「オペレーションバベル」オープニング~学園七不思議までの攻略まとめ

投稿日:2015年4月30日 更新日: 468 views



5pb.より2015年4月30日発売のPSVita用RPG「東京新世録オペレーションバベル」の攻略開始します。

オープニング

いきなりよくわからん戦闘からやらされる。よくわからんが緑色の所からワープして適当に進んでいるとイベントが進んでいく。地図を見ても自分の現在地がわからないので何処に行けば良いのかよくわからないと思いますが、とりあえず緑のポータルに突っ込めば良いです。

戦闘は△ボタンを押して「高速実行」をしてれば適当に勝てるので、全部このオート戦闘にしちゃえば良いです…w

変なボス戦が終わったらまたOPムービーが流れて、そこからまたオープニングっぽい感じになります。

話を進めるとようやく主人公パーティーを組む事が出来ます。最初に用意されたキャラクターはレベル2スタートですが、オリジナルキャラを作るとレベル1からのスタートになります。

また最初は何も装備してない状態で放り出されますが、一応「開発ラボ」に行けば装備は置いてあるので取る事も可能です。

また装備するには「ステータス」→「アイテム」→「装備」と行かなくてはならず、かなーりわかりづらいです。

操作性とUIがかなり悪いので、このゲームはマジでやりづらいと思う…この時点で「このゲーム買ったの失敗したかな…」って本気で思いました…。

戦闘が終わったら必ず医療ラボで「休息」をしないと回復しないし、何よりレベルアップしないので必ず休息はしよう。

葵神宮調査任務

適当に進んでいけば良いだけです。敵と戦うのもほとんどイベントばかりなので、あまり意識せずに戦闘もオートに任せてガンガン戦えばそれで済みます。

一度奥にいって、帰れと言われたら帰れば良いだけの非常に簡単な任務、最初ですしね。

スポンサードリンク

時空体接触任務

クロスブラッドの設定したら任務を報告すれば良いだけですw

ちなみに俺はあまり文章を読んでいなかったので、何故かまた葵神社に行って最後まで探索をして戻ってレベルを上げていました、アホです。

探索カリキュラム

日輪学園駅から地下鉄エクス線へ行く。ようやくチュートリアル的なミッション、最初にこれやらせてくれよ…と心の底から思いつつ…アイテム回収の意味がわからずに最初めちゃくちゃ状態異常食らってましたよ俺…。

ちなみにアイテムのトラップ解析は「学者」のブラッドを装備しておくと必ず正解がわかるので、学者系を誰か装備しておくと楽です。

新アビス情報調査

ひたすら各所に行って「コンタクト」をしてイベントを進めるだけ。途中で出てくる選択肢は「ブラックアイ」が正解です。別に何度でも出来るから間違えてもいいけど…w

葵神社警備要請

全体マップで言う一番右側に移動して狐と戦ったらまた戻って中央北側を目指そう。

イベントが進むと北側を突破出来るようになる、奥に行くとようやくまともなダンジョン攻略が開始する。北側のマップ上の方に行くと上と左右の三箇所に行く事が出来るようになり、マップ上の所に行くと選択肢、答えは「スサノオノミコト」となります。

ただこの周りの水の床はウィザード(魔の人)のレベル2のスペル「エンフロート」で浮く事が可能で、それで奥に進む事が出来るようになります。ここにはアイテムが沢山あるので、回収してから先に進もう。ついでにレベル溜めをして俺はこの時点でレベル5にして、ちょっと強い武器を「開発ラボ」の「配備」で手に入れておきました。

地下に進んだら後は右に進んで行けばイベントが進む。奥では一応ボス戦もありますが、別に大して強くない。試しにBRAVEを使ってみたけどその一撃で終わってしまいました…どういう事よ…笑

後はそのまま突き進めばある程度マップが完成して終了となります。ここにも広間みたいな所があって、そこに地味にアイテムがあるから気をつけてw

手配異形討伐任務

任務を報告して外に出たらイベントが進むので、遊葉町に行こう。そこでイベントが終わったら手配異形討伐任務に行く事になります。また葵神社に行って地下の広間に行くとサハギングランパってのがいるので倒そう。これまたBRAVEですぐに倒す事が出来るので、どうせ貯まっているならさくっと使って殺そう。

この時点でまだレベル5でしたが、それでも余裕です。

学園七不思議調査指令

ただのちょっとしたイベント系かなー?って思ってた最後の最後にいきなりボス戦。アルケニーは攻撃力が高いので最初からBRAVEかまして一気に殺そう。

BRAVEを使えば2ターンで殺せますが、1ターン目の攻撃で一発で前衛の味方のHPが半分ぐらい減らされたのでマジでビビリます…これまで敵は全員雑魚だったのに…w

ちゃんとBRAVEで倒そう!w

関連記事

オペレーションバベル「7H・不忍プリズン」「時間跳躍対策任務」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その6です。 今回は「7H・不忍プリズン」からとなります。

オペレーションバベル「7H・アビス線」「Gミュージアム捜索任務&7H」「アリス隊支援任務」「時空体協力任務」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その4です。 セブンハンドの任務を2つクリアした所からです。

オペレーションバベル「村正回廊の調査」「7H・葵神社」「7H・遊霊病棟」攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その3です。 アビスタワーから戻ったらちょっと任務が増えているので、簡単なものからでもやる事をオススメします。ついでにレベル溜めでもすれば良いんじゃないでしょう ...

「東京新世録オペレーションバベル」クリア出来なかった感想と評価…色々とわかりづらいRPG

「東京新世録オペレーションバベル」をクリア出来てませんが、とりあえずもう積むと思うので感想について書いておきたいと思います。 クリアまでいけなかったのは「世界樹と不思議のダンジョン」以来になるのかな… ...

「東京新世録オペレーションバベル」一般市民救出要請~アビスタワー攻略

「東京新世録オペレーションバベル」の攻略その2です。今回は「一般市民救出要請」からとなります。 ここから敵が強くなるから注意。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.