オペレーションバベル「村正回廊の調査」「7H・葵神社」「7H・遊霊病棟」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その3です。

アビスタワーから戻ったらちょっと任務が増えているので、簡単なものからでもやる事をオススメします。ついでにレベル溜めでもすれば良いんじゃないでしょうか!笑

村正回廊の調査

レベル15で突入。

最初にまず「オープンマッパー」を使ってマップが見れるようにしておこう。それをやらないとちょっと探索が大変になります。

開発ラボの「配備」から購入する事が出来るので気にせずガンガン使って良いです。

1Fではワープだらけになっているので説明がちょっと大変ですが、とりあえず基本的にマップを見て進もう。まっすぐ進んでるとループするようになっています。

横に隠し扉がある事が何度もあるので、学術士のブラッドを持ってる人がいれば場所は説明があるので、そこで調べればOKです。

2Fでは一方通行の場所が非常に沢山あるので、途中で何処に行けば良いのかさっぱりわからなくなります。ですがここでオート移動が便利です。まだ行ってない地点があったらそこにオート移動して進めばどんどん潰せるので楽です。

ちなみにあまりヒントにならないかも知れませんが、上の階に行くのはスタート地点からまっすぐ下のX:09 Y:05の地点です。

3Fは真っ暗な上に途中で勝手に方向転換してくるトラップもあるので、これまたオートマッパーを使ってないと混乱する事まちがいなしです。

ただここはオートマッパーさえあればすぐにわかります。基本的には右下から上に進んで最終的に左側に行けば目的地に着きます。ここではボス戦は特になし。

ただここで出てくるクモ系の敵がマジで強いです。適当にやってたらガチで殺されかねません、ちなみにレベル16になってましたが、それでもちゃんと回復しながら戦わないとダメでした…。

ここの敵は結構強いので気をつけた方が良さ気です。単純に俺が敵と戦いまくってレベルを上げすぎているだけなのかも知れませんが…レベル16でも苦しいレベルです…。

7H・葵神社

葵神社の奥に進んで、以前イズナと戦った地下まで行くと同じ箇所でまたイズナと戦闘。別に強くないのでさくっと殺そう。

それが済んだら地下を更に進む。下では各所で「?」マークの所を調べていく必要がある。左下の方のX:02 Y:07地点の西側(マップ左)を調べると隠し通路があり、その奥に行くと「○○に行こう」みたいな事を言われます。これはマップ中央のX:10 Y:06地点辺りから真南(マップ下)に進めば良くなりましたよって事です。

奥に進むと更に地下に進む事が出来ます。地下に進むと一応ボス戦。ボスはレベル17でもちょっと苦戦するレベルの強さではありました。

ただ相手の守備力と命中率をひたすら下げるスペルを打ちつつ攻撃してりゃ普通に勝てましたけどね…w

なお、このダンジョンですが神社エリアを歩いてたらたまに地下に落ちる事があったんですけど、一度下に落ちて敵が強すぎて全滅したりしました…が、次に再チャレンジしたら何処に行っても落ちれなくなってて、攻略出来てません。どうすりゃ良いんだこれ…w

7H・遊霊病棟

1Fのマップ上の方にあるエレベーターに行くと「コーブすマシンがいるせいで~」とか言われるので適当に戦闘をしておこう。結構な数の敵を倒さないとダメっぽい。

俺は1~3Fを全部探索してから戻ってみたら終わってました。レベル溜めついでにやる感じで良いと思います。

エレベーターが動いたらB1へ行く、奥に行くと?マークの所にディスプレイの敵がいるので選択肢を選ぶと戦闘になります。

そこで画面をタッチすると敵が喋るんですが、何度も喋ってると「参・壱・弐・参・壱・弐・参」とか言い出します。

これがヒントになっているので、エレベーターに戻って「3F→1F→2F」の順番に移動していきましょう。

それでも何も起こらないならひたすら繰り返していけばそのうち「なんか音がした」とか言い出して4Fに行けるようになります。

4Fではマップ右上の方に行くと?マークの所がありヒントがもらえます。

エレベーターから上部にまっすぐ進むと壁を貫通して真っ暗闇のゾーンに入ります。

このヒントのN=北(North)E=西(EAST)S=南(South)W=東(West)となっていて、その順番に進めば良いだけです。

大きいマップで見るとこんな感じに進めば良い「上5、右1、上3、左3、上2、右5、下2、右3、上1、右4」

に進めば行けます。

後はボス戦のみです。ボス戦は二人敵がいますが、俺はレベル19あったので全然苦戦する事はなく…普通にいつも通り通常攻撃かまして守備力ダウンと命中力ダウンをボス相手にかましてたら3~4ターンで勝てました。

そこらの雑魚敵の方が強いって一体どういう事なんだろうか…。