「ブレイブリーセカンド」イスタンタール~サブシナリオ赤魔道士/シーフ~魔法封印地→ボス戦ノルゼン攻略

投稿日:2015年4月24日 更新日:



ブレイブリーセカンド攻略その3です。ガテラティオの街に戻って港に行ってからは大聖堂などに行ってイベントを進める事になります。

ってか結構時間かかったのにここまで序章だったんだな…w


スポンサードリンク

イスタンタールへ

ガテラティオの街でイベントを終えると浅瀬のみ移動できる櫓船が手に入ります。

とりあえず左下の方に向かってイベント、イスタンタールへたどり着きます。

最初に装備を整えたら、寄宿舎へ行こう。イベントが終わるとカプカプメーカーがやれるようになります。

暇な時間にやるちょっとしたお金稼ぎみたいなミニゲームって所ですかね…。

アイテム名場所
エーテル出入り口付近のベンチ
フェニックスの尾全体マップの一番左側奥
200ピークマップ中央付近にある看板(人の奥)
目覚まし寄宿舎で師匠が寝てるベッドの間
やまびこ草寄宿舎右側にある暖炉の左上
ハイポーション出入口を右上に行って植物を超えた所を右下
バッカスの酒寄宿舎右側にある暖炉の左上

サブシナリオ:赤魔道士/シーフ

ここからサブシナリオが発生するようになります。とりあえず俺はジョブが欲しかったのでクリアする事にしました。

イスタンタールの中央を上に行くと北側から外に出る事が出来ます。オアシスに行くとイベント。

ここから省略しますが(オイ)イベントを進めていくと洞窟に行く事になる。

ナダラケス遺跡

このマップには罠が非常に多いので、すっぴんのサポートアビリティ「けんけんぱ」があると断然有利になるので絶対に取得してから進もう。

1Fは右側の階段の方がアイテムルートなのでそっちを先に進もう。

アイテム名場所
目薬1F:最初の道を右
1ピーク1F:左上の罠の近く
200ピーク1F:上に行ってから右
カラシリスB1:右上
エーテルB1:左上
300ピークB1:中央
万能薬B1:中央下
万能薬B1:右側
盗賊のナイフB1:右側の万能薬があった宝箱の所を右下に行った隠し通路で更に左
銀縁メガネB2:中央上
ハイポーションB2:中央上
ナダランストールB2:左
ハイポーションB2:中央上
鍵付き宝箱(開けられず)B2:右上
安息香最深部:左上
250ピーク最深部:右上
星のペンダント最深部:中央右
だいちのドラム最深部:左上
テレポストーン最深部:左下
フェニックスの尾最深部:右下

ボス戦:赤魔道士ディローザの倒し方

倒す方はジャッカルかディローザか選ぶ事が出来ますが、赤魔道士の方がムカついたのでこっちを倒す事にしましたw

レベル14で挑みましたが結構強かったです。上下の雑魚がディローザに攻撃する事でBPを溜めてきやがるので、先にこいつらを殺そう。

ディローザはBPが1になるとブレイブを使って連続攻撃&回復をしてくるので非常に厄介。また通常攻撃も全体にやってきて結構強い。

魔法攻撃をしてくるので魔法防御が高い防具があるならそれを装備してから挑む方が良いかも。

ただディローザは、何故かBPが2以上溜まるとブレイブをしてこないので、こっちがブレイブして一気に攻撃しまくってBPを上げてやればブレイブしてこなくなります。意味なし…笑

ってわけでこっちはただのサブイベントですが、メインストーリーの話に戻りますw


スポンサードリンク

魔王封印地

推奨レベル13~17

正規ルートは右の方に進んで中層、中層を上段から右に進んで下に行って左に行って下層、そのまま下に行けばボス…って感じになっています。ちょっとややこしいダンジョンになっているので、アイテムの順番は俺が取った順番に敢えて並べてありますw

アイテム名場所
400ピーク上層:右上
フェニックスの尾上層:中央
安息香上層:中央左寄り
エーテル中層:右上
鍵付き宝箱中層:右下
天狗の欠伸中層:中央上
ハイポーション中層:上記宝箱の左下
ミスリルの弓上層:右側、中層の左上の所から行く
目覚まし下層:左上
やまびこ草下層:中央
安らぎの指輪上層:下層の左上から行った先
350ピーク下層:右下
500ピーク下層:左中断

ボス戦 第五天魔王:雲丹の倒し方

影法師を作ってくると、影法師を作られたキャラが行動すると影法師が攻撃してくるのでうっとうしい。影法師を作られたキャラはひたすらデフォルトしておこう。

精霊魔法の全体攻撃で影法師は攻撃しよう、物理攻撃は効かないので物理タイプはひたすら第五天魔王:雲丹を攻撃する。

状態異常の暗闇をやってきやがるので物理攻撃タイプのキャラは「銀縁メガネ」を装備しておこう。

思い切ってデフォルトからフルブレイブで一気に攻撃した方が話は速いっぽいので、一気に攻撃してぶちのめそう。

影法師は最悪放置してても問題はない。

イスタンタールへ

イスタンタールでイベントを見たらラクリーカへ。イベントを進めてまたイスタンタールへ。

ここでは夜にならないと進められないので、一度中に入ったらワールドマップに出て放置でもすれば夜になっていくので、夜になったらまた戻ろう。でもここでボス戦なのでちゃんと回復をしてセーブなどの準備をしてからにしましょう。

ボス戦:ノルゼンの倒し方

結構強い、魔法が効かないように補助魔法を使ってきやがるので、物理攻撃で倒そう。

デフォルトでフルブレイブで一気に攻撃すると良い。

ちゃんと月面都市を改造しておき、全員の必殺技を使える状態にしておくと全員で一気に必殺技をかましてこっちのステータスを上昇させた状態で戦えるのですっごく楽になります。

「新必殺技開発所α」ってのがあるので、そこを改造しておくと様々な武器の必殺技が使えるようになるので、絶対にそこを改造しておこう。それだけで戦闘がすっごく楽になります。

ちなみに倒した時点での俺のレベルは17でした。

関連記事

「ブレイブリーデフォルト」クリアした感想と評価…古き好きFFで最高峰のRPG

スクウェア・エニックスの3DS用RPGブレイブリーセカンドをクリアしたのでとりあえず感想でも書いておきたいと思います。 ただし恒例ですが俺はサブイベントや隠し要素の総てをクリアしたわけじゃないので、と ...

「ブレイブリーセカンド」序章~ガテラティオの街~巡教の森までの攻略

スクウェア・エニックスより発売されている3DS用RPG「ブレイブリーセカンド」攻略を開始したいと思います。 前作をやってないので色々と不安に思いつつ…笑 どうでも良いけど最初にいきなりソフトの更新があ ...

「ブレイブリーセカンド」第五章への行き方&攻略まとめ

ブレイブリーセカンド攻略その10です。 第四章がほぼ終了して第五章へ行く所からです。これは結構凝った演出だったなぁ…。

ブレイブリーセカンド「第一天魔王:白鳩」「アンネ」ラスボス「プロビデンス」の簡単な倒し方

ブレイブリーセカンド攻略その11です。 カルディスラ王国に行った所からとなります。

「ブレイブリーセカンド」最後まで使えたジョブとアビリティ…個人的なオススメは忍者

ブレイブリーセカンドで個人的に便利だと思ったジョブと戦法について書いておきます。 少なくともストーリーはこの戦法だけで十分クリアできます。隠しダンジョンや俺がやってない終盤のサブシナリオはどうかはわか ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2018 AllRights Reserved.