スクウェア・エニックスの3DS用RPGブレイブリーセカンドをクリアしたのでとりあえず感想でも書いておきたいと思います。
ただし恒例ですが俺はサブイベントや隠し要素の総てをクリアしたわけじゃないので、とりあえず本編をクリアして感じた事を書いておきたい。
目次
古き良きファイナルファンタジーの続編
正直やってて思ったのは「昔のFFの続編のようだ」と言う点でした。
俺みたいなファイナルファンタジーをプレイして育ったおっさんからすれば非常にありがたい。
どんどんグラフィックにばかり力を注いでゲーム性が失われていったFFを見て「もうなんかFFは良いかなぁー」的に思っていた俺ですが、このブレイブリーセカンドをたまたまやってて「こんなに良いゲーム作ってたのか!」と正直びっくりしました。
昔のFFが好きだった人は是非プレイしてみて欲しい。
ジョブとアビリティシステムもある
昔のジョブシステム、アビリティシステムがあり、戦略が非常に広がるわけでして「どんなパーティーにしても良いよ」ってのはやっぱり嬉しい。
キャラクターを変更して戦略の幅を出すのではなく、キャラクターのジョブを変更して戦略の幅を出すのはやはり個人的には好きです。思えばドラクエも転職システムがある3が一番楽しかったしね…。
3DSである意味を最大限に活かしたシステム
常に下の画面にマップが表示されていたり、様々な情報を下の画面で確認する事が出来る。
またARはもちろん、カメラ機能もストーリー内で盛り込んできたのは凄く良かった。正直「こんな使い方してくるのか!」とびっくりしました。終盤にカメラ機能を使った動作はマジで笑いましたw
難易度は地味に高い
正直やってて「これ子供はクリア出来ないだろ」と思うぐらいの難易度ではありました。ただしあくまで「ノーマルはそれぐらい難しい」ってレベルです。
イージーに変えればなんとかなるんだろうし、ちゃんと救済措置もあるのが良い所。
でもこういう時に「意地でもノーマルでクリアしたる」って言う無駄な意地を張る俺としては、ちょっと大変でした…笑
本当に難易度は高いので、結構やり込めると思います。戦略次第で戦闘の厳しさはかなり大きく変わります。頭の使いどころが重要なので、そこも含めてすっごく楽しいです。
ストレスを感じない最高のシステム
エンカウント(敵との遭遇率)を+100%~-100%にいつでも設定可能になっているので、いつでもガンガンレベル溜めが可能です。
更に戦闘のスピードも十字キーの左右で変更が可能。これほどまでに「ユーザーにストレスを与えないように」と考えられているゲームはそうそうありません。
そのくせボスはクッソ強かったりもするので「レベル溜めはしやすいから、その分ボスを頑張って倒してね☆(ゝω・)vキャピ」って言う製作者の意図を強く感じました、鬼畜やで製作者様…。
でもその鬼畜な所が心地よかった…何よりもやりやすいもんねこのゲーム。
マジでこれだけ親切だと本当に良いなぁって思いました。個人的にはあんまりデフォルメされたキャラクターのゲームは好きじゃないんですが、それでも楽しかったのでオススメです。
ストーリーは個人的には微妙
なんでかって言うと前作のブレイブリーデフォルトやってないもん…よくわからん所がどうしても出てしまう…w
どうせなら前作もプレイした方がこれ楽しいんだろうなぁ…って本当に思いました。そこまでやる時間はないからやりませんけどね!w
個人的にはストーリーはちょっと微妙だったかなぁ~と…ブレイブリーデフォルトとか、そういう英語や作品タイトルを絡ませようって意図が強すぎたのもちょっと個人的には気になりました。中高生ぐらいにはこれぐらいのが良いのかな~?とも思いましたけどね、俺もそれぐらいはこういう絡ませ方好きだった気がします。
神ゲーと呼べるレベルの面白さ
RPGはどうしても途中で飽きるクセがあるんですが、レベル溜めも非常にサクサクやれて、なおかつ難易度も高い上にジョブやアビリティの組み合わせ次第で一気に戦況が変わり「あんなに苦労してたボスがあっさり殺せたww」って事もありまして、そういう瞬間にマジで爽快感を覚えました。
個人的には神ゲーと呼んで問題ないレベルのゲームだと思います。特にファイナルファンタジーが好きだったおっさん世代の人にもオススメしたいですね。マジで良いよ。