ブレイブリーセカンド「第一天魔王:白鳩」「アンネ」ラスボス「プロビデンス」の簡単な倒し方

ブレイブリーセカンド攻略その11です。

カルディスラ王国に行った所からとなります。

カルディスラ王国

イベントでいきなり行かされるw

アイテム名場所
バニーユ宿屋:2F右にある花瓶
安息香宿屋:2F左上
北極の風城下町:右上の子供がいる所
フェニックスの尾城下町:左上のお墓エリア、お墓の奥
蜘蛛の糸城下町:お城の前の門番の右側
神々の怒り王宮:左上にある柱みたいな奴の裏
エクスポーション王宮:右側にある像

ロンターノ離宮

推奨レベル62~66

アイテム名場所
エクスポーション1F:右中央
命の指輪2F:左下
ボムの右腕2F:下
心の指輪2F:右下
99式騎兵銃1F:右上(2Fから降りてくる)
エーテルターボ3F:右下
イージスの盾3F:下

ボス戦 第一天魔王:白鳩の倒し方

レベル70で挑戦。

めちゃくちゃ強いです「フォーリンラブ」とか言う特殊状態異常をやってきて、それで一人を行動不能にし、更に変な技を発動する事でラブ状態のキャラともう一人を即死させてきます。

更に「セラフブラスト」と言う単体攻撃が一撃必殺級の強さとなっており、シャレにならん。

しかもHPが半分になったらフルブレイブした上でBP回復で一気に攻撃してきて大体2~3人は殺されます。マジでヤバイ。

って事で今回はいつもの「全員忍者で二人回復薬、二人攻撃役」の状態から更に攻撃役がすっぴんの「しらべる」を使ってHPを確認出来る状態にしておく、これでHPを微調整しつつ5万以下にしないように調整して戦う。最初はフルブレイブしても良いけど必殺技だけは最後まで温存しよう。

ただし二人は100%回復役として残しておく事、ラブ状態にされた奴は、恋してる人のものまねをするだけになるので放置、回復しなくて良い。殺されたら必ずリザレクションで一発全回復するようにしよう。

HPが5万程度になったら(絶対に切らないように注意)全員でデフォルトを繰り返して念の為にBPを溜めておいてからフルブレイブで必殺技+攻撃×3で総攻撃を仕掛けよう。

必殺技をちゃんと強くしていれば4人でフルブレイブすれば5万は絶対に超えるはず。あとはちゃんと「行きがけの駄賃」「バラージ」などのアビリティをつけておく事も大事です。

これでなんとかギリギリ倒しました…とりあえずHP半分以下になったら使ってくる敵のフルブレイブがシャレにならんので、そこだけ気をつけよう。

マジでこれまでで一番強かった…。

ノルエンデ渓谷

推奨レベル65~69

2合目にエクスポーション
5合目にエーテルターボがあります。

ボス戦:アンネ

レベル73で挑戦。

こいつもまた普通に強い。こっちの最大HPを1にしてくる技を使ってきて、その上で全体攻撃までしてくるから本当にタチが悪い。

なので必殺技+フルブレイブで最初から全力でぶっ殺しに行こう、HPは15万ある。

回復薬一人はブレイブを使わずに回復に徹しよう。

その上で二度目のフルブレイブで倒す事が出来るので、この方がベターです。とりあえず物理攻撃が効くのでいつもの忍者フルブレイブでなんとかなるのが幸い…。

さすがにHP1にされて全体攻撃されたらなんともならんよね…鬼畜なゲームだ…w

神界への道

推奨レベル68~72

ようやくラストダンジョン。ザコ敵に物理攻撃が効かない奴がいるのでレベル溜めには向いてない。俺は面倒なのでエンカウント-100%にして行きました。

アイテム名場所
金の砂時計第一層:左下
源氏の小手第一層:左上
ロードオブロード第一層:中央左
ラストエリクサー第一層:右上
天業雲第一層:中央下
バッカスの酒第二層:左下
大地のハンマー第二層:中央右上
リフレクトリング第二層:中央右
金の髪飾り第二層:上
エルメスの靴第二層:中央下
北極の風第三層:右下
クリスタルヘルム第三層:中央右下
ソウルオブサマサ第三層:左上
天鹿児弓第三層:右中
神々の怒り第四層:右上
神々の怒り第四層:右上
天狗のくしゃみ第四層:中央上
デュランダル第四層:右下
八咫烏第四層:左下
ブレイブスーツ第四層:中央右
鬼の金棒第四層:左中
マバリアシート第五層:左中
神槍グングニル第五層:中央右
アースブレイカー第五層:右中
ハイパーリスト第五層:左下
エクスカリバーⅡ第五層:中央左下
クリスタルメイル第五層:下

ラスボス プロビデンスの倒し方

レベル73で挑戦。

クッソうざい奴です「天命」ってのやってきまして「○○よ、○○を傷つけよ」と命令してきます。これを守らないと全体に9999のダメージが与えられて全滅します。

面倒なのが攻撃対象が死んだ時です。死んでる間は攻撃が出来ないので、別の行動をしても問題ありませんが、生き返っている状態で別の行動をすると殺されますw

ってわけで非常にうっとうしいので、恒例の先手必勝で行こう。

次のターンは一度通常攻撃である程度ダメージを与えてから、3ターン目に全員でフルブレイブ一斉攻撃、これで3ターンで殺せます。命令どうこうがマジでうざいので、サクッと殺そう。ちなみに敵のHPは10万です。忍者で二刀流、更にアビリティ「行きがけの駄賃」を全員が装備してたらそれぐらいはいけます。

プロビデンス第二形態

同じくレベル73で挑戦。

イベントが終わって外に出ようとすると登場するほんまモンのラスボス。両手と本体の3体で登場する。ピラミッドに目が生えた野郎。

頻繁に「デスペル」を使ってステータスアップを解除してきやがるので特に何かを使う必要はない。

闇属性が弱点。基本的に腕は倒す必要はない。HPは9999程度なのでいつでも本気を出せば倒せる事も考慮しておこう。

本体のHPは15万で、ある程度攻撃していくとめんどくさいイベントが発生する。初見は感動する事は間違いないw

ある程度ダメージを与えると「防御力に応じて~」みたいな説明文が出る特殊行動をしてくる、これの後に手がやってくる「救い」が凶悪なダメージを与えてきやがるので、今回もこれをやらせない戦法を取ります、先手必勝です。

一回目の戦闘の時点でデフォルトやブレイブを繰り返しておき、また必殺技を使える状態にしておこう。

俺は最初の時点で回復役以外はフルブレイブを繰り返して3人はブレイブで溜まる設定に、回復役はデフォルトで貯まる戦法にしておきました。

一回目の戦闘で溜めたBPとかはイベント後に全部チャラにされるので、一回目の戦闘の時点では必殺技が使える状態にしておこう。基本的に適当に攻撃してれば、上記の凶悪な業が出される前にイベントが発生する。

二度目の戦闘に入ったら回復役は必殺技のみ、それ以外は全員フルブレイブ+必殺技で1ターン目に総攻撃を仕掛けよう。一回目の戦闘の時点ですっぴんでHPを調べておくと、HPをは二回目の戦闘でも確認可能なので調整がしやすい。ともかく二回目の戦闘は一回の行動も無駄にせず総攻撃を仕掛ける

一回目のフルブレイブで、敵のHPを残り8万ぐらいにできているなら問題ない。後は回復役は回復しつつ、隙があれば攻撃して少しでもHPを減らそう。

全員のBPが0に戻ったら今度は全員でフルブレイブ、レベルが73ぐらいあるならこれで殺せますw

基本的に先手必勝のゲームなんですよねこれ…。当然ですが本体以外はガン無視でOKです。

上記の手の攻撃力がある特殊行動はターン数で発生するようなので、いつものHPどうこうの問題じゃありませんでした。だから最初から全力で攻撃しまくっても問題ありません。

後はエンディングで終了です。