「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」クリアした感想と評価…前作より不親切になったもののキャラゲーにしては面白い

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」をクリアしたので感想と評価を書いておきたいと思います。

ただ隠し要素についてはやってないので、その点は無視します(オイ)

ゲーム性は悪くないがちと硬い

ただのキャラゲーである事を考慮すると「十分頑張ってる」って本当に思うけど、普通にゲームとして考えると動作が硬いなぁ…ってのはやっぱり思ってしまいます。

失敗したのは今作はPS3で購入してしまった事「PS3ならさぞ良い感じなんだろう」と思ったら、前作のPSVita版から特に進歩してないのをPS3の大画面で表示してしまっているので、アラがめちゃくちゃ目立ってしまいました。

特に戦闘時の動きに硬い事が何度かあって、ちょっとPS3版を買ったのは失敗だったなぁ…とゲンナリしたのは事実です。PSVitaと同時発売のゲームはPSVitaの方がベターだったのかなぁ…?ちょっと勉強になりました…。

戦闘システム自体はやはり楽しい

テイルズ系と似たようなもんな上に、戦闘がシームレスにそのまま入れるのでその点は本当に凄く楽しかったです。

アクションRPGを普通にやってる感じ、ダンジョンを移動してその場で敵と戦闘するだけなので、これまたプレイしててストレスを感じる事はないです。

レベルもポンポン上がる所も個人的には好印象、サクサクとゲームを進める事が出来るし、技もそれなりに覚えるし熟練度が高まると(多分)強くなるってのも良い感じでした。それでもやっぱりジ・イクリプスが一番便利だったけど…笑

サブクエストも充実してて良い感じ

俺はメインストーリーを終えたらもうそこでお腹いっぱいになっちゃいましたが、その後の分のサブクエストも追加されていましたし、多分その後の方が難易度も高くてメインなんだろうなぁ…と思う所はありました。更にレベルを上げて進めて見るのも手だなーとは思ったんですけど、そこまでの気力が俺にはありませんでした…w

でもそのサブクエスト要素で、更に続きがあるって思うとボリュームも十分だと思います。

前作より不親切になった

PSVitaじゃないせいもあるかも知れませんが、マップを見るにはスタートボタンを押さないとダメで、その動作もちょっと固いってのがちょっと個人的には不満でした。

またアイテムを売る際に一括で売れない事にはゲンナリしました、大量に売らないといけないぐらいアイテムが手に入るのに、そのアイテムを売るのが一苦労ってどういう事だよ…せめてここは一括で選択させて欲しかった。

また仲間の装備をイジる欄とメインプレイヤーの装備をイジる欄が分かれているのも意味不明、メニュー画面を開いたら「自分のステータスや装備やスキル変更欄」と「仲間のステータスや装備やスキル変更欄」が何故かいちいち分かれています。この辺り不親切過ぎる…SAOの世界観を再現したくての事かもしれませんが、キリト以外を操作出来る時点でそこは壊れてるんだから、その点については柔軟性を持たせて欲しかった。

仲間にスキル装備させないと使ってくれない

これもひとつ不満だったんですが、仲間にも覚えたスキルを装備させないと使ってくれないんですよね…。

スキル装備の欄ってまるで「自分が使う時用」に準備されているかのように見えるんですけど、CPUが操作する時にも装備してないとそのスキルを使ってくれません。

なんかおかしいなぁと思ってアスナとリーファのスキルの熟練度見たらデフォで装備しているものだけ無駄に高まってて、他は全部1って事にクリア直前に気付きました…強力な魔法とか装備させたら一気に戦闘が楽になって泣けました…そんな事にも気づかなかった俺がバカなのか、システムが不親切なのか…果たしてどっちだ!?w

個人的には右上のマップがグルグル回るのでマップとしてほとんど使い物にならない事も含めて、色々な面で前作より更に不親切になった気がしてなりません…。

でも原作ファンは十分楽しめそう

原作の世界観が好きな人からすれば十分楽しめるんじゃないでしょうか?ちゃんと空を飛べるようになってたのも今回良いと思った点の一つ、原作を完璧に沿ってるのかはわかりませんが、ある程度は再現してると思います。

結構面白い部類に入るゲームだからこそ「もうちょっとグラフィックに力入れてくれたら…」とか「もうちょっとシステムが親切だったら…」と思ってなりません。でもRPGとしては面白い部類に入ると思います、キャラゲーだって考えれば十分ですよね。