オペレーションバベル「7H・不忍プリズン」「時間跳躍対策任務」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その6です。

今回は「7H・不忍プリズン」からとなります。

7H・不忍プリズン

面倒な事に真ん中付近にあるマップ上で緑色になるゾーンは魔法不可、魔法効果解除の場所となっておりまして、その奥にあるゾーンはエンフロートを使わないと進めないゾーンになります。

外側からも内側からも一箇所だけダメージ床があるので、そこで奥に行ってそこからエンフロートを使って外側に出たり内側に入る必要があります。ああめんどい。

最初は牢屋を開けられないので、階段から下に降りよう。更に進むと落とし穴に落ちるので、マップ右下の方から階段を登って行こう。その先に進むと?マークの所で中ボス戦、雑魚なのでぶち殺そう。

コイツを殺すとプリズンキーが手に入り、牢屋を探索出来るようになる。

その後は以下の通り。

B1のX:19 Y:10の落とし穴に落ちる

一歩下のX:19 Y:09にも落とし穴があるから注意、そこを避けてB2の左上の方(X:02 Y:17)の階段からB1へ移動。

一歩マップ下に移動した所(X:02 Y:16)の右手にある壁を調べて隠し扉を開けて進み、X:02 Y:08の落とし穴を降りる。

暗闇の中を進んでいく、暗闇はまっすぐ突き進み過ぎると隣の一方通行の壁を突き抜けてしまい、最初からやり直しになったりするので注意。全フロアを探索し終えてたらどこで途切れるかわかるが、してないならフロアサーチをつかって確認して進もう。

後はX:10 Y:01の落とし穴から下に進み、更に落とし穴に落ちれば神奈川脱走路に出ます。

神奈川脱走路

南に行くと出口がありますが、片道切符なので逃げ道以外では使わないようにしようw

オープンマッパーを使うと状況把握が楽、X:10 Y:12の地点でマップ右側を調べれば隠し扉がわかる。

先に進むとディスペルゾーンが続き更にダメージを受けるゾーンもある最悪なパターンになります。

また頻繁に一方通行もあるので気をつけよう。3つ目のダメージ床ゾーンを終えた所でボスが待ちぶせしてやがるので、ここでパワーレコーダーでセーブしておくと良い。またディスペルゾーンでは回復アイテムじゃないと回復出来ないので、回復アイテムがないとかなり厳しい。

ラ・ムーラの倒し方

レベル28でチャレンジ、めっちゃくちゃ強い。普通に戦ったらなんともなりません…。

毎回「マジックシェル」を使って敵の攻撃を緩和しつつ、敵の守備力を下げつつ、攻撃して何人か死んだ状態でギリギリ倒しました。

ちなみに一回目のチャレンジでは普通にボコられて死にましたwww

時間跳躍対策任務

村正回廊に行って更に奥に進む必要がある。

行き方は上に登ってったらマップ右下を目指して降りてく感じでOKです。

その先は面倒なマップになっております。

最初は白い床を踏む度に扉が開いたり閉じたりする仕掛け、ここはぶっちゃけ適当に回ってれば行けますw

奥に進んで任務確認でも言われている地点に着くとイベント。

雑魚二連戦&ボス戦となります。

レベル28ありましたので雑魚2連戦は適当に勝てましたが、その後のボス戦でちょびっと苦戦…っていうか仲間が二人ばかり死にました。

でも普通に問題なく勝てるレベルではあります…とりあえずここでは敵が多かったので総攻撃でなんとかした感じです。珍しく一回でクリア出来たのでそこまで強くない感じでした。

ここでの戦闘が終わったら本部に戻ってイベント、ようやくラストダンジョンに突っ込む事になりそうです。