「ブレイブリーデフォルト」クリアした感想と評価…古き好きFFで最高峰のRPG

投稿日:2015年4月29日 更新日: 4,887 views



スクウェア・エニックスの3DS用RPGブレイブリーセカンドをクリアしたのでとりあえず感想でも書いておきたいと思います。

ただし恒例ですが俺はサブイベントや隠し要素の総てをクリアしたわけじゃないので、とりあえず本編をクリアして感じた事を書いておきたい。

古き良きファイナルファンタジーの続編

正直やってて思ったのは「昔のFFの続編のようだ」と言う点でした。

俺みたいなファイナルファンタジーをプレイして育ったおっさんからすれば非常にありがたい。

どんどんグラフィックにばかり力を注いでゲーム性が失われていったFFを見て「もうなんかFFは良いかなぁー」的に思っていた俺ですが、このブレイブリーセカンドをたまたまやってて「こんなに良いゲーム作ってたのか!」と正直びっくりしました。

昔のFFが好きだった人は是非プレイしてみて欲しい。

ジョブとアビリティシステムもある

昔のジョブシステム、アビリティシステムがあり、戦略が非常に広がるわけでして「どんなパーティーにしても良いよ」ってのはやっぱり嬉しい。

キャラクターを変更して戦略の幅を出すのではなく、キャラクターのジョブを変更して戦略の幅を出すのはやはり個人的には好きです。思えばドラクエも転職システムがある3が一番楽しかったしね…。

スポンサードリンク

3DSである意味を最大限に活かしたシステム

常に下の画面にマップが表示されていたり、様々な情報を下の画面で確認する事が出来る。

またARはもちろん、カメラ機能もストーリー内で盛り込んできたのは凄く良かった。正直「こんな使い方してくるのか!」とびっくりしました。終盤にカメラ機能を使った動作はマジで笑いましたw

難易度は地味に高い

正直やってて「これ子供はクリア出来ないだろ」と思うぐらいの難易度ではありました。ただしあくまで「ノーマルはそれぐらい難しい」ってレベルです。

イージーに変えればなんとかなるんだろうし、ちゃんと救済措置もあるのが良い所。

でもこういう時に「意地でもノーマルでクリアしたる」って言う無駄な意地を張る俺としては、ちょっと大変でした…笑

本当に難易度は高いので、結構やり込めると思います。戦略次第で戦闘の厳しさはかなり大きく変わります。頭の使いどころが重要なので、そこも含めてすっごく楽しいです。

スポンサードリンク

ストレスを感じない最高のシステム

エンカウント(敵との遭遇率)を+100%~-100%にいつでも設定可能になっているので、いつでもガンガンレベル溜めが可能です。

更に戦闘のスピードも十字キーの左右で変更が可能。これほどまでに「ユーザーにストレスを与えないように」と考えられているゲームはそうそうありません。

そのくせボスはクッソ強かったりもするので「レベル溜めはしやすいから、その分ボスを頑張って倒してね☆(ゝω・)vキャピ」って言う製作者の意図を強く感じました、鬼畜やで製作者様…。

でもその鬼畜な所が心地よかった…何よりもやりやすいもんねこのゲーム。

マジでこれだけ親切だと本当に良いなぁって思いました。個人的にはあんまりデフォルメされたキャラクターのゲームは好きじゃないんですが、それでも楽しかったのでオススメです。

ストーリーは個人的には微妙

なんでかって言うと前作のブレイブリーデフォルトやってないもん…よくわからん所がどうしても出てしまう…w

どうせなら前作もプレイした方がこれ楽しいんだろうなぁ…って本当に思いました。そこまでやる時間はないからやりませんけどね!w

個人的にはストーリーはちょっと微妙だったかなぁ~と…ブレイブリーデフォルトとか、そういう英語や作品タイトルを絡ませようって意図が強すぎたのもちょっと個人的には気になりました。中高生ぐらいにはこれぐらいのが良いのかな~?とも思いましたけどね、俺もそれぐらいはこういう絡ませ方好きだった気がします。

神ゲーと呼べるレベルの面白さ

RPGはどうしても途中で飽きるクセがあるんですが、レベル溜めも非常にサクサクやれて、なおかつ難易度も高い上にジョブやアビリティの組み合わせ次第で一気に戦況が変わり「あんなに苦労してたボスがあっさり殺せたww」って事もありまして、そういう瞬間にマジで爽快感を覚えました。

個人的には神ゲーと呼んで問題ないレベルのゲームだと思います。特にファイナルファンタジーが好きだったおっさん世代の人にもオススメしたいですね。マジで良いよ。

関連記事

「ブレイブリーセカンド」第五章への行き方&攻略まとめ

ブレイブリーセカンド攻略その10です。 第四章がほぼ終了して第五章へ行く所からです。これは結構凝った演出だったなぁ…。

「ブレイブリーセカンド」エタルニアの街~墓標の村~氷結洞~エルタニア公国軍総司令部攻略

ブレイブリーセカンド攻略その2です。エタルニアの街からの攻略となります。 本当は章づつに分けようかと思ったけど、あまりにも長過ぎるのでやめました…w

ブレイブリーセカンド「ユノハナ」「サブシナリオ:黒魔道士/狩人」「源泉洞~火の神殿」攻略

ブレイブリーセカンド攻略その6です。 ユノハナに行ってサブイベントをする所から。

ブレイブリーセカンド「動力機関室」「浮遊城 別棟/本棟」攻略&アナゼル、レヴナント、アンネ

ブレイブリーセカンド攻略その9です。 第四章に入った所から、浮遊城に飛び込みたい所ですが、その前にサブシナリオを先に終わらせますw

「ブレイブリーセカンド」最後まで使えたジョブとアビリティ…個人的なオススメは忍者

ブレイブリーセカンドで個人的に便利だと思ったジョブと戦法について書いておきます。 少なくともストーリーはこの戦法だけで十分クリアできます。隠しダンジョンや俺がやってない終盤のサブシナリオはどうかはわか ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.