と殺戮の神バトル+サブストーリー・テリー編」が配信されたので攻略行きます。

ちなみに無料DLCは少なくともPS4では勝手にインストールされているので、クエストを開始するにはバトシエの手紙を受け取る人に話しかければOKです。クリア途中の人は他のミッションに紛れてしまうかも知れませんねこの仕様w

手紙を読み終えるとテリーがなんやら言ってきやがって「村の平和を 守りぬけ!」と言うクエストが追加されるので受領しに行こう。でも先にテリーの剣が欲しいので「メタルな剣の試練」を俺はやりました。

メタルな剣の試練

思ったより強かったのでレベル99パーティーで突入、ピサロ様は待機させましたw

最初から一点集中でキングヒドラ狙いにしよう。キングレオを倒すと敵が増えるので逆に悪化するのでまずはキングヒドラを倒す事、でも味方が馬鹿なのでキングレオを倒そうとするので急いで少しでもキングヒドラのHPを減らそう。

恒例でジャンプして□長押しで上に行ってから△長押しの攻撃でひたすら攻撃しまくる、テンションが上がったらすぐに必殺技をまとめてぶつけていこう。

二回ばかし増援が来たら終了となるがレベル99でも苦戦するぐらいの強さはあるので油断せずに全力で倒す方がベター。クリアするとピサロ様の最強武器メタルキングの大剣が手に入る、要らない気もする…w

村の平和を 守りぬけ!

ただの防衛系ミッション、尊重を守れば良いだけ。ルーラで移動しつつ村長の周りにモンスターを配置すればよほどの事が無い限りやられる事はない。

終わったら郵便屋で手紙を読み、一度適当に戦闘に出かけてすぐリレミト。

光のヤスリを求めて

バドシエ内部にておっさんに話しかけるとイベントが発生、クエスト「光のヤスリを求めて」が発生するので
受領して戦闘に出よう。

適当に倒して進むだけの簡単な戦闘になるのでサクッとクリアしよう。

クリアしたらまた戦闘に出てすぐリレミト、すると郵便屋に手紙が届いているので受け取ろう。

最強の剣を求めて

クエストを受領したら向かおう。テリーを防衛するミッションとなる。

でもテリーは自分で回復が出来るのでそこまで困る事はない。急いでテリーの所へ向かったらあとは指示に従えば普通にクリアする事が出来る。ガーディアンには攻撃が効かないので特に攻撃する必要はありません。

再戦!試練のガーディアン

クリアしたらすぐに再戦する事が可能になっています。

単純にガーディアンを移動させるだけのミッションですが、それ以前にちゃんと扉の番人どもは退治しないといけないって言う面倒なミッションです。ガーディアンを指定の場所に連れていけばそのまま普通に倒せるようになるので倒そう。ぶっちゃけると雑魚です。

クリアすると「ほしくずのつるぎ」が手に入る。攻撃力がメタルキングの剣より低いので一瞬ハゲそうになりましたが、3%の確率でルカニをかけられるのでこっちのが良いかなーとは思いました。

また手紙を受け取るとテリーのアレンジコスチュームが手に入ります、色違いで相変わらず要りません。

対決! 破壊と殺りくの神

最初の時点で手紙を受け取ったら普通に解除されてましたがすっかり忘れてました。

普通にかなり強い、久々にホイミストーンを使わないと厳しいと感じた敵です。

ガチメンバーで挑もう、俺はテリーではやぶさ斬りから斬りまくってテンションをすぐに溜めてテンション開放してジゴスパークでダメージを与えつつ、ダメージを受けたらすぐにホイミストーンで回復するって言う流れで倒しました。

ぶっちゃけるとそこまで気にして戦うほどじゃない、レベル99あれば問題なく普通に勝てます。

倒すと「はぐれのオーブ」が手に入る、守備力が110とメタルキングオーブの115よりちょっと低いものの呪文耐性+80%なのでかなり使えそうです。とりあえずこれで今回のDLCは終了です。